プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーが上がりました!

保険のロードサービスで
エンジンかけてもらってから
なにもなかったように普通に
走って大丈夫なんですか?

3年前に買った新車なんですけど
バッテリー交換しといたほうがいいですか?

あと、充電のために少し長く車を
走らせて下さいと言われたんですが
何時間くらい走らせたらいいですか?

ちなみにタントです。

A 回答 (10件)

バッテリー上がりの原因によって交換するかしなか違います。


エンジン止めてライトつけっぱなしにしたとか、半ドアやスイッチ切り替え忘れてルームランプつけっぱなしにしたとか、バッテリー液が規定量入っていないとか。
何らかの原因があって上がったのなら、原因を取り除いて充電すれば済むことです。
毎日乗っているのであればエンジンかけて1時間ぐらいで十分です。

それとは違い、何もミス等の原因がなく上がったのなら交換してください。
あと、一度上げると性能低下するので古いモノは稀に致命傷になる事もあります。
この場合も交換です。

普通のバッテリーなら量販店で3千円ぐらいからあります。
充電制御車のバッテリーなら6千円ぐらいからです。
通販では2割ぐらい安く買えますが、ご自身での交換が必要です。
持込だと工賃高く取られたりするので、
取り付けに自信が無ければ安い対応バッテリーを売っている量販店など店舗で購入してください。
ちなみにディーラーやGSなんかは高いです。
    • good
    • 1

アイドリング状態で、ヘッドライトが暗くなるなら要注意です。



鉛バッテリーならリフレッシュ充電できます。
10年使えますよ。
    • good
    • 0

アイドリング・ストップのクルマなら、即交換が無難かと。

3万円位するかなぁ、そうでないなら5千円位でしょうか。
    • good
    • 0

>なにもなかったように普通に走って大丈夫なんですか


大丈夫です、普通に走る限りは!、でもそのあとが問題です。
普通に走る限りは必要な電力は発電機がまかないます、バッテリーは不要です(実際は交流を整流しただけの電圧変動を平均化する安定化電源の役割りをしますが)。
一旦止めた後、再始動可能かが問題です。
何事もなく始動して数Km先の施設に行き、数時間後に始動しようとしましたがセル回りませんでした、JAF依頼帰宅後止めてから再始動心見ましたが、ダメでした。
容量(貯めることできる量)は使用にともない減ってきます、最大取り出し可能電流も減ってきます、以前は最大取り出し電流も徐々に減ったので、最近セルの回りが悪いな?、がありましたが、最近のバッテリーはぎりぎりまで最大取り出し電流は大きく減りません、だから最前は回ったのに、限界を超えると突然回らなくなります。
これが、バッテリーの突然死といわれる状況です。
    • good
    • 0

>バッテリー交換しといたほうがいいですか?


 古いバッテリーより新しいバッテリーが良いのは常識。

>ちなみにタントです。
 軽のバッテリーなら3千円くらいでしょ。
 JAFを呼んで待つことを考えたら、劇安なのでは。
    • good
    • 0

もう変えないと、又出先で上がります。

    • good
    • 0

新車登録から3年とのこと…消耗品ではあるし、そろそろバッテリーの交換時期の可能性ありです。

ガソリンスタンドや整備工場へ行けば、バッテリーテスターがあるのでそれで現在のバッテリーの状態、おおまかな寿命が計ってもらえますので寄って見られては…と思います。
エンジンをかけてもらってからはアイドリングででもいいので1時間余りかけておかれれば良いかと思います(完全にバッテリー性能がダウンしていたら、一度エンジン切るとまたつないでもらわなければかからない場合も…)ということで、はやめのバッテリーテスターでの診断をお勧めします。
    • good
    • 0

バッテリーを満充電させるには2~3時間走行する必要があります。


心配でしたらカーディーラーに持って行き、バッテリーを充電しましょう。
http://www.バッテリー上がり対処.biz/%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%82%92%e5%af%be%e5%87%a6%e3%81%97%e3%81%9f%e5%be%8c%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%84.html

>バッテリー交換しといたほうがいいですか?
バッテリーの寿命は2~5年と言われていますが、車の運転の仕方によって変動します。
エンジンのかかりが悪いなどがあれば交換してください。兆候が無ければそのままでいいでしょう。
    • good
    • 0

修理工場やディーラーで、バッテリー上がりの原因を


調べてもらってから対処法を考えましょう
バッテリーが原因とは限りません
    • good
    • 2

>バッテリー交換しといたほうがいいですか?



物にもよりますが運が悪ければ、寿命は2年です。

一度あがったバッテリーは交換して下さい。

何時間走らせても、いつ不具合が出るか分かりませんよ。

充電のため、と言うのは、さしあたりそうする以外に無いので、そう言ったまでです。

とにかく早めに交換して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!