こんにちは。来春に新築を考えております。大和ハウスで検討をしているのですが、建築関係の知人がいまして「大和は何年後かの修理が多いから、積○ハウスとかにすればいいんじゃないか??」といわれています。そんなに修理が必要なのでしょうか??大和ハウスにお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数年前まで積○ハウスで外装工事の職人を(親方)していました。


友人が大和ハウスとハイムで外装工事をやっていたので暇なときはお互い行き来して仕事をしていたので
外装工事なら大体分かるのですが、
実際出来上がったら素人では気付かない点ばかりです。

しかし精度はハウス>ハイム>大和で全く違います。
(大和は職人泣かせです。)
私の経験上『大和』は論外です。

どのメーカーでも作る職人次第なので積○ハウスが良くて大和ハウスが悪いとは言えません。

大和ハウスも業界一位になる為真剣に商売している筈です、『何年後かの修理が多いから』は施工に問題が有る為としか考えられません。

ほとんどのメーカーで職人は下請け(専属の請負業者)です。
親方の考え→儲けたい→人件費を減らす→いい加減な子方が増える→職人レベルの手抜きをする→数年後トラブルが起こる

上記のことが考えられますので全ては職人次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。「職人次第」ということですが、そうなるとメーカー選びもより一層難しくなってくるような気がします・・・。いつになったらメーカーが決まるのか・・・。もう少し頑張って研究したいと思います。

お礼日時:2004/08/02 08:19

こんにちは。


私も7社(メーカー)ぐらい見積もりや建築現場の見学をして○ヨタホームに結局しました。7社には大和ハウスも入っていましたがやめた理由は
(1)最終段階で値引きがかなりあった。(各メーカから大和さんは最後にかなり値引きしますよと言っていた)
(2)建築途中の現場に行ったが気になる事があった。

ただメーカも「hana」さんの言われる通りで作るのは職人で同じメーカ内でも不具合の出方が職人が違えば違うようです。値引きが大きいと言うことは職人さんに払うお金が少なくなる結果人件費・材料費を削減されてしまいあとあと困ることに....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。大変、参考になりました。我が家では、お返事を頂いたことを参考に、もう一度展示場めぐりを再開することにしました。本当に貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 16:16

大和は、比較的、施工業者からの評判も余り良くない様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/02 08:15

もしダメでも、こちらに書き込むと問題になってしまう場合があります。



建築関係の方がおっしゃることを参考にされるのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ほんとに仰る通りだと思います。主人の選択が価格重視に傾いているため、なかなかメーカーが決定しない状態です。もう少し、知人に聞いて検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚で大和ハウス施工の新築賃貸物件に入居しようかと検討しているのですが・・・

新居に大和ハウス施工の新築賃貸物件を仮おさえした者です。物件選びは初めてなのでよくわからないのですが、大和ハウスの軽量鉄骨造は遮音性は悪いでしょうか?隣人がうるさかったり、こちらの声が隣に聞こえたりするのは嫌だなあと思い始めています。大和ハウスのセジュールL3というタイプの物件です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の問題というのは、個人の感覚の問題や隣人の性質によってもマチマチですから一概には言えないところはあります。

個人的には大手メーカー住宅が建てる軽量鉄骨のアパートは賃貸物件としては比較的良い建物だと思っています。しかし遮音性には限界があります。3の方も書かれていますが、全く隣室の音や振動が聞こえないなど賃貸住宅ではほぼありえないです。

一般的には軽量鉄骨造よりは、マンションタイプのRC造(鉄筋コンクリート造)のほうが遮音性や断熱性は高いです。

それ以上は隣の人のモラルの問題に入ってくる気がします。大和の物件は管理のリビングのほう含めて、私の聞く評判はそんなに悪くはないです。

Q飯○建設(一○設に改名)にお住まいの方

一○設の建売物件を購入予定ですが
目立たない所の壁紙が剥がれている
等の内装の仕上がりの甘さが気にな
ります。洗面台等もちゃちに見えま
した。大きな買い物ですので、実際
に住んでらっしゃる方のご感想を伺
いたいです。

Aベストアンサー

こんにちは 私もそこの住人です。新築購入後1年半ほどたちます。この会社の特徴は、他会社物件に比べ値段が安く設定されたミニ建売一戸建て、ということです(ミニとは大規模開発でない、という意味)。またこれは日経ホームビルダーという雑誌で見ましたが、ここは建売棟数では日本一を誇っており、そのため下請け業者、納入業者に対し強い立場にあり、そこでも強力に値引きを要求するようで、業者からはよく思われていないようです。しかしその割には検索してみても、大きな問題は少ないようです。これだけ売っていて、2ちゃんねるでも叩かれていないのですから、最低線は維持しているのではないでしょうか。

