今、都の電力に付いて調べています。東京電力や都庁のHPを漁ったのですが、どうしてもでてきません。欲しいのは東京都(役所じゃなくて、1200万東京都民の方)全体が使う一年間の電力量です。だれか知ってる方、または関連HPがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般家庭(電灯)と電力(工場やオフィスビル)の全てですか? いわゆる東京都内で使われる電力量ということであれば、「東京電力」に直接尋ねるか(何に使うのか聞かれると思いますが)または、経済産業省に問い合わせてみるのも手かなと思います。

(届け出義務があるはずですから)
    • good
    • 0

東京都で使われる電気と言いますが、本当の総使用量を調べるのは難しいかもしれません。


電力使用量はおおざっぱに言って、(電力会社が販売した電力量)+(使用者が自家発電した電力量)で求めることが出来ます。

「電力会社が販売した電力量」は東京電力に聞けば分かるはずですが、電力会社は「なに支店の販売電力量」は把握していても、「なに県」での販売電力量まで把握しているとは限りません。これとこれとこの支店のエリアを足せば東京都の行政区分とぴったり一致しているのであれば東電に聞けば分かると思います。

使用者が自家発電した電力量については関東経済産業局の管轄になります。ただし、都道府県別に集計しているかどうかは知りません。関東経済産業局は東京電力からもデータを受け取っているはずなので、運がよければ東京都の総需要も分かるかもしれません。

あと、東京都も作っているかどうかは知りませんが、多くの都道府県では毎年「統計年鑑」という本を作っています。東京都の統計年鑑なるものがあれば、それに記載されている可能性があります。ただし、都道府県の担当者は電力需要に関しては素人であることが多く、販売電力量と総需要の区別が付かない人がいます。統計の表の下のところに出所を書いてあると思いますが、それが「東京電力」とだけ書いてあれば「販売電力量」、「経済産業局(通商産業局)」と書かれていれば総需要であると考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都に行って聞いてこようと思います。大変詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 22:34

すいません、関東地区のなら下記のURLで分かるんですが………



参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0001332/0/01 …
    • good
    • 0

ちょっと自信ないですが参考までに。



参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~senoh/chousa/98/atom/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県運転免許センターみたいな所は京都の近くであり

栃木県運転免許センターみたいな所は京都の近くでありますか?

Aベストアンサー

こちらになります。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/index.html

Q東京都庁の電力を中部電力から買うとは?

お世話になります。

東京都が東京電力の電気料金値上げに反発して、都庁の電力を中部電力から買うと言っているそうですが、東京都のど真ん中の都庁にどういうしくみで中部電力から電気を供給するのでしょうか?
そして、それは、今回、東京電力が値上げしようとしている料金より、どれくらい安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京電力の送電線と中部電力の送電線はつながっています。

東京都庁に電気を実際に供給するのは東京電力ですが、
東京電力と中部電力では電気の周波数が違うので、
周波数変換所(FC)と呼ばれる設備を経由して、
中部電力側から東京電力側に「東京都庁で使う分の電気」を送ります。
結果的に「中部電力から買う」形になるわけです。

東京電力の値上げ後料金との比較ですが、
現状では東京電力と中部電力の電気料金にはそれほど差がありません。
東京電力は約17%値上げしようとしているので、単純にその分が安くなります。

正確に説明しようとするともっとややこしくなってしまうんですが、
まあ↑のような感じで大丈夫かと。

Q運転免許センター

来月、運転免許の更新をするのですが、運転免許センターの職員が払うように進めるけども、払わなくていいお金があると聞いたのですが、それはどういうお金でしょうか??

Aベストアンサー

交通安全協会費のことです。
彼らはセンターの事務仕事を警察から請負っているくせに、これにかこつけて自分たちの運営費もまとめて請求してきます。
協会費はあくまで協会の運営費であり、更新の事務手続きには関係ありません。
協会に賛同しないなら更新手数料だけ払えばいいです。
(もちろん質問者さんが協会に賛同するのであれば、自ら払うってこともご自由です)。

Qイルカ漁って儲かるんですか? イルカ漁反対です。

素朴な疑問ですがイルカ漁って儲かるんですか?イルカ1匹幾らぐらい
で取引されているんでしょうか?
これだけ国内外からバッシングされてもイルカ漁を続けるって事は伝統
と言うよりもお金儲けが1番の様に思えてなりません。あとイルカ漁に
は反対です。理由はイルカでなくてもと思うからです。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

