親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

塾の模試では志望校B判定取れるのに、学校のテストではなかなか志望校のラインに届きません。
定期テストはどうやってあげますか?
理数系が主に苦手です。

A 回答 (3件)

学校のテストはあくまで「授業の理解度」を測るためのテストです。

つまり、範囲が狭すぎます。

それに対し、塾の模試は「総合的な理解度+自分がいまどこらへんにいるか」が分かります。
受験は絶対評価(何点中何点とれた)ではなく、相対評価(集団の中でどれくらいできたか)です。

定期テストの点をあげたければ、授業でやったことを必死こいて復習すればいいです。
    • 0

塾の目標は「進学」で、学校の目標は「卒業」だから

取り組む姿勢も評価も違って当然です。

>定期テストはどうやってあげますか?
 授業内容の復習。
    • 0

定期テストは、学校のテキストやプリントと同じ又は同じような問題が多く出題されるはずです。

特に、理数系は早めにとりかかり、疑問を早めに解消しておいたほうがいいです。そして、直前なれば、自力で解けるかどうかを試せばよいのです。

あと、暗記系の科目は、ポイントをおさえてそこを2度と忘れないような暗記法がいいですね。例えば、リズムや歌などで印象づけるとかがおススメです。

以下のブログにテストに出そうなところを、動画付きで覚え方を紹介していますよ。
http://cramshiki-oboekata100.blog.jp/
    • 0