アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いボロ家で30年間程度補修をしてないので雨漏りします。
業者にちらりと見てもらったら、瓦と瓦の間の漆喰が剥がれて、そこから雨水が侵入して雨漏りするとのことでした。修理費用は、数十万円くらいかかるとのことです。
正確な見積もりには、漆喰が剥がれている箇所を再度、現地調査する必要があると言われました。
修理費用は、数十万円必要らしいので、2つの業者に依頼して合見積もりをして貰い、安い業者に依頼したいです。
見積もりをするにも、しっかり現地調査する必要があるとのことです。
事前に業者には「合見積もりをすること」を事前に話すべきでしょうか?
工事を依頼しなかった業者から、現地調査費用を請求されそうな気もします。

A 回答 (4件)

「瓦と瓦の間の漆喰が剥がれて」のし瓦ですね。

業者の提案はあくまで、応急処置です。築30年なら葺き替えになると思います。
その場合は数十万では一般的には出来ません。
他の回答者が経験しているラ○ーロック工法は詐欺商法なので注して下さい。

一般的に、調査費用などは、確かに人工がかかるので業者は請求したいと思いますが、請求しないのが普通です。
もう一社に頼んでいることと、調査費用は払わないと言うことを始めにしっかりと業者に言っておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>他の回答者が経験しているラ○ーロック工法は詐欺商法なので注して下さい。
素人には分りにくいですが、参考にします。
>もう一社に頼んでいることと、調査費用は払わないと言うことを始めにしっかりと業者に言っておきましょう。
解りました。

>事前に業者には「合見積もりをすること」を事前に話すべきでしょうか?

その方が緊張感があり質問者様には有利ではありませんか?

業者名は伏せて談合が起きないようにすれば良いと思います。

また、見積もりは無料で、かつ工事依頼しなくても恨みっこ無しで、と事前に伝えておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

>また、見積もりは無料で、かつ工事依頼しなくても恨みっこ無しで、と事前に伝えておきましょう。
少し言いにくいですが、言います。
>業者名は伏せて談合が起きないようにすれば良いと思います。
そのようにします。多分、数十万円なので談合はないと思います。

>合見積もり

「相見積」ですね。
伝えるべきです、最初の業者さんにも後からの業者さんにも当然。
これで競争相手がいることが判り価格も下がることが期待できます。
調査費用ですが簡単でも梯子掛けて恐らく2人以上で半日仕事でしょう。
仕事依頼するにしても断るにしても手間賃支払は必要だと思います。
依頼された方はサービスと言う可能性もありますがご安心ください、
経費の中にしっかり含みますので。
    • 1
この回答へのお礼

>依頼された方はサービスと言う可能性もありますがご安心ください、
>経費の中にしっかり含みますので。
受注した方はそうですが、そうでない方は損金になりますね。
>「相見積」ですね。
諸説あるようで御座います。
http://sckjd.hatenablog.jp/entry/2013/09/03/%E7% …

依頼しなくても、人件費、作業代はいります。

屋根に昇るという危険があるんです。家は知り合いを通じて面積によりますが、15万円位でした。ラバーロック工法とかで瓦にラバーか見込ませて、瓦は錆びない真鍮で止めてあります。50年くらいですからね。40年過ぎて漏れてました。
    • 1
この回答へのお礼

>ラバーロック工法とかで瓦にラバーか見込ませて、
情報有難う御座います。いろいろと複雑であるようで御座います。
専門家でないので、詳細は不明ですが、参考になりました。