今月初めに購入した『セローム』という葉っぱの大きい
鉢植えが、ここ2週間ぐらい元気がないんです。
(つまり買ってすぐってこと?かな。)
日陰で育つ系かと思っていたので、部屋の中に置いていたのですが、
弱ってきたようだったので、ここ数日太陽に当ててみました、が、
どんどん色が黄ばんできてしまいました。
下の小さい葉からやられて来ています。新芽がまず枯れちゃいました。
元気な葉は水々しくつるつるしていますが、ヤバい葉っぱは「がさがさ」
で、葉の先から枯れて来ています。今や全体に色が悪くなって来ています。

買って来た時に、小さい羽虫が住んでいたようなので、
殺虫殺菌剤をまいてしまいました。それが良くなかったのでしょうか?

先日、1年ぐらい元気だった『ドラセナ』?が根腐れして、
助けられなかったので心配です。

どなたかお詳しい方、処置方法をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

フィロデンドロン・セロームはサトイモ科です。

水はけの良い土に植え込みますが、成長期の6月は戸外と同じように葉水や潅水の回数を多くして湿気を保ちます。
葉やけを起こしやすいので、明るい日陰に置くのは正解ですが、弱っているところに直射日光だったのが追い討ちをかけたようですね。

察するにどうやら購入当初からあまり元気な株だったとはいえないのでしょうか?おそらく根グサレを起こしていると思います。今は成長期ですし、このままにしておいては枯れてしまう恐れがありますから、すぐに植え替えをしたほうがいいと思います。

サトイモ科の観葉植物の植替えは、鉢底に軽石などを敷き、水はけを良くしてください。また、比較的軽めの土を好みますので、市販の培養土などにバーミキュライトなどを混ぜて水による締りを防いでください。

植替え後の株は大変弱っていますので、風通しのよい日陰に置き、しばらく静養させ、肥料は禁物です。植替え後、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。根が弱っているので、本来は蒸散作用を抑えるために葉を小さくしたり、枚数を減らしたりしますが、思い切ってできますか?
無理なようなら、植替え直後も葉水だけはこまめにスプレーしてください。どうぞお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!!
早速植替えてみます。
土も、いろいろ工夫が必要なんですね!知りませんでした。
葉の方は、すでに枯れてしまった部分を切ろうかどうしようか
考えていたところだったので、それを切ろうかと思います。
これで、助けられますね、きっと!!嬉しいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/25 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラセナの葉の先端が枯れる。

既出かも知れませんが、御教示下さい。

リビングに2m程のドラセナの鉢植えを置いて約半年になりますが、3ヶ月目くらいから、ほぼ全部の葉の先端部分だけ1-3cm程枯れてきました。

環境は、九州南部の温暖地で、西向きの窓近くに置いてあり、今頃の日照はガラス、レースカーテン越しに2-3時間くらいと思われます。
潅水は指示どおり表面が乾いたら十分に行っています。

原因および対策についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、補足から幸せの木と判断しました。
こちらは高温多湿を好み、基本は20~30℃で育成します。
ですので、最低でも10℃以上は保ちましょう。
なるべく直射日光を避け、かつ窓際で日を当てましょう。
この木に関しては暖房は必要です。
なるべく温かくしましょう。
あと水は育成期にのみ必要なので、冬にはさほど必要ありません。
ですので乾燥気味に保ちたまに葉水をしてやるぐらいでいいです。
あとNO2の方も言っておりますが鉢を大きいのに取替え
てやってみてはいかがでしょう?

Q育てている ハイビスカスなんですが、 いっかい 元気がなくて、葉っぱを全部とりました でも、すぐに葉

育てている
ハイビスカスなんですが、
いっかい 元気がなくて、葉っぱを全部とりました
でも、すぐに葉がたくさん生えてきて元気です
でも、なぜか蕾が出来ません。

なぜですか?

そして、 普通なら いつ頃、どこらへんに
蕾ができるんですか?

Aベストアンサー

病気でなかったら葉を取ってはいけませんよ
よく助かりましたね
花は初夏なので蕾は来年です
夏の暑さを乗り越えて
凍死しないよう冬を乗り越えれば
来年蕾をつけます

Q何て木?大きな葉、つるつるの木肌、イガイガの実

小学校の校庭に植わっていた木で、30年たった今でも名前が気になっている変人が私です。
 問題の木ですが、イガイガした実が落ちてきます。イガイガと言っても栗ほどとがってなくて、大きさはゴルフボール位で表面がちょっとイガイガしてて色は茶、10cm~15cmくらいの細い茎がくっついたまま落ちてきたと思います(たぶん)。
 木の特徴は、高さは3階建てビル以上、葉は大きく、形を良く思い出せないのですが手のひら型か星型か、もしくはもっと丸みのある星形だったか・・・。木肌はざらざらの樹皮ではなくてつるんとして、薄茶色か灰色に近い樹皮だったと思います。
もちろん落葉樹で、千葉県の30年前の木造分校の話。校舎の前に4~5本立ってました。
 以上の特徴しか覚えていないのですが、間違った記憶もあるかもしれないので、細かい部分にとらわれないでください。
写真とかを見ればすぐにわかるので、可能性のある木の名前を片っ端から教えてください。
ひらすら百科事典とググりで探しますので。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すずかけのき(プラタナス)
タシカ、イガイガのボールが、覚えがありますが 、?

Qこのグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽ

このグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽい紫のような感じです。

Aベストアンサー

コルディリネ・テルミナリス“マルーン” です。

広義ではドラセナの一種ですが、ドラセナ属ではなく、コルディリネ属です。
かなり黒みを帯びていて、紫掛かっているのが特徴です。

コルディリネ・テルミナリス マルーン コルディリネ属 別名:黒ドラセナ
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/
http://item.rakuten.co.jp/kasamaf/1405115/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報