アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校時代の同級生、後輩、現同級生がスマホを持っているなか、ガラケーを使っていることに敗北感というか、劣等感というか、そんな感じの感情を抱きはじめています。
中2男子です。
ガラケーを使っていることに恥は感じませんが、なんか辛く感じて来ています。
今は同クラスのガラケー仲間と『スマホ欲しいなー』とか語って笑ってられていますが、後輩さえもスマホに変えると聞いて焦りを感じて来ています。
親とは『スマホは大人になって契約して、自分で金払えるようになってから買え』と言われて居るのでそこは妥協してるつもりだったのですが・・・

質問です。
☆中学生でスマホをお持ちの方はどれくらいですか?クラスの何割くらいですか?ガラケーを使っている人はどれくらいいますか?
☆まだ説得するつもりは無いですが、親を説得する良い理由は無いでしょうか?(本当に欲しくなったときに使うつもりです)

A 回答 (9件)

親の立場からみるとあなたの親はいい親ですね!


でも子供からすると、子供にとっては子供の世界が全てなのでかわいそうだなと思います

私の価値観では、クラスの8割がスマホを持てば、親を説得できるでしょうね!
さすがに8割が持っているものをもたせてやれないことは、かわいそうだなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンク品のものを買いました。親に頼んだら、契約もしてくれました。

お礼日時:2017/03/05 21:18

中3女子です


私の学校は東京でお嬢様学校とかいわれているお金持ちばかりが集まる学校のせいかクラスのほぼ全員がスマホです
40人クラスでガラケーは3人くらいしかいません
持ってない人はいません

説得方法としては毎回のテストで何点とる、何位とると約束することでしょうか
もしそれに満たない結果になった場合、次のテストまでの月々の携帯料金を自腹にするというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自腹を切るといいますと、小遣いから引く、ということでしょうか?
もしもそういうことならばそもそも小遣いの出ない私には至難の業です。というわけで、却下とさせていただきます。
もしも違う意見なのでしたら解説をしていただきたいです。

お礼日時:2016/10/27 20:44

レトロも貫けばキャラになる、ネタになる。


スマホあると無限に遊んじゃうし。親の味方したくなっちゃう。

でも中二でしょ?
スマホもガラケーもどちらももっていない子もいるのでは?

成績上げて、自分の身の周りや部屋の掃除はきっちりして
そういう生活態度で
クラスの子ほとんどがスマホ持っている状況、なら親も考えてくれるのでは。

「みんな持ってる」が自分の周りの子だけ、だと説得しにくいかもね。

>後輩さえもスマホに変えると聞いて
むしろ下の世代ほど、最初からスマホだったりするんじゃないかな。

ある歌手で母親のインタビュー
「少年よスマホを捨てよ」だって
http://www.mishimaga.com/special01/026.html
    • good
    • 0

私も人の親として、あなたの親さんの方針は正しいと思います。

たぶんスマホに変えることは簡単ですが、そうしちゃうとあなたがゲームなどに没頭し過ぎちゃって学業をおろそかにするんじゃないかなとご心配なんだと思います。
    • good
    • 0

あなたの両親がスマホを禁止する理由は何ですか?


説得の方法は、その理由によると思います。

お金の問題であれば、いまどきは格安スマホもあります。

家でネットが使えるならば、いろいろ調べてみてください。
家電量販店で店員に聞いてみるのもいいと思います。
モバイルホンの料金は、ワケわからないほど複雑で落とし穴も多いですから、資料を読んで、なにがどう違うのか、結局のところ年間いくら払うのか?などを検討すると、読解力や宣伝に騙されない能力が鍛えられるかもしれません。

No.4の方が書いていらっしゃるように、スマホでもwifiでネットアクセスすればネット料金はかかりません。タブレットと同じ使い方、ということです。
友達と一緒に何かするという時、不便はあるでしょうけど。

月額料金を安くする方法を自分で調べて、親を説得する材料にしてください。

禁止の理由が、ゲームとかLINEに時間を取られるから、など、あなた自身の生活態度に関係するものならば、あなた自身が自分の生活の仕方を見直して信用を勝ち取るしかないです。

