アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に過干渉しすぎてしまいます。
こんな自分がとても辛いです。
中学生の子供の交遊関係が気になって夜も眠れません。
小学生のときから、子供の交遊関係に神経を尖らせて、子供が寂しくならないように親の私が必死でした。
中学生になり、ハッと『私は過干渉だ!!』と気づきました。
それは親の力では子供の交遊関係をどうすることもできないと気づかされたからでした。
中学生になり、いつもお膳立てされていた我が子は友達を作ることすらできなくなってしまいました。
今でも『友達と遊ぶ約束は親がしてくれる』と思っていると思います。
本当に失敗しました。
子供に関わらないように必死に努めていますが、内心は心配で夜も眠れません。
私は自業自得なので、苦しいのは仕方ないにしても、子供は今後、普通に生きていくことはできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

娘さんに過干渉し過ぎてしまったですか!?
でも、それはかわいいわが子ですから、みんな当然ですよ。

今、娘さんは中学生ですね。

娘さんが今の時期がちょうど、思春期(反抗期)ですね。
でも、まだ中学生の時に、過干渉が分かってくれて、早い方ですよ(*^_^*)安心してください。

でも、『私は過干渉だ‼』と、思っている悲しい顔を出すのはやめて下さい。
娘さんは、思春期の時期が敏感中の敏感ですからね。
もしそういう顔を出してしまっている時は、これからは【笑顔】に変えて下さい。
それだけでいいんです。
心配な顔・暗い顔・悲しい顔・絶望的な顔・怒ってる顔・・・ネガティブな顔はやめて下さい。

それに、あれですよ(-。-)y-゜゜゜
大人になっても、なぜか過干渉が抜けない親もいますよ。
そして、それが自分の子供の、これからの人生で負のスパイラルに陥っちゃうという事が、理解できないんですよね。
人生は山あり谷ありですからね。当然、自分が自分に対する的確な判断が、常日頃求めれるからです。

回答としては、今後普通に生きて行く事はもちろんできますよ。
でも、この事は時の流れで、だんだんといつの間にか・・・「大丈夫だ」という事になると思います。

それしかないんですよね。でも、正反対に自分の子供を何回も殴るなど、虐待をする親もいますからね。
それに比べたら、「まだ私の悩みなんて、救いようがある悩みだわ(^_-)-☆」って、思えませんかね。

これからは普通に笑顔で「おはよう」から始まって・・・笑顔で「今日は学校どうだったの?」
「そぅ、そんな事があったの!」って笑顔で返して、
また笑顔で「今度、友達を家に遊びに連れて来ればいいじゃん。ジュース買って置くからさ」普通にしてるだけでいいんです。

そう、そこで笑顔は絶対忘れないで下さい。笑顔は幸福の神をも呼び起すといいますしね。
笑顔が、明るい家庭をつくる基本中の基本ですからね。
そのうち子供さんも、常に笑顔が絶えない女子中学生になってくれれば、2歩も3歩も・・・前進という事です。

娘さんは、自分の ”人生のマイペース” をつくる時代でもあります。
親だからこそ、その人生のマイペースを創っている所を、観客席から温かい笑顔で応援してあげましょうよ(^_^)v

多分、娘さんはお母さんが考えている以上に、自分の事をしっかり考えていると思います。と僕は、そう思います。

お母さんは、自分の娘を誰よりも大事に大切に思っている温かい優しいお母さんです。この事は質問文から十分わかります。
その事は、自分の気持ちから一生消さないで下さいね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

大変に親切丁寧な回答をありがとうございました。
間に合うと聞いてホッとしています。
本当に休日が憂鬱でしかたありませんが、あなたの言う通り、無理してでも笑顔で努めたいと思います。

ほっとけば良いでしょ。

大丈夫だよ
    • 1
この回答へのお礼

頭では理解してるつもりですが、なかなか思うようにはいかないですね。