今月初めに購入した『セローム』という葉っぱの大きい
鉢植えが、ここ2週間ぐらい元気がないんです。
(つまり買ってすぐってこと?かな。)
日陰で育つ系かと思っていたので、部屋の中に置いていたのですが、
弱ってきたようだったので、ここ数日太陽に当ててみました、が、
どんどん色が黄ばんできてしまいました。
下の小さい葉からやられて来ています。新芽がまず枯れちゃいました。
元気な葉は水々しくつるつるしていますが、ヤバい葉っぱは「がさがさ」
で、葉の先から枯れて来ています。今や全体に色が悪くなって来ています。

買って来た時に、小さい羽虫が住んでいたようなので、
殺虫殺菌剤をまいてしまいました。それが良くなかったのでしょうか?

先日、1年ぐらい元気だった『ドラセナ』?が根腐れして、
助けられなかったので心配です。

どなたかお詳しい方、処置方法をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

フィロデンドロン・セロームはサトイモ科です。

水はけの良い土に植え込みますが、成長期の6月は戸外と同じように葉水や潅水の回数を多くして湿気を保ちます。
葉やけを起こしやすいので、明るい日陰に置くのは正解ですが、弱っているところに直射日光だったのが追い討ちをかけたようですね。

察するにどうやら購入当初からあまり元気な株だったとはいえないのでしょうか?おそらく根グサレを起こしていると思います。今は成長期ですし、このままにしておいては枯れてしまう恐れがありますから、すぐに植え替えをしたほうがいいと思います。

サトイモ科の観葉植物の植替えは、鉢底に軽石などを敷き、水はけを良くしてください。また、比較的軽めの土を好みますので、市販の培養土などにバーミキュライトなどを混ぜて水による締りを防いでください。

植替え後の株は大変弱っていますので、風通しのよい日陰に置き、しばらく静養させ、肥料は禁物です。植替え後、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。根が弱っているので、本来は蒸散作用を抑えるために葉を小さくしたり、枚数を減らしたりしますが、思い切ってできますか?
無理なようなら、植替え直後も葉水だけはこまめにスプレーしてください。どうぞお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!!
早速植替えてみます。
土も、いろいろ工夫が必要なんですね!知りませんでした。
葉の方は、すでに枯れてしまった部分を切ろうかどうしようか
考えていたところだったので、それを切ろうかと思います。
これで、助けられますね、きっと!!嬉しいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/25 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンジロームと子宮癌について

私は一年くらいまえにコンジロームになり、治療しました。
ところで、コンジロームは子宮癌の原因になるとも聞きました。
そして、子宮癌検診を受けましたが、大丈夫でした。
しかし、定期的に子宮癌検診を受け続けたほうがいいのでしょうか?
コンジロームになった人は絶対に子宮癌になるのでしょうか?
知っている方いっらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

尖圭コンジロームの原因であるHPV(human_papilloma_virus)は大きく分けて(1)いわゆる腫瘍を形成するタイプと(2)さまざまな腫瘍のDNAのなかに含まれるタイプに分けられます。
陰茎ガンや子宮頚ガンとの関わりを指摘されているのは後者のタイプです。前者についてはその直接の関連は立証されていません。(ただしコンジローマでも小指頭大をこえるいわゆるgiant_condyromaは陰茎腫瘍との鑑別が必要とされていて、必ずしも前者のタイプと各種ガンとの関連の可能性を否定するものではありません。)ですからコンジローム患者の方が子宮ガンに必ずなると言うわけではありません。コンジロームの再発については治療後一年は注意を特にするべきだと思います。
一方後者のタイプのウイルスは自覚症状を欠くため患者さんが感染に気がつくことはありません。つまり、早期に発見するためには子宮ガン検診は非常に重要なのです。

kawakawaさんの意見とは異なりますが、泌尿器科医は尖圭コンジロームに関して別の見解を持っています。それは「ウイルスを体内から完全に駆除する確立された方法はない」「細胞レベルでの感染の有無と完全に駆除されたことを証明する方法はない」ということです。DNA検査は唯一細胞レベルでの感染の有無を調べることが出来る方法ですが全ての細胞について行うことは現実的に不可能です。ただ初感染から腫瘍形成までおよそ数ヶ月かかり…これも数年前以外にないなどという症例も臨床的にはあります…治療後の再発も半年以内が圧倒的に多いことからすると完全に駆逐される症例が相当数あるだろうということはいえます(問題なのは、これを立証する方法がないということなのです。)。
実際、男性患者では肉眼的に完全に除去して(+抗ウイルス剤使用)も長期に何回も再発を繰り返している症例もあります。また切除後、ブレオマイシン、5-FU(ともに抗がん剤の一種)の軟膏を用いて再発をみない方もいます。…一般的にはこれらの薬は出回っていないため、ゾビラックス軟膏(抗ウイルス薬)を用いることが多いようです。

