人気雑誌が読み放題♪

http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/beng …

転職を繰り返して報酬=給料をアップさせ続けている同期の奴と飲む機会があり、ソイツ曰くが標題の疑問でした。

ソイツの曰く疑問を整理すると、
(a)上司に対して労働状態の異常性を訴えて協議したのか❓しなかったとしたら何故しないのか❓
(b)上司で埒かんなら更に上に社長まで含めて訴える行動をしたのか❓しなかったら何故なのか❓
(c)上記疑問のソノ前にソモソモ何故に自ら死ななければならないのか❓これが最も全く理解不能で自殺するなんていう究極の選択を実行する前に辞表を叩きつけてソノ会社を辞めればいいだけのことで自殺するとかどうかなんてことは少なくてもソレをしてからソノ後に考える選択肢でしか有り得ないとしか思い至らない…辞表出して辞める前に何故どうして先に自ら死ぬのか❓

自分も全くソノとおりと思ってしまいました。特に(c)については先ずは辞めるのが先決のことで自殺なんて少なくとも辞めてから考えればいいことでソノ前に自ら死ぬ必要性など有り得ないと思いました。ましてやまだまだ若い年齢なのだから…。

過労死の中で自殺という死が結構ニュースで報道されていますが自殺する前に何故どうして辞めないのですか❓そんな会社まずは辞めれば又は辞めてから考えればいいんではありませんか❓

何で自殺するんですか❓教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

自殺したら負け犬、自殺した奴の自業自得、厳しいかもしれないけれど、そうなんだと思います、世の中そんなに甘くはないよ。

自殺する前にするべきことは一杯あったはず、そのことに思い至ることなんて無しに結局は何にもしなくって只死んだだけ、要するに負けて逃げただけなんだと思う。
電通でしょう、東大卒の正社員でしょう、例えば電通から受注した下請け印刷会社の工場で働いている工員じゃないんだからねぇ、あんたは。
電通のような広告宣伝関係や芸能音楽関係、アパレル関係やマスコミ関係等々、もしかしたら商社関係なんかもそうかもしれないけれど、まさかもしかして9時から出勤して12時にベルが鳴って1時間の昼休みがあって5時にベルが鳴って終業でタイムカード押して帰れるなんていうことをイメージしてたとしたら、それこそアホちゃうかってもんでしょう。
そのマスコミは極端に自殺した人や遺族の側に立った報道姿勢に感じられるけど、全然違うと思いますよ現実の実態って、よくぞしてくれたと思いますよこの質問って、ぶっちゃけて。
それはそれとして、例えばもし純粋に無知なんだったとしても会社を辞めればいいことで、それをする前にまさか死ぬことはないでしょう。
でも死ぬことを選んで実行してしまったということはアンタただ現実から逃げただけでしょう。
所詮その程度の人間力だったということですよ、きついですけどそれが現実の世の中なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご快答ありがとうございました。

>すみません、やっぱり解りません、益々余計に解らなくなってしまいました。

ぞうだと思いました。

>真面目で責任感が強ければ、自殺なんか絶対しないでしょうねぇ、いきなり突然に死なれて居なくなったら、その死んだ社員の仕事って、社内や部署内の誰かが急遽やらなければならなくなるでしょうし、しかも引き継ぎなんて当然あらへん訳で、取引先や関係者やらに多大な迷惑を掛けることになるのは必定で、それこそ無責任の極みの状況・状態を引き起こすこと…、ましてや残業続きで仕事の量が多大であればある程…、普通に考えれば容易に想像し得ることでしょうにソンナこと…。

ほら、自分中心で考えるでしょ!
居なくなって他の人に迷惑をかけるという事もありますがその仕事ができないのは自分の責任と考えるのも責任でしょう。
出来ないことに関して貴方ならどう解決します?それを解決できなくて悩むのが仕事です。
多分貴方は責任のある仕事をしたことがないと思います。もしくは仕事ができないときはすべて他人のせいにするかでしょう。

>家族や友人への期待に応えるって⁉︎、家族や友人は自殺することなんて全く100%期待なんかしてはいませんよねぇ絶対に、そんな会社辞めてもいいよ、有名企業で大企業かもしれないけれど、だから死ぬことなんてないよ…、生きて他の道を…と、そう思ったでしょう確実に、特にお母さんの気持ちを思えば涙が出てきます