よって内装、外装ともにデザインは画一的でおしゃれな所は全然なく、設備などもごく通り一辺倒のまさに「スタンダード」といった物です。床暖房とか食器洗い機なんていう設備もありません。外装もただのサイディングだけです。兄弟会社の飯田産業、東栄住宅などはもっとおしゃれですね。もうちょっと洒落ていてもいいんじゃないかな、とも思います。ただしその代わり値段は安いです。私のような貧乏人には向いているでしょう。勿論最初はそれなりの値段で発表し、日当たり等の条件の良いところは高い値段で売れます。その後、売れ残ったところを大幅値引きをするのがここの特徴だそうで、ウチも年度末までに入居という条件を提示して数百万引いてもらいました!。

実際の工事作業は下請けがやるので、内装の仕上げなどはその業者のあたりはずれにも寄ると思います。一番肝心な構造については、屋根裏や床下にも潜りましたが、TVでやっているような手抜きはありませんでした(ゴミやガラがは残っていましたが)。基礎は標準でベタ基礎となっているようで、布基礎に比べれば強度もあるしシロアリにも有効でしょう。

内装にご不満のようですが、勿論購入前、入居前などに細かくチェックし、営業マンに直させる書面での約束をすればとりあえずは見た目はOKになるでしょう。でも壁紙などもいい材質でなく、ウチでは硬い物をちょっとぶつけると部分的にはがれてしまいます(小さい子供がいるのでよくやります)。でもシックハウスの原因の新建材の接着剤のにおいは全然なく、壁紙もホルムアルデヒドフリーという物でした(建築基準法改正前です)。洗面台はおっしゃる通りちゃちです。ガラスはペアガラス(結露なし!)で、網戸はオプションでした。

ですのでお金持ちの人は、住友林業や積水ハウスのおしゃれな家を買えばいいでしょう。でも、おしゃれなところは何もないがウチはこれが精一杯、という人には悪くないと思います。一応、日本一の実績はありますからね。なおこの会社には、必ず値引きを要求すること、これが鉄則です。以上、頑張ってください。

こんにちは 私もそこの住人です。新築購入後1年半ほどたちます。この会社の特徴は、他会社物件に比べ値段が安く設定されたミニ建売一戸建て、ということです(ミニとは大規模開発でない、という意味)。またこれは日経ホームビルダーという雑誌で見ましたが、ここは建売棟数では日本一を誇っており、そのため下請け業者、納入業者に対し強い立場にあり、そこでも強力に値引きを要求するようで、業者からはよく思われていないようです。しかしその割には検索してみても、大きな問題は少ないようです。これだけ売...続きを読む

Q大和ハウス CMの英語

タイトルのCMで、ダイワハウスの文字が入った家を見て、
「なんでダイワハウスなんだ?」という台詞がありましたが、これに対する英文として、「Why does it say Daiwa house?」という表現があったようです。この言い方は正しいのでしょうか。

私自身は「Why is it Daiwa house?」でいいんじゃないかと思って、ヤフー翻訳で調べてみたら、前者は「なぜ、それは大和ハウスを言いますか?」という訳になりました。
後者は「なぜ、それは大和ハウスですか?」でした。どちらも通じるのかもしれませんが、どうなんでしょう? より自然なのは?
バイリンガルの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「Why does it say Daiwa house?」は「なぜ大和ハウスと書いてあるんだ」と言いたい時に使う、一般的で自然な表現です。

「Why is it Daiwa house?」は直訳すると「なぜ、それは大和ハウスなんだ」で「なぜ、その物体や物事は大和ハウスなんだ(鈴木ハウスでもいいじゃないか)」というニュアンスなので、英語としては間違いではありません。

ただ、あのCMのシリーズは、文字があるはずもない箇所に「大和ハウス」と書いてあるところが面白いので、前者のほうが適切であろうと思います。というか、後者では私は笑えません。

日本語では確かに「なぜ大和ハウスなんだ」と言っていますが、これはそもそも「なぜ(書いてあることが)大和ハウス(じゃないといけ)な(い)んだ」の略というか「なぜ(よりによってここで)大和ハウス(の文字が登場するん)だ」の略ですから。まあ、そういう意味では「Why does it have to say Daiwa house?」でも面白いとは思いますが、それだと「よりによって」というニュアンスが強まるので、「Why does it say Daiwa house?」のほうがすっとぼけていておかしいですね。