実際、電車の中でスマホを見ている人達のほとんどがゲームしてます。
最近は、ゲームや動画ばかり見ていて、文字を読むのが面倒、という人がいるそうです。
マンガすら読むのが面倒、という人まででてきているらしいです。
親としては、自分の子供が、文章読解力がない、ちゃんとした文章を書けない人になるのはイヤです。

あなたの両親がそういう点で、スマホ反対ならば、あなたが自分の努力で解決できると思います。
    • good
    • 1

スマホ使用率を軽く調べてみたところ、各調査によってバラつきはありますが、だいたい中高生の5割~8割がスマホを使っているみたいです。


クラスが30人ならば、6~15人はスマホじゃない派ということですね。
厳密に言えば、スマホじゃない派は少数派ですが、明らかに珍しいというほどでもない数字ですね。
よって、一見してみんながスマホを持っているからと言って劣等感や焦りを持つ必要はありません。


ただ、欲しくなった時の説得材料としては……
「電子辞書の代わり」
最近の電子辞書はとても高性能ですが、ネット辞書もかなりのものです。それに電子辞書よりスマホの方が、文字入力が素早くできそうですしね。

「緊急時の連絡手段」
緊急時というのは明日の宿題やテストについてです。ガラケーのメールよりもスマホのLINEの方が明らかにコミュニケーションの速度は上なので、いざという時にあると良いです。

「授業動画を見る」
私は利用したことがないので詳しく知りませんが、テレビCMで、大手家庭教師会社が授業風景を配信していると宣伝していますね。それも無料で。なので、それを利用するためと言って見ると良いでしょう。

「電子書籍を読む」
若干ですが、漫画やライトノベルなどは紙書籍より値段が安いです。その上、電子書籍なので部屋が汚くなることもありません。

「LINEしたい・ゲームしたい」
勉強を理由にしても、ご両親は嘘だと思うかもしれません。少なくとも私が親ならそう思います。なので、ストレートな欲求をぶつけます。そうすれば、今からならクリスマスにでも。

……とかですかね。


また、お金の問題として、中学生でアルバイトは不可能ですので、全力で家の手伝いをする・テストで好成績を取るなど条件をつけるのも良いかもしれません。
あと、後払いで払う、と親に借金にするとか。

他、ご両親としては、お金の問題とともにネットトラブルを警戒しているかもしれません。
そこでLINEなどのやり取り・ネットの履歴はすべて両親に見せる、という条件も良いかもしれません。


それと、かなり変な手段ですが――
私は自宅ゲーム用ということで、携帯会社と契約していないスマホを持っています。
自宅の無線LAN・wifiを使うことで余計な通信料をかけていないのです。
よって費用は最初のスマホ購入代(1万~2万)だけとなります。
まあ携帯電話としての役割を放棄していますが、これならば自宅限定でLINEもゲームもできます。(LINEはひょっとしたら電話番号がないとアカウントを取れなかったかも?)


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

うちの中学二年生の次男坊はキッズ携帯ですよ、自分から発信出来る連絡先は3件だけ、ガラケーなんていい方ですよ。


その代わり、友達同士のライン等のやり取りは、自分用のiPadでカバーしています、wifi仕様ですけど。

どっちを持たせますかと言われたら、スマホを持たせます。
    • good
    • 0

正直、今の時代みんな最初に持つのはスマホかと思っていましたね。


大概知っている方々はみなさんスマホですよ。
説得するには、スマホを持っていればいろいろ調べ物もできるし勉強するアプリもあるしと
学業に結びつけるほかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近3Gが停派とかガラケー製造停止とか噂になってて焦ってたんですよw
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 19:37

私の子供は高校に入ってから、スマホを持たせました。


それ迄は、ガラ携すら持たせていませんでしたよ。
中学の での男女比で見ると、女子の方がスマホ率が高い気もします。
ガラ携有るだけでもマシですよ。
私の時代は有りません。
無くても死にません。
ただ、周りが持っているから…ていう理由なら、親御さんの言う様に、自分で払える様になってからです。
バイトでも良いですが、バイトばかりしてると、勉強が遅れるので、学校卒業して就職してからにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!