自殺の話を家族でします?東大出て電通ならそのレベルの期待の話が出来てきますし、暗黙了解で期待の圧力があります。

>無い感覚、有る感覚、って"感覚"の問題って⁉︎、というかソンナ程度の次元のコトなんでしょうか⁉︎、理解できるか否かって、"感覚"ってなんなんですか⁉︎ソンナ軽-い事では無いような其の何百倍も何千倍も重いコトだと解しますけど、人一人の命のコトなんですから。

これも一般論で相手の事情を理解せずに責め立てる性根が出てますね。
感覚ないという事は相手の痛みに共感できないとか想像できないというものです。
ある意味サイコパスと通じるものがあります。

不都合なことは、周りが原因として自分は正しいと考える人には理解できないとおもいます。長谷川豊病ですね。(フジをやめたのは一部の人はめられた、今度の降板はネットユーザーがスポンサーに圧力を加えたからという自己満足の言い訳)
    • 0
この回答へのお礼

ご怪答ありがとうございました。

No.10です。

自殺しても仕方がないとか、自殺に尊い理由があるとか、推奨してるなんて、誰が言ったんですか?
現状の日本社会はあなたみたいに自分が中心で、自分の価値観で物を考える人がいるから、自殺者を生む社会になっているんです。
ソコで終わる? これ以上の質問なんてあなたはしてないでしょ。だから答えてないだけです。
解決策はありますよ。
あなたみたいな人が上にいなくなれば自殺者も減ります。
「もっと強くなれよ」なんて馬鹿げたことを言う人間がいなくなればね。
階段の上り下りが辛いだって? もっとがんばれよ。もっと早く歩けよ。あきらめるなよ。
俺ができるんだからお前もできるだろ。
わかりますか?
たぶん、あなたには言っていることが理解できないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご怪答ありがとうございました。

それは、責任感からとか真面目だからという側面があるからでしょう。

悪く言えばいい人を演じようとしているとも言えます。
家族や友人などの期待に応える気持ちもあるかも知れません。

真面目に多くの要素にベストな解を求めると答えがない場合があります。すると解が不能で変な解が近似的に出て来てそれが死になる場合があります。

大変失礼ながらhikokurowさんにはない感覚ですから理解不能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、やっぱり解りません、益々余計に解らなくなってしまいました。
真面目で責任感が強ければ、自殺なんか絶対しないでしょうねぇ、いきなり突然に死なれて居なくなったら、その死んだ社員の仕事って、社内や部署内の誰かが急遽やらなければならなくなるでしょうし、しかも引き継ぎなんて当然あらへん訳で、取引先や関係者やらに多大な迷惑を掛けることになるのは必定で、それこそ無責任の極みの状況・状態を引き起こすこと…、ましてや残業続きで仕事の量が多大であればある程…、普通に考えれば容易に想像し得ることでしょうにソンナこと…。
家族や友人への期待に応えるって⁉︎、家族や友人は自殺することなんて全く100%期待なんかしてはいませんよねぇ絶対に、そんな会社辞めてもいいよ、有名企業で大企業かもしれないけれど、だから死ぬことなんてないよ…、生きて他の道を…と、そう思ったでしょう確実に、特にお母さんの気持ちを思えば涙が出てきます…。
無い感覚、有る感覚、って"感覚"の問題って⁉︎、というかソンナ程度の次元のコトなんでしょうか⁉︎、理解できるか否かって、"感覚"ってなんなんですか⁉︎ソンナ軽-い事では無いような其の何百倍も何千倍も重いコトだと解しますけど、人一人の命のコトなんですから。
やっぱりサッバリ全く理解不能です。
ご回答どうもありがとうございました。

No.9です。

論点のすり替え、詭弁というのがどこを指して言っているのかわかりませんが、論点をすり替えているつもりはありません。
いくつか例を挙げたところだとすれば、単に脳のしくみの例を挙げただけのことです。

