プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

急に寒くなりましたよね。3連休は衣替えと冬支度で大忙しでした。
暑さが苦手で夏より冬が好きな私にとっては、待ち遠しい季節がやってきた~♪
鍋におでんにチーズフォンデュ・・・あ、全部食べるモノだ。。σ( ̄▽ ̄;)

ということで、今回のお題は・・・
「寒くなると食べたくなるものはありますか?」 です。
オススメの鍋やご当地メニューなど、皆さまの回答をお待ちしております!

私はチーズの断面を温めて溶けた、アツアツ、トロトロのチーズを絡めて食べる
「ラクレット」が食べたくなります-☆(≧▽≦)ノ

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

「寒くなると食べたくなるものはありますか?」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

茨城県水戸市です。

私は何といっても「けんちん汁」です。里芋・こんにゃく・豚牛肉・ニンジン・ごぼう・豆腐・芋がらなどをごま油で軽く炒め煮込みます。味は各々好みですが粉状鶏ガラスーブ・固形コンソメなどを加えるととても美味しいです。肝心なのは「芋がら」を入れることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「けんちん汁」、母の味を思い出しました。
これからの時期は温かい汁物があるだけで身体の中からほっこりしますよねー♪
オススメの「芋がら」はぜひ試してみたいと思います!

激辛 生姜

• 0

豚汁!安い豚バラ肉のたっぷりな脂が、大根やゴボウ、ニンジンと絡まりあって、混沌寸前を七味で一挙、引き締めしたやつ。

寒い日がつづくと豚汁恋しさに脳内占領されます。
    • 0

チャンチャン焼きです。

キャベツに長ネギをたっくさん入れて食べますね
    • 0

アイスクリーム。

北海道は冬がいい、というのと同じで、アイスクリームは冬に食べるのがいいのです。
実際、シベリアへ行ったとき、雪の降る中、アイスクリーム屋さんの屋台に行列ができていましたよ。
ぜひお試しあれ。もちろん、暖房の効いた部屋の中でじゃなく、寒い日に野外でね。
    • 0

福岡なので、

もつ鍋です。
最後にチャンポン麺を入れて。
    • 0

こたつで鍋をつつきます!最高の至福です!

• 0

おでん

• 0

寒い日はやっぱ熱燗にあつ~いおでんだろうな。

• 0

餅。

• 0