よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無いし、この病院には婦人科が無いので他で探して手術するように、そして全身の痛み、呼吸の苦しさ、食欲の無さは、精神科医に相談すればいいと言われました。

後日、精神科の主治医にそれを伝えると、鬱病の症状でそこまでのものは無い、何でも鬱病のせいにするなと言われました。

いったい誰を、何を信じ頼れば良いのか、この痛みの原因を知る為にはどこへ行けば良いのか、悩み疲れました。

現在の症状は、
左足の痛みで歩行困難、直立が痛むため仰向けになれない、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、胸の痛みと呼吸の浅さ、食欲不振、体重減少、ふらつき、立ちくらみ、痛みのため不眠、腹痛、下痢、酷い倦怠感です。

同じような方おられましたら、お話を聞かせて頂けましたら有り難いです。

整形外科でのMRIは明日ですが、MRIは直立しての検査なので、それも出来るのか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検査結果でてから、出直してくださいよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頚椎捻挫で、リンパが腫れる事ありますか? 詳しい方回答お願い致しますm(_ _)m 数日前より左首の

頚椎捻挫で、リンパが腫れる事ありますか?
詳しい方回答お願い致しますm(_ _)m

数日前より左首のリンパが腫れて痛み
微熱(37.2℃〜37.4℃)があります。
風邪を引いてる訳でもなく…特に思いあたる所は
ありません。
強いて言えば、半年前に事故に遭い治療中って事
だけです。
高速道路での事故だった為、あちこち骨折をしましたが、痛みはあるものの全てくっついて普通に生活出来ています。
ただ頚椎捻挫で目の奥が痛かったり、頭痛、めまいに
悩まされている為、そのせいでリンパの腫れ、痛みに
関係しているのかと不安に思っています。

今通院している整形外科のDr.に聞くのが
一番良いのでしょうが…
交通事故の患者には、優しい事はかけてもらえず、
診察の度に傷つく言葉ばかりで、へこんでしまい
なかなか言えずにいます。

回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

リンパ節は、ウイルスや細菌を撃退するリンパ球を貯める機能、そして流れてきたリンパ液をろ過し、老廃物を取り除く機能の2つを持っています。

頚椎捻挫はウイルス感染や細菌感染では無いので、感染が腫れの原因とは思えません。

捻挫、疲労が原因で免疫力が低下し、リンパ節でのリンパ液をろ過が追い付かず、老廃物が貯まるとむくみ、腫れる場合もあります。

文章だけでは解りません。実際に診察したDr.に聞いて下さい。

Q1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MR

1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MRIを受けたところ、骨に異常なく、ヘルニアの可能性は無いと言われたのですが、痛みは少しずつ増しているような気がします。

左足の痛みから、神経への圧迫が考えられると思うのですが、ヘルニアでないとしたら、他に病気の可能性はあるのでしょうか?

腰痛は、原因不明のものがほとんどだと聞きましたが、この前TVで、ストレス性腰痛のチェックをやっており、かなり高得点でした。

日常生活には支障無い程度なのですが、将来、進行する可能性を考えたら、大学病院を紹介してもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

 ストレス性腰痛は、気にするのがいけないような気がしますが・・・。心配事があると神経伝達のミスが起こって、痛みを感じるらしいです。痛みがあるというのは、身体を動かさないで治療すべしという信号なので、治らないと言うことが、またまた痛みの信号になって、頭脳に伝わってくるそうです。
 この分野の先駆けとなった本は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」です。私は図書館で借りて読みました。原本はもう20年以上前のものですが、ようやく最近になって、日本でも彼の言うことが理解されて治療法の基本に取り入れられてきたようです。
 この本を読んだだけで、何万人もの人が自分の腰痛の原因を理解し、ストレス解消に向き合って長年の腰痛から解放されたという本ですので、一読しても無駄ではないかと思います。
 ストレス性腰痛の治療法は、「嫌なことを忘れて、楽しいことを考える。」それの繰り返しで腰痛から解放されると言うことのようなので、それなら自己流でも結構いけそうです。
 要するに痛さを忘れるぐらい、充実した前向きの生活を送るのがコツらしいのです。(^o^)わははは・・・
 私も坐骨神経痛で数ヶ月苦労しましたが、椎間板ヘルニアだったので、硬膜外ブロック注射で痛みが無くなりました。ホッとしているところです。

 ストレス性腰痛は、気にするのがいけないような気がしますが・・・。心配事があると神経伝達のミスが起こって、痛みを感じるらしいです。痛みがあるというのは、身体を動かさないで治療すべしという信号なので、治らないと言うことが、またまた痛みの信号になって、頭脳に伝わってくるそうです。
 この分野の先駆けとなった本は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」です。私は図書館で借りて読みました。原本はもう20年以上前のものですが、ようやく最近になって、日本でも彼...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、危ない危ない!!Watch your step.
C:頸椎
T:胸椎
L:腰椎
S:仙骨(5仙椎が癒合)
Co:尾骨(4尾椎が癒合)

