アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンORASの、トリパ対策ってどうしてますか?
対面構築はトリパやギミック構築に弱いと聞きますが、私は対面構築を使っている時にトリパに当たったことが未だに無いのでわかりません…。

本当はボルトロスやゲンガーあたりに挑発をやらせるのが一番だとは思いますが、挑発を入れる技スペースが無く、どうしたらいいのか考えています。
よければ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 耐久型のポケモンといいますと、スイクンとかですかね。
    それならば、対面構築に自然と入るのでよさそうですね。
    あとは挑発が無いですが、穏やかボルトはどうでしょう?

• 返答ありがとうございます。
    私のボルトは挑発を入れる枠が無く、非常に悩んでいます…(汗)
    本当はトリルされる前に潰せればいいのですが…

A 回答 (2件)

トリックルームは強力な技です

パーティーによってはそれだけで全滅する恐れがあります
ご指摘の通り、打たれる前に挑発するのが最善ですが、
トリックルームは5ターンの制限時間があり延長する持ち物や特性がありません
なのでまもるやキングシールド、眠りや麻痺をねらうなどターン消費を意識しましょう
また素早さにのみ影響を与える技なので、防御、回復重視のポケモンにはあまり影響はありません。

どちらにせよ
まず相手がトリパかどうか見極められるかが重要です。
幸いトリックルームを覚える鈍足なポケモンは限られて来ます。
トリックルームを覚えられるポケモンがいて、鈍足アタッカーが多いパーティーが相手ならば、
挑発持ちや耐久型を1体以上は選出するようにしましょう
    • 3

トリックルームは優先度が一番遅いので

穏やかボルトはもちろん、大抵の場合、先制して挑発できます。
また対策されていることも多いのですが、
トリックルームを覚えるポケモンはエスパー、ゴーストタイプが多いので
打たれる前に強力な悪タイプや物理攻撃で一撃で倒せることもあります。
    • 0