「行動を起こすこと無しに殆ど何もせずにドーセ駄目なんだから…とナーンにもしなかったらソリァなーんにも変わらないし変えることもできないでしょうねぇ多分…。」

これは、その通りだと思いますよ。ほとんどの場合、何も変わらないし、変えることもできないのです。

転職し、報酬アップしたのは結果論です。
自営の人には理解できないのかもしれませんね。
自営とサラリーマンでは別の人種のように大きな差があると思います。
あなとと同期は少数派です。
多くのサラリーマンは、変えようと思っても、何も変えられない中で仕事をしています。
自殺する前に会社を辞めればすむこと。当たり前のことです。
でも、この当たり前のことができないから自殺するんです。
あなたは本当に自殺する理由を心から理解しようとしているのですか?
あなたの質問は、素直な質問ではなく、自殺者をバカにしているだけだったのですか?
仕事をやめれば済むのに、多くの日本人が自殺を選択しています。
この現実があるのは確かですよね。ならば、理由があるわけですよね。
みんながあなたや同期と同じ強い人間ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、アホな会社に就職したサラリーマンは、自殺しても仕方がなくて、自殺するのには尊い理由があってのことで、だから、自殺して当たり前で、何を自殺することをダメだアカンことだと言うのか…、うーん、ビックリ仰天です、何故どうして其処まで自殺することを推奨するんでしょうか、その理由というか論拠はなんなのでしょうか、理解不能です、何故どうして自殺なんかする前にソンナ会社とっとと辞めればいいじゃないか死ぬことないじゃないかということを素直な疑問ではなくて自殺者をバカにしていることになるんでしょうか、多くの人は特にサラリーマンは弱い人間だから自殺しても仕方がないということでソコで終わるのでしょうか、終わりにしなければならないのでしょうか、もっと強くなれよ自殺なんかするなよマシテヤそんなアホな会社の為に、そしてお母さんは…、これって当たり前の感覚ではないのでしょうか、うーん、意味不明、解りません全く、どうもありがとうございました。

No.5です。

想像力も欠落しているようですね。
苦労したことがないなら、筋肉痛の経験はありますか?
足の筋肉痛になったとき、階段を下りるのが大変だった経験は?
階段すらまともに歩いて降りられなくなるんですよ。

脳の疲労もそれと同じです。
脳が疲労したら、簡単な解決策もわからなくなるんです。
数学の難問を10時間集中して解いた後、簡単な計算をやってみてください。
きっとできないと思います。

または、何か悩んで、自分ではいくら考えても解決策がわからないとき、友人が考えもしなかった違った視点から解決策を言ってくれて簡単に解決したりということは?
集中しているとき、時間が経つのを忘れたことは?
他事を考えているとき、話し相手が話していることを聞き流したことは?
全て、経験が無ければ、理解できないことかもしれません。
もう少し脳について、勉強してもいいのでは?
経験が無ければ、勉強して想像力を鍛えるしかないでしょう。

あと、上司や社長に対して正論を言うとかなんとかって言ってますが、正社員の経験がないか、よほど恵まれた会社にいるか、どちらかでしょう。
社長を始めとする会社側がそういう体制を維持しているのに一人で文句言ったって理解してくれるわけないこともわからないのでしょうか?
もしそんなことができるなら、組合の存在意義すらなくなります(最近の組合は存在意義がなくなっているのは別問題として)。文句が言えるような人ばかりなら組合は要りません。
文句を言って、辞めさせられて、転職して給料が下がり、出世もあきらめられる覚悟がある人は多くないです。そんな人は、だいたいサラリーマンなどしないで、起業してるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く理解不能です。
それ論点のすり替えと詭弁・為弁でしょ。
行動を起こすこと無しに殆ど何もせずにドーセ駄目なんだから…とナーンにもしなかったらソリァなーんにも変わらないし変えることもできないでしょうねぇ多分…。
もし会社や上司やらが理解できない完全に常軌を逸したアホな事をし抜かした、だから、この同期の奴も自分も徹底的に正論をブチかまして論戦したんです。
そんなもん、それが当たり前の人としての行動というか対処反応だと思いますけどねぇ。
それでもってコイツは転々と職を替えて地位も報酬もアップさせた、片や自分は自営で苦労しつつもソレなりに正義・正論を保って生きてますけど。
サラリーマンでも起業家でもソンナモンどっちでも一緒でしょ、事は"死"でしょ、それも自ら死ぬという究極の決断の上での"死"でしょ、人が死ぬということを余りにも軽-く他人事として考えてはいませんか❓
自ら死ぬ前に先ず会社を辞める選択肢が…、これ当然にあって当たり前のコトなんだと普通に単純に当たり前でしょうに…違うんですか❓
ちなみに、自分は右膝に支障があり階段の上り下りが辛いのでエレベーターやエスカレーターを使用させていただいております。
ご回答どうもありがとうございました。

