3~4年前にも一度500円玉くらいの円形脱毛症ができてしまいました。
頭がすんご~~~く痒くなるんです。
今回も何でこんなに痒いんだっけ??と思い、しばらくすると発見・・・また痒くなって大きくなる・・・という感じで広がって行ってます。
過去の質問も見させて頂いたのですが、痒いという方はいらっしゃいませんよね?
昨年末に出産したのですが、初めての育児で忙しかったり、うまく行かなくて悩んだりしたことが原因?でもそこまで深く悩んだつもりは自分にはありません。
今回はまだ病院には行っていないのですが(前回、薬の効き目というものを特に感じなかったもので)薬等で顕著な反応がでられたもの等ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。



昨年末にご出産ということは,最近まで母乳が出ていませんでしたか?
実は,髪の毛と出産には,意外と深い関係があります。
それは,母乳が出ることです。

母乳というのものは,お子さんの食事,つまり,栄養源です。
ということは,母親は母乳に栄養を奪われていると言うことです。
ですから,妊娠前と同じ食事をしていたら,完全に栄養失調になってしまうということなのです。

ちょっと,参考URLのページを見てください。
内容は難しいですが,各栄養の所要量の欄にある「妊婦」と「授乳婦」(母乳が出ている人という意味にとってください)のところを見てください。
「+0」というところもありますが,意外と多くの栄養で,普段よりも摂取量を多くしなければならないことがわかると思います。

実は,栄養というものは,何処でも均一に栄養を分配しているのではありません。
生命維持に関係するところにより多く分配しているのです。
ですから,生命維持に関係ない髪の毛の場合は,その他の部分が使った栄養の残りカスがまわってきていると考えなければならないのです。

つまり,母乳が出ている間は,普段よりも多めに食事を摂ることが必要で,もし,普段どおりの食事をしていますと,体全体で栄養失調になってしまうため,髪の毛は他の場所よりも,もっと,まいってしまっている状態になってしまうと考えられます。
ということは,ちょっとしたことで脱毛しやすい状態であったと考えられます。

ということで,mina37さんは,このことに覚えはありませんか?

栄養が足りない状態に陥る原因は,もうひとつあると思います。
それは,睡眠不足です。

お子さんが生まれて数ヶ月の間は,どうしても,夜中に授乳する必要があります。
そのため,どうしても母親が夜中に起きなくてはいけません。
そのため,どうしても,睡眠不足になってしまうのです。

睡眠不足の状態というのは,体の回復がままなりません。
つまり,疲労がとれないわけです。
疲労がとれないと言うことは,これは,肉体的ストレスに繋がります。
ストレスを受けたときの話は,後述しますが,とにかく,睡眠不足のために栄養状態が悪化してしまうと考えることが出来るのです。
それで,髪の毛が相当まいっていたと考えられると思います。

話を円形脱毛症に移します。

円形脱毛症の場合,人によっては,患部が広がる際に,その部分が痒くなることがあるそうです。
というのも,私のお客様の中にもそういう人がいるからです。

また,円形脱毛症になってしまった場所は,再発しやすいような感じます。
しかも,以前と比べますと弱い精神的ストレスでも再発することがあるように感じます。

実は,人間がストレスを感じてしまいますと,体中の血管が収縮してしまいます。
筋肉や脳,皮膚などに酸素や栄養等を届けている「毛細血管」では,もちろん,ストレスの起用度にもよるのですが,場合によっては,潰れたようになってしまうこともあるくらいです。

髪の毛に栄養等を届けている毛細血管が収縮して潰れたようになってしまいますと,そこに血液が流れなくなってしまいますので,髪の毛に栄養を届けることが出来なくなってしまいます。

ストレスによって血管が収縮して1番困るのは,小腸のまわりにきている毛細血管が収縮してしまうことです。
というのも,小腸が吸収した栄養等は,その毛細血管を流れている血液に引き渡されているからです。
血管が収縮することで,そこを流れる血液の量が減少しますので,栄養等を引き渡す相手が減ってしまいます。
もし,精神的ストレスによって毛細血管が潰れてしまいますと,栄養等を引き渡す相手がいなくなってしまいます。
つまり,食べたものが消化されても,それを吸収する力が弱くなってしまうのです。
つまり,髪の毛に届ける前,すでに栄養が足りない状態になってしまっているわけです。