[V]は上記とは同列の物では在りません、全く違う概念で、脳を出入りする末梢神経を脳神経と言いますが、[三叉神経さんさしんけい]とゆう脳神経(I~XII在ります)のV番目(=5番目)を指し3っつに分岐した部分をV₁、V₂、V₃と表記。脳神経の中では一番太く、大事な神経とゆう意味では筆頭格でしょう。

V₁:眼神経(三叉神経第1枝)ophthalmic nerve
V₂:上顎神経(三叉神経第2枝)maxillary nerve
V₃:下顎神経(三叉神経第3枝)mandibullar nerve

作用面から言いますと、三叉神経自体は混合性ですが、V₁は感覚性で上眼窩裂を通過、V₂は感覚性で正円孔を通過、V₃は混合性で卵円孔を通過。

三叉神経やデルマトームに就いてもっと詳しく知りたかったら、新たな質問を立てて下さい。

Q主人が腹筋をひねる筋トレにより歩行が困難になり困っています

主人が3ヶ月前ぐらいより両わき腹の筋肉(腹斜筋と腰骨の接合部あたり)に痛みを感じ、特に左側がひどくなり、歩くことも困難になりました。
(原因は体を左右に激しくひねる腹筋を鍛えるトレーニングをしていたためと思われますが、はっきりしていません)
整形外科に通い、アイシング等の治療を受けてきましたが、筋肉なら6週間程度で治るはずといわれ、現在では見放されてしまった状態です。動くのが痛いようで一日寝たきりでおります。
治療方法や大阪近郊の病院など、お教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

私も筋肉というより神経系に問題が起きたように思います。
私の場合、若くして「脊椎分離すべり症」という背骨の一部が疲労骨折した事によって神経に触るようになって痛みを発する症状にかかってしまいました。
若い場合は過度な運動によって発生する事があり、私はスキー大きく体をひねって転んだり、柔道で無理やり耐えたりと、当時は相当無茶をしていたので、なったんだと思います。
基本的に腰痛になる事が多いようですが、私は上の方で起きたらしく、ご主人同様に左わきの腹とあばらの境目当たりがたまに痛くなります。(特に背面で。)
程度は軽いので重い荷物を背負っていたり、同じ姿勢を続けた時にしか痛みが出てくる事はありませんが、痛くなると、何処といわず、この辺り全体が痛い、という感じで、筋肉の痛みとも取れる感覚になります。
でも実際に筋肉が痛い訳ではなく、本当は神経なので、幾ら筋肉に対して処置しても駄目です。
・・・と、こういう場合もあるので、レントゲン、CT等、背骨関係を調べて貰ったほうが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://chiro.lib.net/cure/yotu1.html

私も筋肉というより神経系に問題が起きたように思います。
私の場合、若くして「脊椎分離すべり症」という背骨の一部が疲労骨折した事によって神経に触るようになって痛みを発する症状にかかってしまいました。
若い場合は過度な運動によって発生する事があり、私はスキー大きく体をひねって転んだり、柔道で無理やり耐えたりと、当時は相当無茶をしていたので、なったんだと思います。
基本的に腰痛になる事が多いようですが、私は上の方で起きたらしく、ご主人同様に左わきの腹とあばらの境目当たりがたまに...続きを読む

Q頚椎骨折からの回復

頚椎骨折で下半身に障害が残り動きません。手は少し動いています。このような状態から回復した例をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

突然の事で治療方法を探したいお気持ちは解りますよ。
頚椎損傷の友人が何人かいますが、両手を動かすのがやっとの状態ですが、それぞれ自活して生活しています。

脊椎損傷で「OEG細胞注入」が中国で行われて、回復例があるようです。

参考URL:http://www.spine-damage.com/spine/spine_hongintabyu.htm

Q1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりま

1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりました。五十肩とは10年来の
付き合いでこれほどの痛みは初めてです。肩の可動制限はありません。ぐるぐる回しても痛みはありませんがじっとしていると背中、肩甲骨と背骨の間あたりと左上腕外側がズキンズキンと痛みます。ペインクリニックでストレートネック気味ということで星状神経節と言うところにブロック注射してもらいましたが痛みが取れません。正月休みと言うことで受診も出来ず痛みをこらえています。何か痛みを取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


と言うことは、今までに一種類しか使っていないのですね。
お薬というものは強弱の他に、患者さんとの “相性” があります。
相性が悪ければ効きが悪いものです。この手のお薬は数十種類あります
から、色々試してみた方がいいと思います。主治医と良く相談しください。


