プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この『自立支援医療受給者証』っていう 1割負担(?)になるやつって
何ヶ月かに一回更新しなきゃなんですが、

更新したその日に手渡しで貰えるんですか??
それとも後日郵送ですか??

今回初めて私が行くのでよく分からなくて...

もうすぐ病院入ってるんですがまだ
いけてなくて( ´・_・` )

A 回答 (3件)

私は病院に行くたびに役所に連絡してました。


役所が病院に前もって話してくれたらしく。
病院によっては、確認は病院からしますから何も心配ありませんとも言われました。
自治体によって違うことは、知りませんでした。
私は足が不自由で苦労して通院していて。
1割でなくて、全額無料だったのですが
自律支援の申請書を病院から勧められて、知らないうちに生活保護を受けてました。郵送が良い場合は御相談してみたら出来るかもしれないですね。入院中なので困ってると相談したら民生の方が相談に乗ってくれたりするのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は自宅に郵送でした。

1か月~かかったような記憶です。
市町村によって、違うと思います。
    • good
    • 0

受診している病院に郵送されます。

1ヶ月くらいかかるようです。

早めの手続きをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!