ちなみに、機械翻訳は全然当てになりません。原文のだいたいの意味を知るには便利ですが、正確さは皆無です。

「Why does it say Daiwa house?」は「なぜ大和ハウスと書いてあるんだ」と言いたい時に使う、一般的で自然な表現です。

「Why is it Daiwa house?」は直訳すると「なぜ、それは大和ハウスなんだ」で「なぜ、その物体や物事は大和ハウスなんだ(鈴木ハウスでもいいじゃないか)」というニュアンスなので、英語としては間違いではありません。

ただ、あのCMのシリーズは、文字があるはずもない箇所に「大和ハウス」と書いてあるところが面白いので、前者のほうが適切であろうと思います。というか、後者で...続きを読む

Q積水ハウスと大和ハウスでの一戸建て住宅について

一戸建て住宅について皆さんのご意見アドバイスをください。
一戸建て住宅を考えています。
積水ハウスか大和ハウスで悩んでいるのですが、
どちらがお勧めとかありますでしょうか?
建てられているかたなどなにかあれば教えてください。

同じような規模の大きさですが、
価格は、やや大和が安いのかな
品質は積水のほうがいい?
といった感じです。
大和の営業のかたに聞くと、断熱の仕方が鉄骨の外なのか中なのかの違いで
そう品質はかわらないという言い方をします。
また、積水の営業の方は、他のハウスメーカーと根本的に違うので、夢工場に見学に
行ったらそれが顕著にわかるという言い方をします。
実際、どんなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は、地元工務店と大手ハウスメーカーのはしごをして、
最終的には、Mホームのツーバイフォーを建てた者です。

いろいろ調べてみましたが、大手ハウスメーカーはいずれも遜色がないです。
それぞれ独自性を出していますが、どのメーカーも高断熱高密度で耐震性能が高いので、
冬暖かくてエコな暮らしができ、大きな地震が来ても丈夫な家になります。

積水と大和も検討しましたが、違いは鉄骨の構造と断熱方法だと感じました。
しかし、どちらも高級住宅には違いなく、快適な家ができると思います。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、あとは好みの問題だと思います。
それと、どちらのメーカーにしても、質問者さんを担当する営業さんの知識・人間性、
設計士やICの提案力やセンス、現場監督のチェックシステム、
実際に現場で工事をする人たちの腕がよいかを見抜くことが大事だと思います。
夢工場もよいのですが、決定までにまだ時間があるのであれば、
現場見学会・完成見学会・お住まい見学会に参加してみると、
質問者さんが住んでいる地域での実情が少しずつ見えてきます。

理想通りの家ができるといいですね。
焦らずじっくり時間をかけてから契約することをお勧めします。

当方は、地元工務店と大手ハウスメーカーのはしごをして、
最終的には、Mホームのツーバイフォーを建てた者です。

いろいろ調べてみましたが、大手ハウスメーカーはいずれも遜色がないです。
それぞれ独自性を出していますが、どのメーカーも高断熱高密度で耐震性能が高いので、
冬暖かくてエコな暮らしができ、大きな地震が来ても丈夫な家になります。

積水と大和も検討しましたが、違いは鉄骨の構造と断熱方法だと感じました。
しかし、どちらも高級住宅には違いなく、快適な家ができると思います。

No.1さ...続きを読む

Q建物の坪数について!!大和ハウスにて家を建てようか検討中です。

いつもお世話になってます。
この度、マイホームを検討中です。
現在3社お見積もりから2社に絞りました。
第一希望 ダイワハウスと、第二希望 地元工務店です。

いい土地が見つかったのですが、土地に50坪規制がかかっている為、
50坪の土地を購入予定なのですが、建物の大きさで悩んでおります。

大和ハウスでは
XEVOーVの116番の対面キッチン、2階は2部屋しかなかったので仕切りを一つ増やそうと思っていますが、
2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?