さらに,先にも書いたように,髪の毛には栄養の残りカスがまわってくるのですから,「吸収されるべき栄養等がもともと少ない」上に,その栄養の残りカスが髪の毛にいくのですから「髪の毛に届く栄養がかなり少なくなってしまい」,さらに,髪の毛のまわりの毛細血管までもが収縮しているのですから,「少ない栄養までもが届かなくなってしまう」というトリプルパンチを髪の毛は受けてしまうのです。

また,かなり強い精神的ストレスを受けた場合,栄養がほとんどまったく吸収されない状態になるのですから,生命の危機に陥ると考えられます。
こういう場合,動物は,生命維持のために生命維持に関係ないものを切り離してしまうことがあると考えられます。
つまり,生命を救うために,脱毛するというのが円形脱毛症なのかもしれません。

また,実は,円形脱毛症の原因は,ひとつではないのです。
もうひとつ,「自己免疫疾患」によって起きる円形脱毛症というのもあるのです。

円形脱毛症の患者に医師が処方する薬は,ステロイド剤の場合がほとんどです。
これは,自己免疫疾患が原因であるということよりも,ストレスによっていろいろな機能がおかしくなるのですが,その中で,免疫機能の狂いによって,つまり,その免疫機能が毛根を攻撃してしまい,脱毛しているという考えで処方されているのだと思われます。

もし,医師が処方したステロイド剤が効果無い場合は,たぶん,栄養状態の悪化が主な原因で円形脱毛症になったのかもしれないと考えられるのではないかと思います。
なお,私は医師ではありませんので,この判断は間違っている可能性は高いと思っていてください。

ということで,もし万が一,私の考え方が正しいとしますと,母乳が出ることで,栄養状態が悪化していて,そのため,もともと髪の毛がまいっているところに,ストレスが加わったために,通常の円形脱毛症の原因とされている強度のストレスとほぼ同じ状態になったため,栄養を生命維持に関係した場所に届けるため,生命維持に関係のない髪の毛を脱毛させたと考えられるの思います。

くどいようですが,もし,この考え方が正しいとしますと,ステロイド剤よりも,髪の毛に直接栄養を与えるような育毛剤の方が効果があると考えられます。
私が,理容師として,円形脱毛症に効果があったと感じた育毛剤は,三共製薬の「テタリス」だけです。

三恵製薬・テタリス
http://www.tetaris.com/

もちろん,私が知らないだけで,他にも効果がある育毛剤が存在するかもしれない可能性はあると思います。

もし,テタリスを使用してみようと思われましたら,テタリスの通常使用方法ではなく,1日5~6回,患部とそのまわりに塗るようにしてみてください。
なお,効果があるといっても,脱毛の数をある程度抑える程度と,回復に向かっている場合は,少しは発毛を早められる程度です。

円形脱毛症は,ストレスの影響が無くなれば,また,発毛してくれる病気です。
逆に言えば,ストレスがある限り,発毛しにくい病気です。
ですから,効果のある育毛剤を使用していても,ストレスを解消すること,また,ストレスを可能な限り回避することは大切になってくるでしょう。
また,そうしませんと,回復も難しくなると考えられます。

育児というのは,たいへんな労力を伴うのは,経験したものであれば,誰でも頷けると思います。
ですから,母親一人が育児をすることは,間違っていると考えても良いのではないかと思いますよ。

このことを書くと,mina37さんのダンナさんが「余計なことを書くなよ・・・」と思われるかもしれませんが,少なくとも,お子さんの入浴は,ダンナさんの仕事にしてしまいましょう。
そうすることで,ダンナさんは父親になっていきますし,また,母親であるmina37さんも,短い時間かもしれませんが,育児から解放される時間が生まれます。
また,オムツ替えも何回かに1回程度でも良いですから,ダンナさんに任せてみることです。
そして,まぁ,母乳は絶対に無理ですが,ミルクをあげるのも,たまにはダンナさんに任せてしまうと良いと思いますよ。
男性だってねぇ,自分の子供に触れている時間が多いほど,親としての意識が強まるのです。(これは,実感です)
そして,その様子を楽しむ気持ちでみているというのも良いものですよ。

あと,昼寝をすることもお勧めします。
お子さんと一緒に昼寝をするのも良いのではないかと思いますよ。
また,これは,母親の特権だと思いますし・・・。

その他にも,たまにはカラオケで歌うなど,「ご褒美」を作りましょう。
例えば,1週間育児をしたらカラオケパーティとか・・・。

そうそう,お子さんと話をするのも良いですよ。
もちろん,お子さんと会話になることはないですが,例えば,「今からお洗濯ものを干してくるね」などのように,行動を報告する形で良いのです。
また,mina37さんが如何にダンナさんに惚れたのかを話してあげるのも良いでしょう。
で,この場合,一番大切なのは,お子さんの目を見ながら話をすることです。
そうすることで,お子さんは,意外と何らかのリアクションをしてくれるはずですよ。