尖圭コンジロームの原因であるHPV(human_papilloma_virus)は大きく分けて(1)いわゆる腫瘍を形成するタイプと(2)さまざまな腫瘍のDNAのなかに含まれるタイプに分けられます。
陰茎ガンや子宮頚ガンとの関わりを指摘されているのは後者のタイプです。前者についてはその直接の関連は立証されていません。(ただしコンジローマでも小指頭大をこえるいわゆるgiant_condyromaは陰茎腫瘍との鑑別が必要とされていて、必ずしも前者のタイプと各種ガンとの関連の可能性を否定するものではありません。)ですからコ...続きを読む

Qドラセナの葉の先端が枯れる。

既出かも知れませんが、御教示下さい。

リビングに2m程のドラセナの鉢植えを置いて約半年になりますが、3ヶ月目くらいから、ほぼ全部の葉の先端部分だけ1-3cm程枯れてきました。

環境は、九州南部の温暖地で、西向きの窓近くに置いてあり、今頃の日照はガラス、レースカーテン越しに2-3時間くらいと思われます。
潅水は指示どおり表面が乾いたら十分に行っています。

原因および対策についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、補足から幸せの木と判断しました。
こちらは高温多湿を好み、基本は20~30℃で育成します。
ですので、最低でも10℃以上は保ちましょう。
なるべく直射日光を避け、かつ窓際で日を当てましょう。
この木に関しては暖房は必要です。
なるべく温かくしましょう。
あと水は育成期にのみ必要なので、冬にはさほど必要ありません。
ですので乾燥気味に保ちたまに葉水をしてやるぐらいでいいです。
あとNO2の方も言っておりますが鉢を大きいのに取替え
てやってみてはいかがでしょう?

Qコンジロームを治したい・・・

私は包茎でコンジロームです。せめてコンジロームを治したいのですがどのような方法があるんでしょうか?また、そのことで女性に対して害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

医師の診察をうけた結果、コンジロームなのですか?
フォアダイスという似たようなものもあります。

治療は
メスで切り取る
液体窒素で何回か凍らせてイボを取りのぞく
電気メスでイボを焼く
レーザー光線でイボを取りのぞく
という方法があります。
薬物療法(塗り薬)もありますが、厚生省で認可されているものではないようですので、保険は使えないのではないかと思います。

放置するとガン化してしまうことがあります。
また、治さない限り、相手の女性にもセックスやフェラチオにより感染します。

泌尿器科・性病科の受診をおすすめします。

Q育てている ハイビスカスなんですが、 いっかい 元気がなくて、葉っぱを全部とりました でも、すぐに葉

育てている
ハイビスカスなんですが、
いっかい 元気がなくて、葉っぱを全部とりました
でも、すぐに葉がたくさん生えてきて元気です
でも、なぜか蕾が出来ません。

なぜですか?

そして、 普通なら いつ頃、どこらへんに
蕾ができるんですか?

Aベストアンサー

病気でなかったら葉を取ってはいけませんよ
よく助かりましたね
花は初夏なので蕾は来年です
夏の暑さを乗り越えて
凍死しないよう冬を乗り越えれば
来年蕾をつけます

Q”ローム”とは何ですか?

スロヴァキアの記事を読んでいる時に、時々、”ローム”という言葉が出てくるのですが、”ローム”とは何ですか?

Aベストアンサー

ローム(ロマ人)は欧州の少数民族の1つです。かつてはユダヤ人と同じく差別迫害受けた。
ユダヤ人はのちに英米が後押ししたこともあり被害は周知だがいまはパレスチナ人抑圧し迫害している。
ロマ人の被害が知られ賠償問題取り上げるようになるのは20世紀の終わりころです。東欧の1部は経済的困難な人も多いから21世紀にも差別的に扱われることもある。日本でいえば部落解放運動敵視する人が差別意識隠し騒ぎ立てるみたいなものです。

ユダヤ人は第1次世界大戦のときドイツ政府に銀行家がお金貸し(兵器調達費用)、いざ武器購入しようとするとユダヤ人の武器商人が高額吹っかけた。でドイツは敗北。
のちにヒトラーとナチ党が政権取れた理由の1つです。当時のドイツには多くの失業者がいて60万人程度のユダヤ人がドイツ社会に同化していたらしい(ユダヤ人のすべてではない) ユダヤ人追放すればドイツ人の職場が出来る!