土地の割には家が小さく不恰好な気もします・・・。
表に駐車場数台と裏に遊べる場所(砂場など)をとればそう不恰好でもないかなと思うのですが・・・。

もし、狭すぎるのであれば、地元工務店で36~38坪程の家も考えています。

次回、大和ハウスさんに行くのが25日の予定です。

Aベストアンサー

1年半前に土地を購入し新築を建てました。
予算の都合上40坪の土地にmanami0305さんと同じ31坪の家で夫婦と子供2人の四人家族です。

>2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?
#1さんの仰る通り間取りにもよりますが、私の場合、一年半住んでみて思ったことは「家はこの広さでいいので庭を広くしたい」です。
居住スペースを考え一階はLDKのワンフロアにして二階に寝室、子供部屋2つにし、収納は居住スペース確保のため妥協して、庭に物置を設置しました。
そうなると、庭は、物置、車×2台、自転車×3台で結構狭くなってしましました。
やはり庭があると外に出てぼけ~っとしたくなるし、花壇を作りたくなるし、シンボルツリーも植えたくなるし、この時期はBBQもしたくなるし・・・庭でやりたいことが沢山出てきます。
ダラダラ長文すいません。結論は「庭が広いほうがいい」です。
あくまで私の主観なので、manami0305さんに合うかどうか分かりませんが参考までに・・・
余裕があれば、家と同時に外溝のプランも一緒に考えてみてはいかがですか?

1年半前に土地を購入し新築を建てました。
予算の都合上40坪の土地にmanami0305さんと同じ31坪の家で夫婦と子供2人の四人家族です。

>2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?
#1さんの仰る通り間取りにもよりますが、私の場合、一年半住んでみて思ったことは「家はこの広さでいいので庭を広くしたい」です。
居住スペースを考え一階はLDKのワンフロアにして二階に寝室、子供部屋2つにし、収納は居住スペース確保のため妥協して、庭に物置を設置しました。
そうなると、庭は、...続きを読む

Qセキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築

セキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築予定です。
まだ何処で建てるかは決定しておりません。

もし上記のメーカーで建築された事ある方の意見が聞ければと思い投稿しました。
私の場合、三社とも営業マンの対応は問題ありません。

実際に建てられた方、住まわれてる方、何かトラブルがあった方の意見が聴きたいです。
どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無料の保証期間中は問題ないです。その後はかなり態度が変わってくるかもしれないです。どこかは敵をつくってしまうので絶対に言えません。個人情報なんてIPアドレスですぐにばれますから・・。ただ一番言いたいのは、少しでも気になる事が発生したらすぐにやめることです。違約金が何十万発生してもです。よほどのお金持ちでない限りローンの残金よりも土地と建て物の下落が思った以上に早いです。これからのことは知りませんが・・。
営業マンは契約するまでと、工事が始まってからとではほとんどの場合担当が変わります。正確には図面が出来上がるまでです。もっと詳しく言うと、営業の人は美形が多く、工事担当ははっきりいってがっかりするタイプです。しかも家が完成しても一度も見にきませんよ。ですから営業マンの態度なんてあまり参考にならないと思います。営業マン本人から聞いた話ですが、ノルマが達成できない場合、体育会系のノリでどなられるし、かなりキツイペナルティーがあると言ってました。ですから態度が良いのはあたりまえです。
ただ実際に家が傾いた場合にはきちんと保証できる大手の方が安心とは思います。質問と関係ないですが地盤の調査は自分でやっておいたほうが安心です。

無料の保証期間中は問題ないです。その後はかなり態度が変わってくるかもしれないです。どこかは敵をつくってしまうので絶対に言えません。個人情報なんてIPアドレスですぐにばれますから・・。ただ一番言いたいのは、少しでも気になる事が発生したらすぐにやめることです。違約金が何十万発生してもです。よほどのお金持ちでない限りローンの残金よりも土地と建て物の下落が思った以上に早いです。これからのことは知りませんが・・。
営業マンは契約するまでと、工事が始まってからとではほとんどの場合担当が変...続きを読む

Q大和ハウスってどうですか??

こんにちは。来春に新築を考えております。大和ハウスで検討をしているのですが、建築関係の知人がいまして「大和は何年後かの修理が多いから、積○ハウスとかにすればいいんじゃないか??」といわれています。そんなに修理が必要なのでしょうか??大和ハウスにお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

数年前まで積○ハウスで外装工事の職人を(親方)していました。
友人が大和ハウスとハイムで外装工事をやっていたので暇なときはお互い行き来して仕事をしていたので
外装工事なら大体分かるのですが、
実際出来上がったら素人では気付かない点ばかりです。

