プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの免許大型二輪のとる期間について、仕事をしながらだとどういう風にとったらよいでしょうか?
普通自動車免許は持っています。
自分の仕事は工場で2交代制です。
日勤は6.30〜15.30
夜勤は16.40〜1.40
残業はだいたい2時間あります。
土曜は日勤の週はほぼ仕事があります。
日曜日は基本午後用事があります。
このような仕事をしながらでもバイクの免許はとれるでしょうか?
学科と実技の時間配分などこうしたらとれるなどありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

お仕事の合間を縫っての教習所。

お察し致します。学科、実技共に、この曜日のこの時間のみ、というものが有ると思います。まずは入校なさり、進めながら教習所に相談。が一番かと。(入校時の契約とは多少変わり金額も上がってしまうかもしれませんが。)しかし、どこかで必ず教習所を優先しなければならない教科が出てくると思います。教習所も商売、よっぽど酷い事をしない限り絶対取らしてくれます。(うちの妻も、結局卒業まで一度もバイク起こせませんでした。と言うか最初にやらされ、卒業までに起こせるように成っておいて。程度です)
バイクがお好きでしたら無理をしても取るべきです。車より疲れるし、寒いし、暑いし、危険も多いですが、操っている、一体になっている。何とも言えない快感があります。貴方の乗りたいバイクは、きっと貴方を待っています。バイクとはそういう気持ちにしてくれる乗り物だと思います。長々と脱線、失礼致しました。
まずは、入校、そして教習所に相談。です
    • good
    • 2

学科は免除です。

バイク型トレーナーで危険余地とかは習います。中型からとる学校と、中型経験者には大型(限定解除)から入る学校とがあります。仕事が終わってからですね。交付は学校でしてくれます。頑張ってください。
    • good
    • 0

私も仕事をしながらバイクの免許を取った口ですが、県によってはいきなり大型は取らせてくれない所もありますね。


あなたが普通二輪を持っているならば、毎日2時間ずつ乗って順調にいけば半月ぐらいで取れると思いますよ。
もし普通二輪を所持していないのならば、一か月で取れるかどうかですね。
卒検と試験場に新規申請の形で行くのならば、有給などを使って行くようになりますね。(それでも半日は潰れてしまいますが…
あとは通うタイミングよって混み具合も変わってくるから、そこは自動車学校と要相談ですね。
試験場一発勝負はうまくいければ予算も時間も抑えられるけど、ある程度練習や試験のコースを覚えなきゃならないしあまりお勧めは出来ませんね。
こんな感じで良ければ参考にしてください。
    • good
    • 0

教習所の標準時間÷2(1日2時間まで教習良かったんじゃないですかね?)+1日(卒検)行けるんじゃないかな?


バイクの経験が無いならそれプラスα
日勤明けと夜勤前に行っての話しではありますが・・・あとは貴殿の体力との相談かな?

休日や仕事帰りに受講したい人が多いので平日昼間は割りと空いてるかと思いますよ
    • good
    • 0

免許センターで一発合格を狙う方法もありますが、これはかなり上手い人で安全確認もしっかり出来る人じゃないと先ず無理ですので、素直に自動車学校へ行くのが安心です。



教習の時間は自分の勤務予定や都合の悪い日を自動車学校に提出すれば、それに合わせた時間を組んでくれますし、都合が悪くなった時は事前に連絡すれば変更もしてくれますので相談してみましょう。

これからの時期は高校生の入所が増えますから、早めに言わないと2輪を受けてくれない所もありますので注意して下さい。

普通免許があれば学科は短時間で済みますし、自動車学校を卒業すれば後は免許センターへ申請に行き、1時間の講習を聞くだけです。

「二輪免許無・普通免許」だと大体20万前後の費用がかかりますし、実技は31時限になりますから20日間くらいは必要になりますね。
    • good
    • 0

>普通自動車免許は持っています。



普通自動二輪(中型)は、お持ちではないのですか?
多くの教習所の大型自動二輪の教習は、普通自動二輪免許所持者が対象です。

時間的なものは、他の回答者が言われるように、問題なく取れると思います。
これから寒くなる時期ですが、頑張ってください。
    • good
    • 1

1、教習所に行くタイプ=


=24時間ー勤務時間ー睡眠時間=8時間弱。
=8時間弱ー教習所の営業時間から受講できる時間を作る。
=午前中なら受講は出来る。
=試験所で受付嬢に勤務シフトを照らし合わせて、
受講表から科目のすり合わせが必要。

2、試験所タイプ=
=24時間ー勤務時間ー睡眠時間=8時間弱。
=夜勤の際は、早朝出発で午前中に試験は終わる。
=睡眠の時間は取れる。

そんな感じかな?^^

限定解除組より^^
VTZ→Z750GP赤→XT600青・豪州^^

無理せず頑張り~!!
必ず取れるからな~^^
    • good
    • 0

教習所なら余裕です。



運転免許センターなら
まずはバイクを買って練習です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!