昨日、クリニックの面接に行ってきたのですが、旦那の職業や年齢、子どもがいるかどうかなど答えづらい質問をされました。

非常識とも感じますが、普通のことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、専門職のみが閲覧できる求人からの応募です。

      補足日時:2016/10/14 02:00

A 回答 (3件)

ごく当たり前のことです。


それを非常識といっているようじゃあ うるさ型の思想の持ち主と思われ 敬遠されますよ
世の中の常識を 知りましょう。
    • good
    • 0

そりゃ聞くでしょ。


夫や子供がいないならいないって答えればいいし、いるならいるでしょ。

子ども・・・赤ちゃんなのか、乳幼児なのか、小学生なのか、中学生なのか・・・雇う方にとっては確認すべき重要事項ですよ。

夫の職業や年齢・・・言えないの?
言えないような職業の配偶者を持つ人は危険すぎて採用できませんよ。
夫の年収聞いてきたとなると、ちょっと行き過ぎだけど、職業くらい聞きます。
会社員とか自営業とか。
製造業とか販売業とか。
言えないような職業?
だとしたら、適当に作って言うことですね。
別に裏とるわけじゃないから。
言えない、言わないってのが問題なんです。

雇う方としては、職業が言えないような人やそもそも無職の人・・・の奥さん、信用できなのですよ。
職場のお金を持ち出すとか、クリニックなんかだと薬を持ち出して横流しするとか、患者さんの個人情報流出させるとか・・・信用が置けない人は怖くて雇えません。
少なくとも、夫の職業がきちんとしたものであれば、妙な事しないだろうと思いますから。

クリニックってね・・・信用第一だし、ほんと従業員に妙なことされたらつぶれますからね。
利益率の高い職場ほど、こういうこと警戒します。
本当は信用できる人物からの紹介しか採用したくないのですよ。
本人に聞くまでもなく、家族関係や夫の職種くらいわかっている人を採用したいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/10/14 01:52

普通です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通なんですね。わかりました。

お礼日時:2016/10/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報