しかし精度はハウス>ハイム>大和で全く違います。
(大和は職人泣かせです。)
私の経験上『大和』は論外です。

どのメーカーでも作る職人次第なので積○ハウスが良くて大和ハウスが悪いとは言えません。

大和ハウスも業界一位になる為真剣に商売している筈です、『何年後かの修理が多いから』は施工に問題が有る為としか考えられません。

ほとんどのメーカーで職人は下請け(専属の請負業者)です。
親方の考え→儲けたい→人件費を減らす→いい加減な子方が増える→職人レベルの手抜きをする→数年後トラブルが起こる

上記のことが考えられますので全ては職人次第です。

Q地元工務店か大和ハウス

前にも同じような質問したんですが、悩んでるのアドバイスください。いろいろ見積もりしたところ、ハウスメーカーでは大和が一番安く、建坪40で全部込みで2800万の軽量鉄骨です。また地元工務店は全部込みの2100万の2×4です。嫁や母(2世帯)は、安心と信頼の大和なんですが、実際、働いて、金を払う、私は複雑です。地元工務店は、確かに安いんですが、アフターと保障はぜんぜん大和にはかないません。でも700万の差は大きいですよね。嫁と母の要望を聞いてやりたいのですが、みなさんの意見を聞かしてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元工務店のものです。
700万は結構大きいですね。
悩むのも無理はない(^-^)。

でも、建物は大和さんが気に入っているんですよね。
保証うんぬんは抜きにして。
質問者様の理想の家をたててくれそうなのが大和さんなら
大和で決まりではないですか?

文面やご返答を読むかぎり、
もはやその地元工務店には信頼を置いていないように思いますので、
その時点で、工務店はありえません。
心配しながら建てる家なんて、苦渋の固まりみたいで
工務店に働く私からしても、いやなモンですよ。

大和さんで建てたいけど、予算厳しいから安くしてよ。
そう相談された方がいいと思います。
きっと安くしてくれます。

ハウスメーカーさんでもどこでも、
2×4でも、軽量鉄骨でも、在来工法でも、
いい家はいい。
私はそう思います。
(たしかにメーカーの家が日本は多いので
それに比例してクレームも多いと思いますけどね。(^-^))
いい家を作るのはメーカーでなくてお施主さんと担当、業者との信頼関係です。
自分が信頼できると思う担当者を選ぶべきだと思います。

色々周りは言いますけど、
結局、お施主様の直感が一番正しいものですよ。

地元工務店のものです。
700万は結構大きいですね。
悩むのも無理はない(^-^)。

でも、建物は大和さんが気に入っているんですよね。
保証うんぬんは抜きにして。
質問者様の理想の家をたててくれそうなのが大和さんなら
大和で決まりではないですか?

文面やご返答を読むかぎり、
もはやその地元工務店には信頼を置いていないように思いますので、
その時点で、工務店はありえません。
心配しながら建てる家なんて、苦渋の固まりみたいで
工務店に働く私からしても、いやなモンですよ。

大...続きを読む

Q大和ハウス CM

大和ハウスの新しいCMで出てきた犬の犬種を教えてください

Aベストアンサー

 http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/daiwanyansono3.html
大和ハウスの当該CMのサイトです。

10歳のウルフドッグですって。

Q一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハ

一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハウス工業、アキュラホームなどいろいろいきました。正直、どこがいいかさっぱりわかりません。それぞれの会社の利点、欠点などありましたら教えてほしいです。やはり、積水ハウスさんはブランドで高いのでしょうか?しかし、信頼できる?強度がある?
そういうサイトもあったら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私は家を建てる際に全ての大手メーカや建築士、工務店
と話をしました。

その中で一番熱心な営業の大手ハウスメーカーにしました。

私はその頃20代で若く見られどの大手メーカの営業も
適当なことを言って真剣には相手にしてくれませんでした。

その中で最後まで熱心に営業を掛けてくれた人に
お願いしました。

要は、最後は「人」です。
どのメーカーも一長一短あります。
メーカの制約で絶対どこかで妥協しなければならない部分はあります。
どれだけ自分が納得できるかが問題なのです。

一生のうち一度できるか否かの買い物です。
その願いを託してもいい営業に託すべきです。

私はその結果、現場監督やインテリア担当。
施工する大工。
どれもたまたま私と年齢が近いせいか、意気投合し、
打ち合わせがとても楽しかったのを覚えています。

営業さんとは家が建って5年経ちますが
今でも年に何度か電話をやり取りする仲です。

ご質問者様もマイホームを通じてそういう「人」と
出会えるといいですね。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報