初子ですと,どうしてもわからないことだらけだと思います。
もし,お子さんのことで悩むのでしたら,育児経験者に相談してみてください。
自分一人で悩みを抱えても,たぶん,解決出来ないはずです。
だって,それまで経験がないのですからね,そりゃぁ,無理ってもんですよ。
ですから,経験者(つまり,1番良いのは,自分たちの親ですが)に相談するのが,悩み解決の早道なのですよ。

一人だけで頑張らず,みんなと力を合わせて育児するのが良いのでは?(もちろん,丸投げはダメですけどね)

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
gakushanekoさんの過去の回答も参考にさせていただきました。本当にためになります。
今8ヶ月の子供が5ヶ月位のころ、それまで泉のように吹き出していた母乳が少なくなり、夜中1~2時間おきに泣き出していました。母乳が出ていないのに気づかず
「何で泣いているの~!?」
とこちらも泣きたいころでした。ほとんど寝られませんでした。

>髪の毛には栄養の残りカスがまわってくる
>栄養がほとんどまったく吸収されない状態
なるほど!!といった感じです。

主人も両親もよく子供を可愛がってくれています。しかし主人はなにせ帰りが遅いので・・・どこの家庭もこうでしょうね(^^;子供も今は夜鳴きもしなくなりました。食べちゃいたいくらいかわいいと思っています(^^)

しかし、今回は2箇所(!)もできてしまい、さらに1箇所がこめかみ部分です。耳の周りにできると悪化しやすいという資料を見てしまい不安が募っています。

テタリス、使用してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 10:31

脱毛する時に痒くなるのは 個人差があるみたいですよ。


私の友達は 白髪が出る場所が痒くなるって言ってました。

円形脱毛は日柄ものですよ。
薬をつけてもはえて来ないですよね。
原因となるストレスが軽減されないと・・・。

悩んでいる自覚がない人ほど、からだに現れるようです。
体が反応してSOSの信号を発しているのでしょう。
胃がいたくなる人もいれば、じんましんが出る人もいるし、
人によってさまざまみたいです。

育児は大変です。 でも、子供は必ず大きくなります。
手が離れれば 寂しいなぁ と思う日も来ますよ。
子供は1人1人性格が違いますから 何人産んでも悩まない事はないし
みんなそうして頑張っています。

たまには旦那さんやご実家にお子さんを預けて息抜きしたり、
美味しいものを食べたりして 自分にご褒美をあげて下さい。
そして、子供を育てながらでも楽しめる何かを見つけてね。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痒くなる方もいらっしゃるんですね!
私は10代のころ
「ここに白髪があるよ~」
とよく人に言われていた部分が円形になりました。髪の栄養不足ということなのでしょうか?
ご友人との共通点かと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Qシャンプーを変えても変えても頭の痒みが治りません。 石油系シャンプーを使い続けてましたが痒みが出て変

シャンプーを変えても変えても頭の痒みが治りません。
石油系シャンプーを使い続けてましたが痒みが出て変えアミノ酸シャンプーに変えました。
しかし結局痒みは治らずもう一度別のアミノ酸シャンプーにしましたがまたも変わらず。
シャンプーの仕方が原因、洗い残しが原因と思い対策しましたがやはり変わらずです。
シャンプーが原因だと思うのですがやはりいいシャンプーだと高いし何遍も変えることはできません。
なので自分に合うシャンプーを見つけたいのですがこういう時はどこに相談すべきでしょうか?
皮膚科?美容院?それとも他の場所でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は皮膚科で診察を受けましたよ。
あなたの頭皮の状態は私には(この場の回答者様にも)分かりませんので、皮膚科での診察が必要です。

私の場合、頭皮に異常はありませんでしたが、ビタミンB6とB12の錠剤を処方してもらい、
適したシャンプーも「その意志の個人的なアドバイス」として紹介していただきました。
コラージュフルフルネクストというシャンプーで、
私も高く感じましたが一回の使用量が少量で済みますので、結果は安物と大差ありませんでした。
『私の場合は』これでかゆみが収まりましたよ。

頭皮には誰にでもカビ菌があるそうでして、当時、殺菌能力のあるシャンプーはこれだけとのことでした。

兎にも角にも、医師の診察が必要です。
それも、絶対に皮膚科医の診察ですよ^^;
美容師は医師ではありませんので……。

お大事に!