同等の質問が多く出ててウンザリされている方も多いと思います。以前、
ご自分がお答えになった文面をそのままコピー貼り付けして頂いて構い
ません。

御忙しい所、お手間を取らせますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.10です。
再度意見を書かせて頂きます。

>世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。

全くその通りで、他国の文化の違いを理解することなく、一方的に非難して他国と喧嘩をする事は文化人として恥ずかしいことです。(むしろ自己中な野蛮人とも言えます)
なぜ、色々な国で鯨やイルカ以外に異色の食文化があるのに、それについては何も言わないのでしょうか。
極論を言えば、犬や猫を食料にするところも有れば、カンガルーやシロクマを食べるところも有ります。
勿論、鯨を食べる食習慣は日本以外にもあります。

逆に、牛や豚を神聖な物として食料にしないどころか、とても大切にして居る国がありますが、その国の人達は他の国で大量に食料としていることに苦言は言っていません。
日本国内でも、鳩や錦鯉、或いは犬までも捕獲して食べる外国人が居ますが、それは彼らの食習慣として黙認し、日本人としてその国に苦言を言うことはしていません。
勿論、ご質問者様や一部の国の人達が、イルカが好きでとても食べる気にならないと言うことを非難するつもりも有りませんし、非難もしていません。
なぜなら、人それぞれの考え方や、それぞれの国の文化や歴史の違いで色々な考え方があっても当然だからです。

では、なぜ日本の食文化を、隠し撮りまでして非難する必要があるのでしょうか。
なぜ、暴力的な実力行使で世界が認めている調査捕鯨を妨害しているのでしょうか。
ご質問者様が「世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。」と言われるので有れば、他の国の文化を非難し攻撃してくる方に問題が有ると思われませんか。
自国の文化を黙って守り続けるのは諍いや戦争には成りません。
自分の文化や考え方を一方的に他の国に押しつけることこそ、戦争の元だとは考えることは出来ませんか。
今ご質問者様が非難する相手は、隠し撮りまでして血を流す場面を強調する人達であり、他の人達の権利を実力で妨害しようとする人達ではありませんか。

私を始め多くの日本人も、これからもイルカを食べることも無いと思いますし、イルカ漁をやめることで困ることはありません。
しかし、喧嘩になることを嫌ってイルカ漁をやめれば、捕鯨をやめれば全て音便に済むとお思いですか。
トヨタ自動車のリコール問題や新たに提訴されたマグロの問題など、一部の国を狙って牽制する目的や、自国の保護のために何をしても良いという考えが根底にあるとすれば、いたずらに妥協することが良いとはとても思えません。

No.10です。
再度意見を書かせて頂きます。

>世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。

全くその通りで、他国の文化の違いを理解することなく、一方的に非難して他国と喧嘩をする事は文化人として恥ずかしいことです。(むしろ自己中な野蛮人とも言えます)
なぜ、色々な国で鯨やイルカ以外に異色の食文化があるのに、それについては何も言わないのでしょうか。
極論を言えば、犬や猫を食料にするところも有れば、カンガルーやシロクマを食べるところも有ります。
勿論、鯨を食べる食習慣...続きを読む

Q運転免許センターから出頭の通知がありました。 短気です。 指定された出頭日時は行けません。

運転免許センターから出頭の通知がありました。
短気です。

指定された出頭日時は行けません。

電話して変更可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

免許センターから出頭通知って事は交通違反の確認の呼び出しですよね?
連絡すれば都合に良い日に合わせてくれる筈ですが土日は休みなのでそこは無理と思います。

Q共同住宅での電力供給方法で(東京電力)

共同住宅での電力供給方法には低圧引込、パットマウント、借室など、住宅の規模(電気容量)により東京電力と協議し電力供給方法を決めると思うのですが、明確な基準がわかりません。教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ!!
原則、50kW以下は低圧。それ以上は、東京電力との協議になるのでは?
内容が正しいかどうかの検証はしていませんが、
パットマウントで検索するとヒットしました。

自信がないので、参考にしてください。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/ymnk/tou.htm

