プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生を持つ親、持ってた親御さん質問です。家の子供は部活でバスケットをしています。でも、レギュラーにはなれません。そして、成績も下から数えたほうが早いくらいです。自分だって出来た人間では無いし期待を持たないようにしていますが、たまには我が子をスゴーイ!と誉めて抱きしめたいのに、最近はそんな事もなく切ない気持ちになるばかり。

同級生のレギュラーの親ともだんだん話すのがおっくうになって試合にも出れないし応援にも行かなくなりました。
そんな経験をされた方いますか? 子供のことは大好きなのに子供の残念なところばかりに目がいってしまい反省してしまいます。皆さんの気持ちを切り替える方法を教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

解ります〜!うちもそうでしたもん。

中々娘のいい所を見付けることが難しかったですね。私の運動音痴なところが遺伝しちゃったのかな。と思いつつ。
でも救われたのは、小中高それぞれの担任の先生方が、娘の長所を見付けてくださり、懇談の時に話してくださった事でした。とても嬉しかったです。成績では勿論なくて、係活動や授業態度が良かったみたいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果ばかり見てしまって中々生活面での良いところには目が行きにくくて。まきちゃんさんは良い先生に恵まれたんですね(*^-^*)

先生とは話する機会もないし懇談会はどうしても成績の話になってしまって頑張って下さいって言われるだけでして。でも、自分で彼の良いところちょっとずつ見つけられるようになってきました。人から見たらたいしたことないかもだけど、そもそも比べてたから駄目だったんだなぁって今は思います。 彼の良いところ探し続けて行きます。

回答ありがとうございました!同じ思いをしたことがある人がいて嬉しかったです。

お礼日時:2016/10/21 18:46

ちゃんと部活を頑張ってる。

それだけで凄いことですよ。
贅沢な悩みだと思います。

うちの息子も少年団から始めて野球を頑張っていましたが。
中学の野球部は最悪の環境でして、結局中途で辞めてしまいました。
息子に根性なかったのは認めますが続けろと言うのも気の毒な環境でした。
以降は荒れて、褒めてやれないどころの話ではありませんでした。

しかし高校で別の部活を始めまして、それが性に合ったようです。
中学からの経験のある子には敵わないので上位に行けることはありません。
それでも何とか団体戦メンバーのどん尻にくっついて行くぐらいになりました。
今は大学の体育会でやっています。
今年は怪我に泣き、手術、リハビリから今ようやく復帰を果たしたところです。
ベスト8にさえ残ることもない息子ですが私は応援に行ける限りは行きますよ。
一勝でも出来たら思い切り褒めますよ。
中学時代のあの悶々とした辛さに比べれば今の息子の勇姿はまぶしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

youcancanさんの解答を見て私は中学校が全てになっていたような気がします。彼には未来がある。今のこの経験も生かしてくれる、のか。私には見えなかった成長があるんだろうなぁ。そんなことを考えてしまいました。私もいつか、進んで応援に行きたいって思えるような気持ちになりたいです。

お礼日時:2016/10/15 07:48

むらたん様



私の子供は後輩にも敵いません。それでも、私は大会に顔を出しています。我が子がそれでも続けている姿に成長を日々感じています。悔しさを感じているのは、子供自身だと思います。
試合終わったら、お疲れ様と声を掛けて、一生懸命応援してたねって誉めてあげて下さい。
きっと優しいお子さんだと感じました。元気に育つ。何よりそれが一番の喜びでは無いでしょうか?
可愛い我が子なんですから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の子も後輩に敵いません。同じ境遇なのにpapionさんは強いですし、その考え方尊敬します。試合に出ることだけを考えていましたが、そうですよね。彼も日々成長しているはずです。それを感じられなくなっていました。

試合に応援頑張って行きます。まだレギュラーの親とは話する元気にはなれませんが、子供に声をかけてやるためにも逃げないで頑張ってみます。

お礼日時:2016/10/14 23:51

子どもの残念なとこばかりに目がいってしまう…。

とってもよくわかります。特に試験の点数、順位が数字ではっきり見せつけられる中高生のときは、親もその数字に振り回されます、ね。部活のことも同じです。
でも、子どものことは大好き…っていう質問者さんの言葉や気持ちがあれば、子どもに伝わると思います。
レギュラーになれなくても、休まず頑張って部活に出られていますか。もしそうなら、それはお子さんの努力と強さです。スゴイ!
うちはもう大人になりましたが、その当時を思い出すと、親の視野が狭かったと反省します。成績、部活での立場は、その子のほんの一部分でしかなかったと。
ただ、お子さん自身が気にされたり、悩んでいるなら、もちろん本気で寄り添って一緒に考える、これをするだけで子どもは安心し、心が安定するのでは、と。
部活のお母さん方とのお付き合いもずっと続くわけでもないから、無理なく自分がラクな距離をとれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

本当に皆さんの解答見て泣いてばかりです。レギュラーはもう今年度は変わらないので辛い思いもしてたとは思いますが、部活は休むことはありません。勉強は多少はするのですが要領も悪く部活も忙しくて塾にも行けないです。 でも 確かに結果ばかり気にして落ち込んだりイライラしていました。私も視野が狭くなっているのだと気がつきました。 ほんの一部だと言われる事が私には大きく感じてしまいそこにばかり重点を置いてしまっていました。明日からあの子の頑張りを認めてあげようと思います。部活に頑張って行ってる努力忘れる所でした。

お礼日時:2016/10/14 23:44

子供さんがバスケが好きで頑張って入ればいいじゃないですか!家の子供もバスケしてますが、背も低いし鈍臭いですが頑張って嫌な時も行ってますよ〜。

もちろんレギュラーの見込みは全くなしです。笑…。なにもやらないよりは経験としていいのではないですかね。勉強や部活以外に良い所はどんな人でもあるでしょ!残念とか言わないで今まで通りどんな状況でも応援してあげて下さいね〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
ちょっと色々な事が重なりすぎて我が子の良さを見失ってました。あの子が中々他から認めて貰えなくても私が応援しなくてどーする!ですね。 結果ばかり見すぎていたのかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/14 23:07

お母さんの切ない気持ち、レギュラーの親御さんと話すのがおっくう…。



お子さんもお母さんと同じ気持ちですよね。

お子さんの切ない気持ち、レギュラーの子たちに、少なからず劣等感も感じているでしょう。
それなのに退部しないで続けているところは、根性あるなって思います。
お友達と仲良く出来て、ちゃんと居場所を作れているお子さんなんでしょうね。

お母さん、素晴らしいお子さんじゃないですか。

うちには、今、中学3年の子がいて、3年になったとたんにレギュラーから外されました。
7月末の引退まで、どんな気持ちで頑張ったのかな、今さらだけどえらかったなって、あなたの質問のおかげで考えてあげることができました。

ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルルゴールドさんの文章読んで泣けました。こんな悩み身近な人には中々言えなくて辛くてでも誰かに聞いて欲しくて。 本当にそうですね。根性はあると思います。引退するときはそこを誉めてあげたいです。素敵な事を気付かせて下さってありがとうございました!

お礼日時:2016/10/14 23:00

野球やサッカーならわかりますが、バスケのレギュラーってたったの5人ですよ?


知り合いの子は中学まではダメダメでしたが、高校ではクラス一番の成績で
スポーツも強くないところだったのでそこそこ文武両道になっていました。
まだ、希望を持ってもよいのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨そうですよね。まだ中学生。この先にまたまだ素敵な未来が待っているはずですね。

お礼日時:2016/10/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!