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大学の面接で志望動機を聞かれた時の答え方がわからない(栄養系)

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A 回答 (3件)

例えば、「これからの長寿社会で自分では食事の栄養バランスを考えられない人、そして次第に考える事が出来なくなっていく人を支えたい」と云う様なのも重いです。

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面接受けする模範解答のような志望理由なんて、大学側は見抜きますよ?



なんで、栄養系を選んだのですか?

その大学だったら、どこの学部でも良かったのですか?そんな気持ちでは、面接で弾かれますよ。

例えば、食生活に興味を持った、ストイックに鍛えている、食べることが好き、子どもの頃から好き嫌いが多かった…なにかきっかけがあったから栄養系を選んだのでは?

自分の言葉で、何に興味があって、栄養系を選んだので、大学で何を学びたい、どうしたいと伝えてください。
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そのまま素直に話せば良いだけです。



・なぜ、栄養系に進もうと思ったのか。
 その理由やきっかけ。

・なぜ、その大学・その学科を選ぼうと思ったのか。
 その理由やきっかけ。


必ず、その理由はあると思います。

(例)小学校の時の給食が美味しかったから。
   人にとって、子供にとって、栄養のバランスは大切だと思うから。


自分の経験をふまえ、
こういうことを思ったり、感じたりした事があったなどを
一緒に説明できるとより良いです。


自分を良く見せようと、
経験した事も無いことや、思った事もないようなことなど
噓を付くのはNGです。

そこから質問を掘り下げて聞かれた時に、答えられず、
墓穴を掘って終いですから。


なので、自分が栄養系の勉強をしようと思ったことを
順を追って簡潔に伝える事ができるようにしておけばいいです。

事前に書く履歴書などの用紙がある場合は、
そこに記入した事から質問内容が決まる所もありますので、
そちら同じく、噓は書かない様に、
つっこまれて質問されても答えられる事項しか書かないのもポイントです。


大学の受験は、「落とすため」の試験ですので、
一見、甘々で優しく穏やかな面接官でも、
実は、ものすごくシビアに判断される…なんて場合もあります。

面接官によっては、ものすごく厳しかったり、無反応で淡々とされる場合もあって
緊張マックスな状態にもなりかねません…。

ですから、そういう緊張状態でも、
自分の意志がちゃんとあれば答えられるので、
素直に、本当のことを、礼儀を持って丁寧な言葉で伝えることが大事だと思います。
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Q大学入学試験 面接 志望動機について

大学入学試験の面接時の志望動機を考えたのですが、どこか物足りない気がします。
アドバイス等あればよろしくお願いいたします。


 私には将来、鉄道車両の設計・製作に携わる仕事をし、社会に貢献したいという強い夢があります。
 昨年のオープンキャンパスで貴学の電気電子工学科を見学させていただきました際に、パワーエレクトロニクス技術を鉄道等へ応用する研究を行っている研究室があることを知りました。このような研究をしている大学は貴学以外になく、貴学で学ぶことができれば、夢に一歩近づけると思いました。
 また、貴学が計9つもの学部を有する総合大学であることも、貴学を志望した理由です。
私は○○工業学校に在籍しているため、今まで工学系の学生との交流しかありませんでした。しかし、貴学で学ぶことができれば、文学部や経済学部など様々な学部の学生と交流することができ、自分の視野や知見をより広げることができると考えたからです。

以上の理由から、私は○○大学を志望します。


以上になります。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に添削しました。

>私には将来、鉄道車両の設計・製作に携わる仕事をし、社会に貢献したいという強い夢があります。

強いかどうかはあなたの主観。
他人はそんなよくわからない尺度には興味がないのでそういう強調は使わない方が良い。

>昨年のオープンキャンパスで貴学の電気電子工学科を見学させていただきました際に、パワーエレクトロニクス技術を鉄道等へ応用する研究を行っている研究室があることを知りました。

具体的な研究室の名前を出した方が良く調べている感は出るが、まあ特に問題なしかと。
その教員の定年などの問題は大丈夫ですよね?
ちなみに、「いただきました際に」は「いただいた際に」で良いです。