うーん。

質問者さんは回答者さんに反論していますが,
これはどうも経験者じゃないとわかりにくいのですよ。

「辞めれば済む」とは思えないのですよ。
家にでも押しかけてくるのではないか,
家族にも迷惑をかけるのではないか,
仲良くしてくれる同僚が自分が辞めた後で責められるのではないか,
というところまで追いつめられるのですよ。

プライドの高い人だけでなく,責任感のある人も
同じようになるのです。

彼女を責めたり「弱い」と言う人がいるのですが,
わかってもらいたいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり解りません。
「死ねば済む」が「辞めれば済む」の前に在るということが…。
女手ひとつで育てて大学まで行かせてくれた母親のことを何をどう思ってるんでしょうか。
サッパリ解りません。

No.6です。

「東大に合格する程ならば、人間の生き方や社会の事くらいは理解するのにそんなに多くの時間は要しないように思いますけどねぇ」
→一般に東大卒に、そのように感じる方は少なくないですね。

でも、10代の時間の使い方なのです。
友達と遊ばず、受験勉強だけしていると、人間の気持ちや人間社会の問題が理解できない大人になるのですよね。
そういう意味では、hikokurowさんは人間として優秀なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなんですか、もう既に自分はジジイの年齢に入っているので、自分の時代とは違うんですかねぇ今は、この自殺してしまった東大卒の電通社員の女性、どんな人だったんでしょうかねぇ、文春でも新潮でも、徹底的に取材して、報道して欲しいと思います…、ありがとうございました。

おじさんです。

「何で自殺するんですか❓教えてください」
→書かれている疑問、その通りですね。
今回の過労死の女性、東大卒なのですが、受験勉強が優秀ということで、人間の生き方、人間社会という受験科目にないものは不勉強だった、ということでしょう。
残念ですが、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんと離婚したお母さんに育てられ、だから苦労かけたから、いい会社に就職して母を楽にしてやりたい、一所懸命に勉強して東大に合格して卒業し、そして、電通という一流企業に就職した、そして、この度の自殺、本当に受験勉強や受験科目になかったという問題なんでしょうかねぇ、東大に合格する程ならば、人間の生き方や社会の事くらいは理解するのにそんなに多くの時間は要しないように思いますけどねぇ、ヤッパリ理解不能ですよねぇ、何で自殺するのか、したのか、悲しいです、ありがとうございました。

あなた、苦労したことがないみたいですね。

過労で忙しく、追い詰められたら、思考能力は極めて低下します。
会社を辞めるなんて冷静な判断ができるぐらいなら過労で自殺などしません。
人生経験積んでください。自殺者の気持ちぐらい理解できるようになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

だから、自ら命を絶つ前に、そんなアホな上司やら、そんなアホな会社には、正論を堂々と主張して、もし論破してもアホな理屈をこねくって誤魔化されたなら、もう時間の無駄なので、そんな会社とっとと辞表たたきつけて辞めれば済むコトなんではないんですか、自ら死ぬことないんじゃないないですか、思考能力云々の次元ではないと思うんですけどねぇ、追い詰められることもあらへんでしょうし、人生経験を積んでって、それで死んでしもたら今まで積んだ人生経験って何なの…、死んでしまったら何にも残らない、馬鹿らしいとは思いませんか、苦労したから自ら死を決して実行したからソレでええじゃないか解ってやれよ、ホンマにそれていいんですか、ヤッパリそれってアカンでしょ、ドーシテモそう思いますけどねぇ、どーもありがとうございました。