アテネオリンピックのビーチバレー種目に参加する国を教えてください。
できれば対戦カードも。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビーチバレーは、国別対抗で行わず、ペアで出場します。

ですから、同じく国のペアが複数出場することもあります。決め方は、オリンピックランクの上位24チームに出場権が与えられるようそうです。

出場選手の一覧は、FIVAのHPにありました。英語ですので辞書片手に呼んでください。
http://www.fivb.org/EN/Infomedia/OlympicGamesTea …

参考URL:http://www.fivb.org/EN/Infomedia/OlympicGamesTea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本のサイトでは、日本人出場選手のことしか出てきませんね。

お礼日時:2004/08/01 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアテネオリンピックの参加国地域と全参加選手数

アテネオリンピックの参加国地域と全参加選手数(日本選手だけでなく)について掲載されているホームページがあるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

2004年のアテネ大会ですね。
ずばり、公式HPのトップストーリーの中に出ています。
参加選手:11,099人
参加国:202
下記URLを御参照ください。

参考URL:http://www.athens2004.com/

Q今年、アテネオリンピックに出場する日本国代表選手達の経費は、どこから出ているのですか?

今年はギリシャのアテネでオリンピックが開催されます。
ところで、我が日本国においても、昨日の女子バレーはじめオリンピックの出場資格を獲得し、オリンピックに参加出場できる選手のニュースが日々飛込んできていますが、ところで、オリンピックに出場する我が日本国の選手達に要する経費や費用はどこから出ているのですか。
渡航費用、宿泊費用、その他諸々を考えると相当な出費となることは容易に想像できますが。
これって、総金額は如何ほどになるのですか。そしてそれって、何となく、やっぱり、国民一人一人の税金から負担されているのでしょうか?。
もしもそうであれば、納得できかねるコメントをした代表選手もいたような…いなかったような…?

Aベストアンサー

つまらないことに税金使うよりは、スポーツ文化に回したほうがいいと私は思いますけど。

それはともかく、経費は各競技団体とJOCからだと思いますよ。私はメインは競技団体からじゃないかと思うんですが。

税金使うことはあまりないのでは、と思います。(少しはあるかもしれないけど…補助金程度ですよ、私たちが目くじら立てるほどではないはずです、つまらないことに税金払うよりいいはず)

ホッケー協会の遠征募金募集から見ても、競技団体がほとんど経費を出していると思います。

Qアテネ五輪への参加国

いよいよ8月からオリンピックが始まりますね。
いろんなことろでオリンピック特集の記事を見かけ、日本の選手の参加について
の情報を見ながら開幕をたのしみにしています。
さて、質問なのですが今回のアテネ五輪への参加国は何ヶ国でどの国が参加するのでしょうか。
競技ごとには、参加国が載っているページは見つけたのですが、参加国すべての情報が一覧になっているものは見つけられなくて。
出来ればどんな国々が参加するのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最終的な参加国数は確定していません。

Qアテネオリンピックとシドニーオリンピックを比較して

今回のアテネオリンピックではシドニーよりも多くの金メダルを獲得しました。アテネ五輪とシドニー五輪について比較したいのですが資料がなくて困ってます。
金・銀・銅のメダル数、マラソン女子・水泳・体操・柔道の今回と前回を比較できるような資料がありましたら、もしくはくわしく解説してくれる方、教えてください(>_<)お願いします。

Aベストアンサー

まずシドニー五輪のメダル数ですが
金メダル5個
銀メダル8個
銅メダル5個でした。

アテネは
金メダル16個
銀メダル9個
銅メダル12個でした。

柔道のメダルは
シドニー五輪
金メダル
女子48kg級  田村亮子(現姓・谷)
男子60kg級  野村忠宏
男子81kg級  滝本誠
男子100kg級 井上康生
銀メダル
女子52kg級  楢崎教子
男子100kg超級篠原信一
銅メダル
女子57kg級  日下部基栄
女子78kg超級 山下まゆみ

体操はメダルなし

水泳
銀メダル
女子400m個人メドレー 田島寧子
女子100m背泳ぎ    中村真衣
シンクロデュエット    立花美哉・武田美保
シンクロチーム
銅メダル
女子200m背泳ぎ    中尾美樹
女子400mメドレーリレー

その他
金メダル
女子マラソン   高橋尚子
銀メダル
レスリンググレコローマン69kg級 永田克彦
女子ソフトボールチーム
銅メダル
女子テコンドー67kg級 岡本依子

Qオリンピック参加国について

オリンピック開会式での参加国入場でふと疑問に思ったのですが、GUAMがアメリカとは別に参加していましたが、GUAMってアメリカ合衆国の一州だと認識していたのにどうして別に参加できるのですか?
僕は15年ほど前にGUAMに旅行へ行った事があります。誰か教えてください~!

Aベストアンサー

オリンピックは、政治的な国ではなく、
国際オリンピック委員会承認国内(地域)オリンピック委員会(NOC)
で構成されています。
グアムは、独立したNOCを持っています。(参考URL)

香港(ホンコン・チャイナ)にもNOCがあります。
香港が中国に返還されたとき、なぜNOCを一つに統合しなかったのか分かりませんが、
開催地の決定に票を二つ持てることがあるかもしれません。
(北京の開催決定は2001年7月13日。香港の返還は1997年7月1日)

昨日(8月21日)、卓球の男子ダブルスの決勝で、中国と香港が戦いましたが、上位入賞を見込める場合、複数の選手を送り込めることにもメリットがあるのかもしれません。

参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/code/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報