>このような研究をしている大学は貴学以外になく、貴学で学ぶことができれば、夢に一歩近づけると思いました。

その研究がその研究室のオリジナルというのは本当ですか?
使える研究ならば多くの研究室が似た様な問題にチャレンジするものです。
もしそう断言できないのであれば、こうした強い断定は使わない方が良いです。
また、もし本当にその研究室のみであるならば、その研究にはあまり価値がないと判断されていて、あなたが研究室に配属される頃にはその研究は終わっているかもしれません。
最初に社会貢献をしたいと宣言しているのですから、その技術を使えばどんなふうに役立つのかを簡単に書けば、その研究の必要性が述べられていいかと思います。

>また、貴学が計9つもの学部を有する総合大学であることも、貴学を志望した理由です。
>私は○○工業学校に在籍しているため、今まで工学系の学生との交流しかありませんでした。
>しかし、貴学で学ぶことができれば、文学部や経済学部など様々な学部の学生と交流することができ、自分の視野や知見をより広げることができると考えたからです。

この書き方だと、この短い文章で目的が2つも書かれていることになるため、あなたの本当の目的がどちらかわかりにくくなります。
「鉄道による社会貢献」を大目標とし、視野の獲得を小目標に掲げた方がストーリーとしてわかりやすくなります。
『自分の目標を達成するためには広い視野や多くの知見が必要。それを獲得するために9つの学部を有する総合大学である貴学に入学し、様々な学部の学生と交流することで、その能力を得たい。』
のようにです。


>以上の理由から、私は○○大学を志望します。

問題なし。


そして、もうひとつ。
鉄道に興味を持つならば最初から鉄道メーカーに行けばいいと言われて終わりです。
それに反論するためには、鉄道メーカーに最初から行かないで、大学に入学することでしか得られないメリットを主張する必要があります。
(本音を言えば高卒じゃ入社できないからなんでしょうけど。)

最後に。
ネットに載せた文章は使わない方がいいので、多少でもいいから変えるようにしましょう。

簡単に添削しました。

>私には将来、鉄道車両の設計・製作に携わる仕事をし、社会に貢献したいという強い夢があります。

強いかどうかはあなたの主観。
他人はそんなよくわからない尺度には興味がないのでそういう強調は使わない方が良い。

>昨年のオープンキャンパスで貴学の電気電子工学科を見学させていただきました際に、パワーエレクトロニクス技術を鉄道等へ応用する研究を行っている研究室があることを知りました。

具体的な研究室の名前を出した方が良く調べている感は出るが、まあ特に問題なしかと...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」

人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも
食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、
どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野にするのはちょっと無理があるような気もします。

経済を齧った者から見て、「日本の伝統食で、日本経済に貢献!?大きく出たなー、この子!!」という印象を受けてしまいました。

>病院には行きたくないが

『病院「には」行きたくない』(上記)では、他のどこか「には」行きたい事になります。

この場合、『病院「に」行きたく「は」ないが』が適切だと思いました。

>いいのかわから悩んでいる

いいのか、良いのか、よいのか、どれか適切でしょうか。日本語って難しいですね。

>例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、

文中の「食」の強調に「カッコ」を使っているので、この場合の「(少し風邪気味の時、)どんな食事にしよう?」も、「カッコ」使用ですよね。

>風邪気味の時 >考えたとき

風邪気味の時、考えたとき、と同じ状況下で2つの「時」になっています。

「風邪気味で「○○」と考えた時」とひとつに纏めると、回りくどい言い方を回避できます。

時、ときになっているので、漢字かひらがなどちらかで統一されたほうが良いと思います。


色々あってごめんなさい。内容は夢がとても大きくて素晴らしいと思うのですが、
どうも文章の構成や言葉の選び方などが気になってしまい、
せっかくの内容が伝わりにくくなってしまっているように思えました。

文章を2~3行で1段落にするなどして簡潔に、目標になる夢のみを具体化させて、
夢を人に語るように書くのではなく、文字で読ませる事を目的にしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野...続きを読む

Q今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお

今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお願いします。学科は食物栄養学科です。

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

うまく文章をまとめられないので、皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞きまして」 = 過去形より進行形を使う所

・「思いました」も同じで過去形になってはダメ。


参考校正文

貴学にて、オープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先生方、先輩方も大変親切でとても印象に残っています。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞きまして、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいという思いが日増しに強くなりまして、志望させていただきました。

これに、あとはkitty418さんの「学校に対する強い思い入れ」を書き加えても良いでしょう。

(汗)かなり「いじって」しまって、ごめんなさい!

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞...続きを読む


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