>昨日、鍼治療を受けてきました。少しだけよくなった気がしますが此
れもまた1度の治療では治らないみたいです。

もちろんです。鍼に過度に期待せずに総合的な治療の一環とお考え下さい。
整形のリハビリ、お薬の服用で鍼の効果はさらに高まりますから、病院
の治療と並行して鍼をお受けになってください。

Q頚椎ヘルニアになり、半年。 まだ、腕のしびれと肩の刺す様な痛みがあります。 保存治療で薬を飲んでたの

頚椎ヘルニアになり、半年。
まだ、腕のしびれと肩の刺す様な痛みがあります。
保存治療で薬を飲んでたのですが、効いたり効かなかったり。これから先、快復するのでしょうか?不安です。
リリカとトラマールを飲んでます。
はじめの2ヶ月で改善したかなと思ってましたが、そこから一進一退。半年もなると、このまましびれるままなのかと。( ˘ω˘ )

誰か安心材料になるアドバイスをお待ちしています。
家ではカラーもしてます。
枕も変えたりしてます。
けど、、、なかなか元にとどりません。
肩がこるので、頭がぼんやりしてます。
軽い頭痛がいちばんの悩みです。

Aベストアンサー

保存療法なら、ちゃんと運動、体操をしていますか?
薬だけでは、保存できませんよ

Q左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。 脚の裏は痺れた感じがします。 日によって痛みがない時

左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。
脚の裏は痺れた感じがします。
日によって痛みがない時もあります。
座骨神経痛なのか、天気が悪い時に痛くなる気がします。
どちらの方に当てはまりますか❓
初めての質問なので、変な書き方ですみません。

Aベストアンサー

カイロプラクティックの治療院で診てもらって下さい。
可能性のある原因は、次のいずれかだと思われます。
  ①太腿裏とふくらはぎの筋肉コリ
  ②小殿筋の筋肉コリ(お尻の筋肉)
詳細は、治療院に委ねて下さい。

Q頚椎症の疑い(画像あり)

60歳代男性です
整体で首周辺を痛めましたその後
首や手のシビレと頭のふらつき感があり、
整形外科でMRIを撮ったら、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が、
少し狭くなっているようです。
まだ手術しなくても良いとかで、メチコバールとユベラNを処方してもらい、
リハビリで首牽引をやっていますがなかなか改善しません。
特に寝る姿勢になると手先が痺れて、起きて手を動かすと
痺れは治ります。
ハリや灸とか漢方とかツボ指圧とかありましたら
生活に難儀していますのでよろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

初めまして。

私もかつて頚椎症で悩みました。私の場合は頸椎を正面から見て右が狭まって、神経を圧迫していました。針、灸、漢方、ツボのアドバイスはできませんが、私の場合、物理療法(牽引)を2カ月間は集中的に行いました。私の場合は肩甲骨の内側がひどく凝るというか痛かったのですが、2カ月で随分と改善しました。その後は少しずつ間隔をあけて行き、全快しました。

私が通院していたクリニックは物理療法だけなら、受付に伝えれば診療の順番を待つことなくすぐに受けることができましたので、毎日のように通うことができました。物理療法はなるべく頻繁にやるのが良いとされます。質問者さんももしできるならやってみることをお勧めします。

寝るときの姿勢ですが、映像から見ると、仰向けに寝ることにより首が反って、頸椎の間隔が狭まっていませんでしょうか。慣れないとつらいかもしれませんが、うつ伏せ姿勢を試されてはいかがでしょうか。

以上、参考にしてください。

Q31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。 3ヶ月ほど前から

31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。

3ヶ月ほど前から
体がだるく、左右の手の治まったりでたりを繰り返す関節痛や、慢性的に右腕の脇の下に何か入ってるような違和感と筋肉?が痛み、
右腕の脇の下から右背中にかけて灼熱感と鈍痛がしだしました。

やがて、足首に違和感を感じたり、膝が痛くなったりし、
全身のどこかに一瞬ずきん!と骨が痛くなったりし、

調べたら、骨の痛みから骨肉腫や、脇の下の違和感から乳ガンや悪性リンパ腫などがたくさんでて

整形外科でよく痛くなる左右の手と、右脇のレントゲンを取りましたが異常なし。
リウマチかもしれないと血液検査して結果まちです

整形で異常がなかったら次は何科にかかるのが適切でしょうか?
骨肉腫や悪性リンパ腫など考えすぎだと思いますが、調べたらでますし
不安です。

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そうそう、特に首に負荷がかかると、全身のあちこちに症状が現れるそうです(首に体の神経が通ってるので)。

打たせ湯は首、肩あたりにかけてたので、自分も足とか全身に症状が現れてました。

枕変えたとか、ジムで上半身の筋トレで首に力が入ったとか、何か首周辺で思い当たるところを探してみてください


人気Q&Aランキング