アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人やスポーツ選手のイラストについて質問です!

ジャニーズの方やサッカー選手などのイラストをよく描いているのですが、
それをTwitterにあげるのは違法なのでしょうか?
似顔絵とまでは言えないほどのものでデフォルト絵に近いものなのですが…。

また、そういうイラストを個人的に誰かに譲渡するというのは、ダメなのでしょうか?
非営利ならば、違法ではないのかなどと考えたりもするのですが、違法と合法の線引きがよく分かりません…!

詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

パブリシティ権といった観点で「完全に白」とは言いにくいですが、ただそれで訴えられるかどうかはグレーで、実際こういう場合は少なくとも日本の有名人に限っては何も問題無いことが多いです。

権利元に実質金銭的な不利益が無いため、権利侵害とまではいかないと見なされ見逃されていると考えてください。

ポイントとしては「販売や広告など、お金が関わってくる使い方はしない」という点は守ってください。現実として有名人を題材にした同人誌がアマチュア即売会などで普通に売られている現実があるくらいですから、「Twitterにあげる」程度ならまず権利元が何か言ってくるようなこともないでしょう。
誰かに譲渡する場合も「商用はしないで」「他の人に無断であげないで」「加工はしないで」等ということは断った方がいいと思いますよ。でないとあなたの著作権も侵されることになります。(ただしTwitterを通して画像保存する人が出てくる可能性はあり、それは避けられないと思います。)
    • 2