アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の事です。自宅前で車庫から出ようとした際に自転車と接触しました。相手(自転車)の方は
倒れるまでもなく斜めに止まった状態でしたので、自転車の破損も小さな反射板が取れた程度だったのですが、相手方が出張で乗らなければならない電車の時間の都合もありお互いの連絡先を交換しました。仕事もあるのですぐに病院にいけるかわからないという事でしたが、時間をみて病院には行くと言われたので、おおよそのお金として通院代2万円をその場でお渡ししました。
病院で何も問題がなければ、このまま示談で終わりで良いですよ って相手の方は言ってくださいましたが、あとであちこち痛くなったとか 気が変わってもっと慰謝料をなどと言われやしないかと心配です。相手方の都合もありますが、時間が経っても警察を呼んで事故証明を取り保険会社に連絡して解決したほうが良いのでしょうか?
または、相手方の言うようにこのまま2万円で示談が成立する場合、書面で解決したとお互い署名などしておいた方が良いのでしょうか?
さらに、その場合 相手方に対し慰謝料として菓子折りもって再度陳謝し、また追加金(たとえば2万とか3万とか・・・)をお支払いした方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方が、一番間違っているのは、事故を起こしたら、運転者責任として


必ず警察を呼ぶ、または警察に事故報告をしなければならない所を、
お金を渡して済まそうとした事です
お金を渡しても、それは単なる民事上の処理を簡素化しようとズルをしただけです
刑事上、行政上の責任も発生しているのです
警察を呼んでいない場合、相手、もしくは相手の身内などが
警察に通報して、大丈夫かと言っただけで、その場からいなくなったと
言われたら、貴方の罪は【ひき逃げ】ですよ!
とにかく、事故をしたら、必ず警察に連絡しなければ
後で、言っても運転者の義務として事故相手の救済処置を放棄した事になるんで
言い訳になりません!
事故したら観念して、必ず警察に連絡して事故処理をしてもらう事です
    • good
    • 0

一応近くの交番に届けておき、損保会社に連絡をすると同時に何時で対応ができる様にしておく方がいいと思います。


あてから連絡が来た場合は損保会社の担当者に連絡をする様に伝えることです。今後はあなたが出ると拙くなるので損保会社に負かしましょう。
相手に2万円を渡したのは不味い対応と思います。また、受取書もないのは後で困ることがなければよいのですが。
あなたの気持ちもあると思いますが、相手のことを信用する場合でも事故処理を間違えると怖い思いをしかねません。
いかなる場合や理由が在ろともその場で話をすることが大切です。後からはトラブルの基でになりかねません。
    • good
    • 0

>時間が経っても警察を呼んで事故証明を取り保険会社に連絡して解決したほうが良いのでしょうか?


その方が良いです。
後からでも事故として警察は受理してくれます。
その際は免許証、車検証、自賠責の書類を持って、事故当事者双方で管轄の警察に出向きましょう。
しかしかなり疑われるし不利です。
あなたの事故当時の飲酒などを強く疑われますよ。

>相手方の言うようにこのまま2万円で示談が成立する場合、書面で解決したとお互い署名などしておいた方が良いのでしょうか?
もちろんです。
もうこの事故に関しては2万円で手を打ち、今後どのような問題が発生しようとも何も言いませんよって内容の書面です。

>相手方に対し慰謝料として菓子折りもって再度陳謝し、また追加金(たとえば2万とか3万とか・・・)をお支払いした方が良いでしょうか?
相手がたと話し合い示談書を作成するのであれば、当然相手側と会う必要があります。
その場合は、加害者が被害者に会いに行くわけですから、慰謝料としてではなく、菓子折り程度は持って行くのが常識でしょう。
追加金は慰謝料にあたりますので、示談書に記載されるのであれば、それを含めた金額にすれば良いです。
最初の2万円で済むのなら、追加金はいらないでしょう。
    • good
    • 0

私が会社の車で軽微な物損事故やった時は、事故報告書と始末書も書かされましたよ。


事故に大小は関係有りませんよ。
それに病院は、異常が無くても、何かしら『脛椎捻挫』等理由付けてくる所も有ります。
事故の相手が『今回は物損で良いよ』って言ってくれれば良いが。
しかし、事故の相手が金に意地汚い奴だと話が違ってきます。示談は非常に危険です。保険会社に相談してラチが開かないなら、国選弁護士等を立てて示談を進めた方が無難ですよ。
    • good
    • 1

警察を呼ぶべきです。



だってその者が あなたと別れて 自分で転んでも あなたの事故にされる可能性がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!