今年8月(もうすぐです"^_^")母の誕生日です。
母は昭和2年生まれです。
先ほど、フッと気づいたのですが、
もしかして、今年喜寿でしょうか。
来年ぐらいかと思ってましたが、、、。
計算してみましたが、昭和から平成に代わってることもあって
自信がありません。
今年か、、来年か、、まさか昨年だったなんてことないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このURLの年齢表によると、去年のようですね・・・?



祝歳は満年齢ではなくて数え歳になるから一つ多く数えるんですよね。
今年77歳になる方は数えでいうと78歳になっちゃうんですよ。

お母さんには去年気づかなくてごめんね、って言えば大丈夫ではないでしょうか。

参考URL:http://www.iwashimizu.or.jp/nenreihyou/nenreihyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL、わかりやすくて助かりました。
やっぱり、こういうお祝い事は数え年ですね。
遅れてしまった分も、母に喜んでもらえるようなお祝い考えます。

お礼日時:2004/07/31 13:58

 地方により習慣が異なる場合がありますので、一概にはいえませんが、もしかすれば、お母さんの喜寿は昨年だったかもしれません。


 喜寿と言った場合、満年齢ではなく数え年でお祝いする場合もあります。
 その場合、昭和2年生まれの場合、今年は満年齢では77歳(誕生日後)ですが、数え年では78歳ということになります。
 したがって、昭和2年生まれの方の喜寿は、数え年が77歳であった昨年ということになります。
 なお、数え年は、生まれた年を1歳として毎年元旦に変わりますので、誕生日前の場合は満年齢プラス2歳、誕生日後はプラス1歳ということになります。
 余談ですが、昔は、1月から4月1日生まれまでの
いわゆる「早生まれ」のことを、「数え年7つで小学校に入学する」という意味から「7つ行き」と呼んでいました。
 遅生まれだと、数え年8歳で小学校入学となります

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~arthiro/tyoujyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧な説明、わかりやすかったです。
何にしても、昨年は過ぎてしまったので
今年、喜んでもらえるお祝いを考えます。
気づいてよかったです。
来年だったら言い訳できないですもんね。

お礼日時:2004/07/31 14:01

そういうのって数え年でやるんじゃないでしょうか。

1927年生まれの人は、2003年の元日に数え77歳になったんじゃないかと思います。今はもう、数え78歳なんじゃないでしょうか。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/present.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
子供の七五三とか数えでやった気がします。
母は数えだったらもう78歳ですかぁ。
ま、何にしても昨年は過ぎてしまったので
今年やるしかないですね。

お礼日時:2004/07/31 13:55

昭和2年(1927年)で正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

誕生日前に気づいてよかったです。
早速何かお祝いを考えます。

お礼日時:2004/07/31 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喜寿って

こんにちは。
今年喜寿の人って昭和何年生まれの人がそれに当たるのですか。
数え年、と満があるのでわからなくなりました、、、
自分の認識は昭和6年ではないか、と思うのですが、違いますか、、、

Aベストアンサー

喜寿は「数え年で77歳」です。

数え年は「産まれた瞬間が1歳で、次の1月1日に2歳になる」ように数えます。

平成20年生まれ(2008年) 数え1歳(今年生まれは全員1歳)
平成19年生まれ(2007年) 数え2歳(去年生まれは全員2歳)
   |
平成14年生まれ(2002年) 数え7歳
   |
平成4年生まれ(1992年) 数え17歳
   |
平成元年(昭和64年、1989年)生まれ 数え20歳(※
昭和63年生まれ(1988年) 数え21歳
   |
昭和57年生まれ(1982年) 数え27歳
   |
昭和47年生まれ(1972年) 数え37歳
   |
昭和37年生まれ(1962年) 数え47歳
   |
昭和27年生まれ(1952年) 数え57歳
   |
昭和17年生まれ(1942年) 数え67歳
   |
昭和7年生まれ(1932年) 数え77歳

(※)昭和64年は1月1日から1月7日まで。平成元年は1月8日から。

と言う訳で、昭和7年生まれの人が「平成20年1月1日で、喜寿を迎える」事になります。

喜寿は「数え年で77歳」です。

数え年は「産まれた瞬間が1歳で、次の1月1日に2歳になる」ように数えます。

平成20年生まれ(2008年) 数え1歳(今年生まれは全員1歳)
平成19年生まれ(2007年) 数え2歳(去年生まれは全員2歳)
   |
平成14年生まれ(2002年) 数え7歳
   |
平成4年生まれ(1992年) 数え17歳
   |
平成元年(昭和64年、1989年)生まれ 数え20歳(※
昭和63年生まれ(1988年) 数え21歳
   |
昭和57...続きを読む

Q祖父が喜寿を迎えます。いいお祝の品は??