ローム(ロマ人)はかつてはジプシーと蔑称されたロマニ語話す人たちです(差別語だからいまは旧名称は使わない) ツィゴイネルと呼ぶこともある。
欧州社会に同化しなかった(受け入れられなかった)ことも迫害の理由の1つ。東欧の社会主義政権は定住化促そうと努力したが実を結ばなかった。
http://okwave.jp/qa3356110.html
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84803

ローム(ロマ人)は欧州の少数民族の1つです。かつてはユダヤ人と同じく差別迫害受けた。
ユダヤ人はのちに英米が後押ししたこともあり被害は周知だがいまはパレスチナ人抑圧し迫害している。
ロマ人の被害が知られ賠償問題取り上げるようになるのは20世紀の終わりころです。東欧の1部は経済的困難な人も多いから21世紀にも差別的に扱われることもある。日本でいえば部落解放運動敵視する人が差別意識隠し騒ぎ立てるみたいなものです。

ユダヤ人は第1次世界大戦のときドイツ政府に銀行家がお金貸し(兵器調達...続きを読む

Q何て木?大きな葉、つるつるの木肌、イガイガの実

小学校の校庭に植わっていた木で、30年たった今でも名前が気になっている変人が私です。
 問題の木ですが、イガイガした実が落ちてきます。イガイガと言っても栗ほどとがってなくて、大きさはゴルフボール位で表面がちょっとイガイガしてて色は茶、10cm~15cmくらいの細い茎がくっついたまま落ちてきたと思います(たぶん)。
 木の特徴は、高さは3階建てビル以上、葉は大きく、形を良く思い出せないのですが手のひら型か星型か、もしくはもっと丸みのある星形だったか・・・。木肌はざらざらの樹皮ではなくてつるんとして、薄茶色か灰色に近い樹皮だったと思います。
もちろん落葉樹で、千葉県の30年前の木造分校の話。校舎の前に4~5本立ってました。
 以上の特徴しか覚えていないのですが、間違った記憶もあるかもしれないので、細かい部分にとらわれないでください。
写真とかを見ればすぐにわかるので、可能性のある木の名前を片っ端から教えてください。
ひらすら百科事典とググりで探しますので。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すずかけのき(プラタナス)
タシカ、イガイガのボールが、覚えがありますが 、?

Q膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。
一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。
他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。

5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。
今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。
大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。
左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。
膣前庭乳頭症というものはコンジロームと間違いやすい出来物とあったんですが、よく見る説明では小陰唇の内側とありました。
私は大陰唇と小陰唇の間なので、これではなくコンジロームなのかな?と不安です。
規則正しくあるように思えるのでコンジロームではないと思いたいのですが…

膣前庭乳頭症とは私のような場所にもできるものなのでしょうか?
見なければ分からないかもしれませんが、またコンジロームの治療かと思うと気が滅入ってしまいます。
ぜひご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。
一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。
他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。

5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。
今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。
大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。
左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

みないと分かりませんが、対称にあり大きくなく周りと同じ色でしたら、前庭乳頭症だからほっといて大丈夫です

前庭乳頭はその場所にあることもたまにあります

前庭乳頭じゃなくても掻いたり擦れたらただの湿疹ができてるときもあります

コンジは、周りと色が違い、黒ずんで見え、トサカ状かイボだか不系列で対称でもなく大きさも様々です
コンジなら痛み痒みは通常はないです

みないと分かりませんので心配なら病院へ

でも病院でもまだ小さすぎたら分からないといわれますので、自分でも症状を照らし合わせ観察を続け、大きくなるなら病院へ(*^-^)b

Qこのグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽ

このグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽい紫のような感じです。

Aベストアンサー

コルディリネ・テルミナリス“マルーン” です。

広義ではドラセナの一種ですが、ドラセナ属ではなく、コルディリネ属です。
かなり黒みを帯びていて、紫掛かっているのが特徴です。

コルディリネ・テルミナリス マルーン コルディリネ属 別名:黒ドラセナ
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/
http://item.rakuten.co.jp/kasamaf/1405115/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/

Qコンジロームについて

教えてください…。
今日彼がコンジロームと診断されました。その感染原因でモメています。私は今の彼と付き合って三年半、やましい事は一切ありません。彼も無いと言い張るのですが、性行為以外で感染する事はあるのでしょうか?彼はコンジロームと医者に診断された際、思い当たる事が無いと伝えたところ、自分で発症もありえるし、子供もなる病気と言われたそうですが…。ネットで調べると、ほぼ全部が性行為が原因なんで、どーも信じれません。性行為以外でなる事はあるのでしょうか?なられた方はいますか?あと、コンジロームのイボが、盛り上がった大きなホクロ状で亀頭より下の部分にランダムにある感じです。写真でよく見るコンジロームとは大分形状が違うのですが…。教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大昔の話、大学の寮にいました。洗濯機は共同でした。

スカート嫌いが祟ったのか、陰部が痒いのを通り越して、痛いまでになり、女医さんを探して婦人科を受診しました。

つまり、性行為の経験がなかったわけでねw

ところが、受診したら言われました。
カンジタの他に、コンジロームと、…。

感染源が共同洗濯機ぐらいしか思い当たりません。

確かに、性行為で移るとされてますが、性行為だけとは限らないのではと思っております。

とりあえず、実例もあるわけだから、今回は信じてあげてはいかがでしょうか?

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。


人気Q&Aランキング