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

Q頭が痒いので皮膚科に行きますがいくらかかる…?

頭が痒いので皮膚科に行こうと思いますが

一回の診療でいくらかかるのでしょうか?

実際に診療してもらった方はどのくらいの期間でいくらかかったか、教えてください。

Aベストアンサー

私の場合ですが、
普通の病院と同じくらいだと思います。
詳しくは覚えていませんが、初診は2000円くらい、その後1000円前後かな。

痒いとのことから、湿疹系だと思います。
湿疹は良くなったり悪くなったりの繰り返しで、なかなか完治しませんね。

たいがい、診察して薬塗って、飲み薬と塗り薬をもらってその後通院せずに薬だけでかなり改善、しばらくすると再発、再度診察、薬もらって・・・。
これを年に3回くらいのペースで繰り返しています。
つまり病院へ行くのは年3回くらいですね。

薬もらった直後はすごく改善されるんですけど、体質の影響もあるみたいで、再発します。

Qぎっくり腰を早く治す方法をおしえてほしいです。

ぎっくり腰を早く治す方法をおしえてほしいです。

Aベストアンサー

No1です。 失礼しました。こちらです。

http://zi-gen.com/strained-back-treatment-1062

Q美容院のシャンプーはどんなものを使っていますか?4・5年前から頭皮が痒く現在は湿疹のようなニキビのよ

美容院のシャンプーはどんなものを使っていますか?4・5年前から頭皮が痒く現在は湿疹のようなニキビのようなものがかなり増えて痒いです。以前 皮膚科に行ったら敏感肌だからとステロイドクリームを処方されて塗っても効きませんでした。ただ、美容院に行った日などは全然痒くなりません。案外どの美容院でもピタっと止まります。1ヶ月前からノンシリコンと書いてあるハンズで買ったシャンプーを使ってますが一段と酷くなっているので変えたいのですが何を探せばいいですか?

Aベストアンサー

私も美容師さんに相談されて、美容室で購入されたらいいと思います!
値段は高いですが、それだけの違いがあります。その辺の話もおたずねされたらいいかもしれませんね。
私も10年くらい、市販のものは使っていません。
これからの季節痒みが特にきついですよね。お大事にされてください。

Qアザを早く治す方法はありますか?

アザを早く治す方法はありますか?

Aベストアンサー

シップ貼っとけば気付いたら治ってますよ

Q美容院に写真を持って行って「こんな感じに」と言うとその髪型に縛られて本

美容院に写真を持って行って「こんな感じに」と言うとその髪型に縛られて本当に似合う髪型にできなくなる、ということはないですか?

でもやっぱり初めは写真を持って行ったほうがいいという意見も多いですし、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

微妙な所です。

美容師によって
・リアルに写真を再現する人
・写真モデルとの差異を考慮して合わせる人
・どことなく美容師のオリジナリティが入る人

などがいます。
なので2525momoさんが仰っているように
抑えたいポイントを合わせて伝えるのが非常に重要です

美容師側からすると
写真は本当ありがたいのですが、
その髪型が本人に似合うかどうかは
(あくまで美容師のセンスですが)
写真を見た時点でわかります

なのでなるべく会話を多くして
どこは重要、どこは雰囲気がでればOK、どこは適当でOK
なのかを伝え、
結果的に写真と同じ髪型になれるように
相談をしてください

大抵は「○○にすると○○になるよ」とか
「○○にしたいなら○○な感じに切りますが?」などといった
会話が展開されると思いますので
いきなり切られてしまわないように注意してください

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q私は髪型は顎下までの前髪を内巻きにしている感じのなんですが、くせっ毛なもので右側が外巻きになっちゃっ

私は髪型は顎下までの前髪を内巻きにしている感じのなんですが、くせっ毛なもので右側が外巻きになっちゃったり今度は左側が外巻きになっちゃったりとなかなか思ったように内巻きになりません。
ヘアーアイロンなども使ってるのですがすぐにまた外巻きへ返ってしまって...

両側とも内巻きにさせる何かいい方法ってありませんか?

Aベストアンサー

パーマは考えてないんですか?
私はデジタルパーマでワンカールだけ巻いて内巻きにしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング