windows98SE使用のパソコンのHDDの容量が不足してきたため外付けのHDDを購入しようと思いました。
3.5インチ60Gの内臓HDDが安売りしていたためUSB接続用のHDDケースを買って外付けHDDにしようと考え、両者を購入しました。
そこで質問があります。

1)HDDケースの説明書にはHDDのモードを「マスター」にするように説明書にかかれているが、マスターにするとパソコンが外付けHDDを認識しない。その他のモードでは認識される。(その他のモードとは、「シングル出荷状態」「2台接続・本機をスレーブ」「ケーブルセレクト」)この中でどのモードで接続すればよいのか?

2)MS-DOSプロンプトで、外付けHDDに対し「MS-DOS領域または論理MSドライブを作成」を選ぶと「ディスクのチェックを行っています・・・0%」と表示されるが、長い時間0%のままです。チェックにどれくらい時間がかかるのですか?

3)ドライバをインストールしてもマイコンピューターにアイコンがでてきません。2)の作業を行っていないからなのでしょうか?この後のHDDフォーマットのやり方をどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

USB接続の状態でHDDのフォーマットが出来ないということであれば、一度USBではない状態で接続してみて、fdiskおよびフォーマットしてみてはどうですか?


PCの内蔵ドライブに空きがあってさらにケーブル類が足りているならばそのままで、もしドライブに空きがない場合や、ケーブル類が足りない場合は、既存の物とつけ替えた上で、FDのWIN98の起動ディスクから立ち上げて。
もっとも、BIOSによっては60MBのHDDを60MBとして認識しないかもしれませんが。

ところで、私の職場ではアイ・オー・データのi・CONNECT搭載外付けドライブをUSB接続で使用しています。このドライブは、専用のフォーマットソフトからフォーマットするタイプですが、HDDケースには、専用フォーマットソフトは付いてませんでしたか?

この回答への補足

いろいろ試してみましたが、USB経由のフォーマットは設定を変えたりして何度やってもダメだったので、面倒だったのでパソコンのHDDをはずし、IDE接続でフォーマットを行いました。
フォーマットは出来ましたが、今度は書き込み時に頻回にエラーが出るようになってしまい、別の問題が生じてしまったので改めて質問いたします。

補足日時:2001/06/26 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDケースはノバックのものですが、フォーマットソフトはついておりませんでした。USB経由でMS-DOS領域の設定をしていると途中で止まってしまうため、仕方なくHDDが2つ内蔵のパソコンの1つをはずし、MS-DOSプロンプトから基本MS-DOS領域を設定、フォーマットをしました。再度HDDケースに入れ接続したところ何とかHDDとして認識はされるのですが、長時間の書き込みが出来ず途中で止まってしまいます。(一応60GBのHDDと認識しているようです)
どうやらHDDの問題ではなく、HDDケースまたは相性の問題のようです。
お店に問い合わせたところHDDケースの初期不良の可能性があるので交換してあげると言われました。交換して試してみることにします。

お礼日時:2001/06/24 15:40

外付けのものをシステムドライブにしたいのか


内臓をシステムドライブにしたいのか書いてないので
分かりませんが、内蔵をシステムドライブにすると
仮定して回答します。
ちなみにベイが開いていればパソコンに
2台のHDを内臓することも可能ですよ。

質問1の回答
2台接続・本機をスレーブが正解です。
ケーブルセレクトでも構いませんが
一応、スレーブにしておいたほうが確実です。

質問2の回答
そこそこ時間がかかるのはしょうがないと
思いますがそんな何十分もかかるものでは
ありませんよ。
フォーマットではなくてチェックだけの
話ですよね?

質問3の回答
当然、領域の確保、フォーマットが済んでいないと
表示されません。
また、フォーマットしていても両方のHDが
マスターになっていると片方のディスクしか
表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2)に関してですが、チェックの途中で(外付けの)HDDから「カチッ」と音がして
「チェック中・・・**%」というのが0%にもどって止まってしまいます。
その時によりますが、チェックが5~60%で止まってしまうため未だフォーマットできず苦しんでいます。
念のため数台のパソコンで試してみますが、ひょっとしてHDDの初期不良かも知れませんので購入店にも問い合わせてみます。

お礼日時:2001/06/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較

同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較すると?

タイトルどおりなのですが、同じ容量の外付けHDDをそのまま買うのと、バルク品HDD+HDDケースを買うのでは、メリット・デメリットそれぞれどんなことが考えられるでしょうか?

考えられるのは、
・メーカー製外付けHDDは中身を見ると意外とシンプルで、価格を考えると高く感じる。
・内蔵HDD+HDDケースは安いけど、相性が合わなかったり、メーカー保障がない場合がある。
・メーカー製外付けHDDだと何となく安心感がある。

Aベストアンサー

メーカー製の外付けHDDは、ドライブ自体に保証が付いているのが最大のメリットじゃないでしょうか。多少のエージングはやっていると思いますが。

自分としては、好みのバルク品HDD(自作するのはこれが最大の理由です)と好みのHDDケース(安くしようと思えば1000円以下もあります)が選べる自作HDDの方をお薦めしますね。領域確保やフォーマットは自分でしなくてはなりませんが、好きなHDDが選べるが○です。それと、ケースの相性についてはたまにあるかもしれませんが、自分では経験したことはありません。どちらかと言うと、動かなかった時はHDDとケースを一緒に持ち込めば、ケース側の初期不良(HDDは正常という前提です)で済みます。

また。HDDの保証も、バルクとは言え販売店の保証や、メーカーの保証もつく場合があるのでそう変りはないですね。HDDケースは、初期不良のみの可能性がありますが、そう壊れるものでもないです。

まあメーカー製が良いと思われる理由としては、質問者さんも仰っている、"メーカー製外付けHDDだと何となく安心感がある"のがもっとも大きいのでは。

メーカー製の外付けHDDは、ドライブ自体に保証が付いているのが最大のメリットじゃないでしょうか。多少のエージングはやっていると思いますが。

自分としては、好みのバルク品HDD(自作するのはこれが最大の理由です)と好みのHDDケース(安くしようと思えば1000円以下もあります)が選べる自作HDDの方をお薦めしますね。領域確保やフォーマットは自分でしなくてはなりませんが、好きなHDDが選べるが○です。それと、ケースの相性についてはたまにあるかもしれませんが、自分では経験したことはありません。どちらか...続きを読む

Q外付けHDDを別の外付けHDDへ移動

現在使用している外付けHDDの容量が少なくなったので、新しい外付けHDDにデータの移動をしたいと思います。

しかし、入っているデータが多く一旦パソコンにデータを移動させてから新しいHDDに移動するとなるとちょっと手間がかかります。

それを直接HDD同士で移動できる簡単な方法は何かないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

???なんですが?
PCにそれぞれ接続したもの同士でも「一旦パソコンにデータを移動させてから」なんて必要ないですよ?
直接コピーすればいいだけです。
PCに接続インターフェイス(USB等)の口が1つしかないなら話は別ですが、2つ以上あるならそれぞれに接続しておけばいいだけで・・・

Q外付けHDDと外付けHDDの接続

今使っている外付けHDDがいっぱいになったため、新しく外付けHDDを購入しようと考えています。現在USBポート、IEEE1394ポート等、接続できる場所を使用していて新しく購入するHDDを接続できる場所があるのか困っているため質問しました。今あるHDDと新しく購入するHDDを差し替えながら使えばいいかもしれませんが、手間を考えると同時に接続していたいんです。またUSBハブなどで接続した場合正しく動作しない場合があるとメーカーサイトに書いてあったりするので、HDDとHDD同士を接続して、パソコンへは1つの接続ですむような物はないですかね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある方はアドバイスをお願いします。補足があればするのでよろしくお願いします。

使用PC:FMV-BIBLO NE4/50R
使用OS:Windows 2000
使用HDD:I・O DATE HDA-iE250
購入予定
HDD  :未定

Aベストアンサー

 HDDが2台以上収納できる箱を買って、現在使っているHDDと新しいHDDをまとめて接続する方法もあります。(以下参考URL)
 私の場合は差し替えて使っています。その際はドライブ名(FドライブとかGドライブとか)を固定しておかないと中のソフトなどが使えなくなるので注意が必要です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218110_34408504/60370268.html

Qパソコン→外付けHDD、外付けHDD→パソコンは可能ですか?

パソコンに保存しているファイルを外付けHDDに移動したり、
逆に外付けHDDに保存しているファイルをパソコンに移動することはできますか?

(最近パソコン内蔵DVDドライブの具合が良くなくて、不安で・・・)

Aベストアンサー

>保存しているファイルを・・・HDDに移動したり、

データファイルはコピーし利用できますが、プログラムファイルはコピーしても利用できません。
HDDへインストール用CD-ROM(またはダウンロードしたフリーソフト)からインストールし直すことになります。

>内蔵DVDドライブの具合が良くなくて

どのような不具合でしょうか?
認識しない・・・「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ドライバの削除、再起動で再生成かドライバの再インストール)
読み取りしたりしなかったり・・・CDドライブ専用クリーニングスプレーなどでクリーニングしてみる。

Q自作外付けHDDとメーカー構成済みの外付けHDDとの利害得失。

メインマシンとして使用しておりますNEC社製のValueStarに内蔵のHDDのシステムファイルを
損傷させてしまいましたので、外部デバイスへデータを退避させてから
予め内蔵HDDに導入されたリカバリ領域からの再セットアップを行う予定です。
つきまして、外付けHDDの購入を前々より検討しておりますが、
HDDケースや内部ケーブルなど、全てメーカーによって構成された外付けHDD、
または一般的にPCショップなどに販売されている内蔵HDDを
電源コネクタとUSB変換ケーブルを自前にて揃えて使用するかの選択を考え込めております。

特に冷却性を念頭に置きたいのですが、メーカー構成済みの外付けHDDでは
内部HDDが何故かノーブランド品であったり、信頼度の低い冷却手段、
また剥き出しのままの自作外付けHDDでも電磁気の影響や
ある意味ファンレスの使用法に関して、HDD本体の安全性に対し若干疑問視しております。
当方HDD産業やHDDそのものに疎い事も相俟り、感覚的な主観での判断では手を出し難い状況です。

宜しければ上記二択におきまして一長一短の点、または推奨出来る使用方法やHDDがございましたら
ご教示お願い申し上げます。

メインマシンとして使用しておりますNEC社製のValueStarに内蔵のHDDのシステムファイルを
損傷させてしまいましたので、外部デバイスへデータを退避させてから
予め内蔵HDDに導入されたリカバリ領域からの再セットアップを行う予定です。
つきまして、外付けHDDの購入を前々より検討しておりますが、
HDDケースや内部ケーブルなど、全てメーカーによって構成された外付けHDD、
または一般的にPCショップなどに販売されている内蔵HDDを
電源コネクタとUSB変換ケーブルを自前にて揃えて使用するかの選択を考え...続きを読む

Aベストアンサー

HDDが生産できるのは、全世界で次の5社しかありません。他社はこれらから購入しており、ノーブランドというのは存在しません(ラベルを剥がして出自を隠すことはあり得ますが)。どこの製品がよいかというのは、好き嫌いの問題になってきます。

国産勢:
・日立
・東芝(ノート用専業)

韓国勢:
・Samsung

欧米勢:
・WesternDigital
・Seagate

善し悪しに関して質問すると、ある人は日立はクソだ、Seagateが良いと言い、別の人はそれと正反対のことを言う…という事態になり、混乱するだけでしょう。HDDがクラッシュした経験からそう言っているわけですが、結局故障率はメーカーによる差があまりない(特定製品の当たり外れが大きい)ということを示しています。

もっと混乱する話をすると、例えばメーカー製PCを買ったとして、全く同じ機種なのに、こちらのHDDは日立製だがこちらはWesternDigital製だった、ということも実際に行われており、何ら不思議でもイレギュラーなことでもありません。結局のところ各社の製品は、それくらいの差しかないんです。PCメーカーがその時々に応じて、一番有利な契約をしてくれるところから買っているだけです。

よって、HDDメーカーにこだわる理由がない人(好き嫌いや、クラッシュ経験がない人)なら、気にするのは疲れるだけだという結論になります。なので、お金を出して手間を省く(メーカー製)か、手間をかけてお金を節約する(自作)かのチョイスです。

ちなみに、地磁気は心配いりません。もしそれで影響されるほどだと、PC内の電流に伴う磁気の方が地磁気よりずっと強力であり、今頃そっちで自爆してますよ。

HDDが生産できるのは、全世界で次の5社しかありません。他社はこれらから購入しており、ノーブランドというのは存在しません(ラベルを剥がして出自を隠すことはあり得ますが)。どこの製品がよいかというのは、好き嫌いの問題になってきます。

国産勢:
・日立
・東芝(ノート用専業)

韓国勢:
・Samsung

欧米勢:
・WesternDigital
・Seagate

善し悪しに関して質問すると、ある人は日立はクソだ、Seagateが良いと言い、別の人はそれと正反対のことを言う…という事態になり、混乱するだけでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報