今日和。
今週末に私の祖父が喜寿を迎えることになります。
そこで、大好きな祖父に普段からお世話になっている
お礼と、これからも長生きしてほしいという
願いを込めて何か贈り物をしたいと考えております。
皆様の場合、どういった物を贈られましたか?
また、「こんなのはどう?」というアイデア等
是非お聞かせ願います!
ちなみに今年の敬老の日には帽子を贈りました。
えらく気に入って貰えて、とても嬉しかったです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近、介護用品を見に行って来たのですが
とっても良いものがありました。介護って聞くと
そんなのまだ必要ないよとか思われそうですが…。

オススメは、滑り止め付の靴下です。これから寒くなりますし。
(高齢者の転倒事故は、実はお家の中が多いのだそうです。)
電話機とかも良いものがありました。プッシュボタンが大きく文字も大きくて
打ち間違えず、読みやすいもので使い易そうでした。
(電話機以外にも、私達が何気無く使っているものも、実はお年寄りには
使いにくいものって沢山ありそうですね。)

参考までにどうぞ。

Q傘寿と喜寿のお祝いの熨斗袋は

今年、舅と姑がそろって、数え年で、傘寿と喜寿を迎えます。
お祝い金を包もうと思うのですが、熨斗袋はどんなものになりますか。

Aベストアンサー

一般のもの、水引きは紅白の蝶結び。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ta/cyouju.html

Q今年~来年(11月~2月)の気温

どこかのサイトで今年の冬は暖冬になるという記事を見たのですが
本当でしょうか?
雪が大好きなので今年はいつ初雪か楽しみにしているので
情報ありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_00.html

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Q今年厄年でもらった護摩は、来年どうするのか

今年厄年で川崎大師まで厄払いに行き、5000円で護摩(板に字が書いているもの)をもらい、部屋に飾っています。これは今年も飾っていればいいのでしょうか。それともどこかの神社にもっていって返せばいいのでしょうか。または川崎大師にもっていって返すべきなのですか。ちなみに今年は、川崎大師にはいかず、近くの神社でお参りに行く考えです。

Aベストアンサー

こんばんは

1年間飾って置いてください
来年お近くの神社に収めてきてください

Q喜寿

(1)喜寿って、

時期とかは

あるんですか?

(2)喜寿に

贈る物って

どんな物が

いいんでしょうか?

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

> (1)喜寿って、時期とかはあるんですか?
ありますよ。
喜寿というのは、七十七歳のお祝いです。
ですから、その方が七十七歳に「なる」年、できる限り、その方の「お誕生日」の時期にお祝いをします。

今は高齢の方も増えていますが、喜寿のお祝いは、長寿のお祝いです。

もーっと昔なんて、四十歳から長寿のお祝いをしていた時代もあったんですよ。

> (2)喜寿に贈る物ってどんな物がいいんでしょうか?
以前は、長寿のお祝い全般に、より健康で長生きをしていただくことをお祈りして、日本では「紫色のもの」を贈るしきたりがありました。

ですが、今は、特にこだわる必要はないです。

その方がお好きなものを知っていれば、たとえささやかでもそれをお贈りする…というのも1つの手段かと思います。

身内でしたら、「衣類」もありでしょう(身内でもない者が衣類を贈るのは、(誕生祝いの場合くらいでないと)お身内の方に対して失礼になるかも)。

ただ、それなりに年齢を重ねた方ですと、「物」は欲しがらない方も多いです。
それよりも「一緒に過ごす時間」が欲しい…という方もいらっしゃいます。
そんな方でしたら、一緒に食事に行かれたり、お茶をしに行かれるだけでも、素敵な「贈り物」になると思います(場合によっては、外出しなくても、一緒にお茶を飲むだけでもOK)。

> (1)喜寿って、時期とかはあるんですか?
ありますよ。
喜寿というのは、七十七歳のお祝いです。
ですから、その方が七十七歳に「なる」年、できる限り、その方の「お誕生日」の時期にお祝いをします。

今は高齢の方も増えていますが、喜寿のお祝いは、長寿のお祝いです。

もーっと昔なんて、四十歳から長寿のお祝いをしていた時代もあったんですよ。

> (2)喜寿に贈る物ってどんな物がいいんでしょうか?
以前は、長寿のお祝い全般に、より健康で長生きをしていただくことをお祈りして、日本では「紫色のもの...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 部屋の片付けが出来ていないので、今のうちから少しずつやって気持ち良く新年を迎えたいですね。

 去年は年賀状で失敗したので、今年は既に11月中に作り、定価の10%OFFで作ったので気を良くしています。

 来年は、早くできることは早く行う『先手必勝』と無駄使いを減らす生活の見直しをしたいと思います。

Q昭和10年10月10日生まれの人の喜寿は何年ですが

数え歳だと2011年の10月10日に喜寿ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

数え年だと生まれて1歳、次の元旦で2才です。
従って77歳になるのは2011年元旦です。
最近は満年齢の誕生日ににやる人もあります。

Q【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が

【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

Aベストアンサー

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報