Q警察の運転免許センターは共〇〇で、あとは教習所へ

警察の運転免許センターは共〇〇で、そのあと、(天下りではないが)教習所に行くのですか?
同じ顔の(似た人物と書かないといけないんでしょう)人がいました。
数は不問

Aベストアンサー

>警察の運転免許センターは共〇〇で

運転免許センターは警察の下部組織だけど、共○党員は警官にはなれない筈。

本人が共○党員だったり親族に共○党員が居ると、警察学校を卒業できないのだ。自分から「退学する」って言うまで、ずっと卒業できないまま、飼い殺しされる。んで、退学したらポイッと捨てられる。

>そのあと、(天下りではないが)教習所に行くのですか?

天下りはいっぱい居るよ。公認(指定)の教習所には、元警察官っていう教官がいっぱいいる。

>同じ顔の(似た人物と書かないといけないんでしょう)人がいました。

免許センターに巣食う「害虫」は「安全協会」だと思う。警察の天下りよりも酷い。

協会費を払うのは任意なのに「みんな払ってる」とか「払わないと更新できない」とか、大嘘を言う。

払うのを断ったら「つり銭が無いから更新料をピッタリで払え。両替はできない」とかって言って、更新を妨害したりする。

あいつら、害虫以外の何者でもない。

Q東京電力エリアの電力は回復するのか?

福島原発が使えなくなったせいで電力が不足し計画停電が必要となってますよね。
ということは、福島原発に代わる原発を別に用意しないと元には戻らないということですよね?
今回の件で新たな原発を作ることに同意してくれる地域なんて皆無になると思いますが、そうなると二度と元の電力に戻らないような気がします。
二酸化炭素の関係で火力なんて増やせないし、水力や太陽光だと電力が足りないですよね。

東京電力エリアの電力は、実はもう回復しなんじゃないですか?
回復するとしたら何年ぐらいかかるんでしょう?

Aベストアンサー

計画停電が必要になったのは原発が停止したからではない。
今回の地震および津波では、原発の他にも多数の火力発電所などが被災している。
それにより電力供給能力が大きく足りなくなったのが計画停電の理由である。
止まったのが原発だけなら夏のピーク時はともかく今くらいの需要なら十分に対応できる。

ただし原発ほど致命的ではなくても火力発電所も復旧が困難なところが多いのでピーク時期に計画停電の必要がない発電量の回復には1年以上掛かると思われる。
# ピークは夏の昼下がりと冬の夕方

Q運転免許センター

運転免許証は住民票のある場所の運転免許センターでしか取得できないのでしょうか。他県の実家に帰って、そこの免許センターで試験を受けることは可能ですか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の移動は郵送でも手続できるので、
気軽に住民票を移せばいいのではないでしょうか
既に登録済みの車両などあるとまずいですが・・・

Q東京電力以外の電力を得る方法

都心に家がありますが、
留守の間も東京電力のようなモラルの会社に料金を払うのがばかばかしくてなりません。
ドイツのように電気会社を選べたらどんなにいいかと思います。
エネットなどの別の会社は、高圧電力のビルなどのみとのこと。
2012年11-12月時点で、東京電力以外の電力を得る方法はなにかありませんか?

また、ソーラーというのは、設置したらそれですべて電気が賄えるものなのですか?雲りや雨などで左右されるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

太陽光発電は本格的な蓄電装置も持たないと安定した電力供給は期待出来ません。

太陽光発電の泣き所は日没後には全く発電が期待出来ないところでしょう。

勿論、日中でも天候や日照時間によって発電量は大きく変動しますから、補助的な発電と考えた方が良いです。

東電の電力契約を打ち切りたいなら、自家発電装置として「小型エンジン発電機」がもっとも現実的な手段です。

しかし、燃料費を考えると1kwhあたりの発電コストは100円を超えるようになりますから、電力会社の電力料金1kwhあたりの単価30円未満が如何に安いかが理解出来るでしょう。

これは、私が自宅で太陽光発電や風力発電の実験を古くから行ってたこと、また小型ガソリンエンジン発電機2台を所有して自家発電を行った結果からも明らかです。

従って、天候に大きく左右される太陽光発電や風力発電は本格的な蓄電装置を持たない限りは、あくまでも「補助発電」と考えた方が間違いないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報