はじめてこのサービスを使います。よろしくお願いいたします。

今年の12月頃に、映画好きな社会人(20〜30代)を集めて、映画上映会(オフ会)を企画しようと考えてます。
初めてオフ会を企画するので、どんな内容にしようか、どの作品を上映しようかアレコレ悩み中でして…

設定としては、
コワーキングスペースみたいなところを借りて
12月初旬の土曜日、夕方から上映開始
そのあと軽い夕飯会でもしようかと考えてます。

さて、問題の上映作品ですが、
第一回目ともあり、どれくらい参加者が来て下さるか分からないので、「面白そう、これなら参加してみたい」、と思っていただけそうな作品を選定せねばな…(・_・;と悩んでおります。(映画好きですが、もの凄く知識があったりするわけではないので泣)

コンセプトを設けた方がいいかな?と思いまして、12月ですし
「年の終わり」「冬」「考えさせられるもの、または感動するもの(後でワイワイ感想が言い合えるように)」で作品を選びたいのですが、
何かオススメの作品はないでしょうか。

もしアドバイスしていただくのに、必要な情報などありましたら追記いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> 検討項目に「時事もの」っていうのも入れてみては?という話がありました。



国際的にはシリア難民問題でしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E6%A …

シリアの隣国イラクの第2の都市モスルをISの支配下から奪還する軍事作戦が10月17日未明から始まりました。最悪の場合100万人の避難民が出るようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k100107 …

最近の映画には難民や移民の問題を含んだ作品が多く作られてます。ただ、日本で劇場公開されなかったり、DVDが出てなかったりする作品も多いのですが……

『ル・アーヴルの靴みがき』 Le Havre (2011年)
 アフリカからフランスに辿り着いた難民の少年にまつわる物語。それほど冬というわけではないですが、ちょっとした善意が描かれていたりするので、クリスマスあたりに向いてる内容かと思います。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-4030/

『海と大陸』 Terraferma (2011年)
 未見です。こちらもアフリカからの難民。イタリア映画です。ポスターとかは夏全開です。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/umi_tai …

『君を想って海をゆく』 Welcome (2009年)
 イギリスを目指す17歳のクルド難民との交流を描いています。ちょっと重いですかね。でも、この映画の舞台となっているフランスの港町カレーの難民キャンプの撤去開始のニュースが今日NHKで流れてました。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/kimi_umi/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k100107 …

『イン・ディス・ワールド』 In This World (2002年)
 パキスタンからイギリスを目指す難民の少年のロードムービー。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの作品紹介、ありがとうございます!
難民問題のテーマを扱う作品は昔より増えていますが確かに日本ではあまり知られてないですよね(><)

その中でも、映画というコンテンツを通じてその世界に触れる機会を持つのはとても面白いかなと。

どれも興味深い(私個人的には全部観てみたいです(笑)TSUTAYAにあるかなー)作品ですが、初対面の人とも鑑賞しやすそうなのは「ルアーヴルの靴磨き」「イン ディス ワールド」とかかなぁーと^^*
ほんとにありがとうございます。とっても勉強になりました!

お礼日時:2016/10/26 14:02

歴史モノと戦争モノは、高齢の親父が必ず集められる鉄板カテゴリなんですが、今回は若者ですよね



国縛りってのはどうですか
映画では「アメリカ」「イギリス」「フランス」「インド」が舞台のものはありすぎるので、「スペイン」「イタリア」「ドイツ」、「中国」「香港」「タイ」など、コアなファンがいそうな国を選んでまとめて、食事もその国の料理を出すってイメージ

自分なら「音楽モノ」なら興味ありますけど
最近は「料理モノ」「ファッションモノ」も増えているのでいいような気がするが、この手はライトな映画ファンが集まるイメージなので、あまり濃く盛り上がれないと思う
    • good
    • 1

どんな作品を選んでも、その作品を好きになれる人が次回も集まると思います。

そして「もの凄く知識があったりするわけではない」のなら、とにかくご自身が好きになれて、ご自身が意欲的に会話に参加できる作品を選ぶのが何よりも大事かと思います。

なぜなら、例えば『スターウォーズ』を選んだとしますよね。私なら行きません。しかし、『スターウォーズ』を好きな人は行くでしょうし、行ったからには濃い会話を楽しみたいと考えるでしょう。そこで、実は主催側は『スターウォーズ』に興味がないとなれば、会話は盛り上がりませんので、濃い会話を期待していた人たちは「だったら家で観てればよかった」と思って次回は断念してしまいます。

補足に挙げていらっしゃるものも、時事と言うよりは、「オリンピックがあった南米モノ」はミニシアター系好き、「つい先日の東京大停電」は邦画好き、「大統領来日もありましたね」はハリウッド映画好き向きで、それぞれに完全に違ったタイプの人が集まると思います。

また、人集めというものは、案外と難しいですから、とりあえずは何人かの身内を確約させておかないと、全員がドタキャンということもあり得なくもないです。したがって、確実に来てくれそうなメンツの中で決を採るのがいいと思います。その人たちが盛り上がれる作品をお選びになるようおすすめします。

とはいえ、初回は長すぎず、わかりやすいものがいいと思いますので、『チェ』以外がいいでしょう。ちなみに私なら南米の項の映画なら、すでに見たものも未見のものも含めて、どれでも行くと思います。なぜなら「この程度は本格的に映画を楽しめる人が主催しているんだな」と思えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、な、な、なるほどー!!!(*゚ロ゚)ハッ!!
目からウロコが何枚も落ちるような思いです‥‥!!!確かに!たしかにそうですね!
主催者側があまり関心がない&会話に参加出来ないと、来てくれた方も「なら1人で観てればよかった」になりますもんね!
自分がミニシアター好きの人間ですので、まずはミニシアター系の話で楽しめる人達にアプローチしてみてもいいですね^^* なんだかモヤモヤしてたのがスッキリした気持ちです。ご指南ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 14:08

◯shall we dance??


◯おくりびと
◯13日の金曜日
◯カクテル
    • good
    • 1

南米モノだと「瞳の奥の秘密」とか。

大統領関係だと「デーヴ」とか?オリンピック関連だと「ミュンヘン」とか「炎のランナー」「クール・ランニング」・・・・年末と離れてきた・・・・。映画好きな人の集まりなら「僕らのミライへ逆回転」もいいかも?
    • good
    • 1

年の終わりに考えさせられ、感動しワイワイ言い合える軽めの作品



米 イエスマン“YES”は人生のパスワード ジム・キャリー
米 メリーに首ったけ キャメロン・ディアス
米 あなたが寝てる間に サンドラブロック
邦 間宮兄弟 森田芳光 塚地武雅 沢尻エリカ
邦 おっぱいバレー 綾瀬はるか
邦 椿山課長の七日間 浅田次郎 伊東美咲
韓 猟奇的な彼女 チョン・ジヒョン

要レンタル視聴チェックのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます!!!\(^o^)/有名な俳優さんが出てる作品チョイスですね。なかには懐かしいものも‥‥(笑)
観てない作品もあるので、ちょっと調べてみます!

お礼日時:2016/10/26 14:12

もう一本お勧めがありました~。

レオ・マッケリー監督の「我が道を往く」です。ラストで泣いちゃいました。私はですけど。いい映画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!またまたアドバイスありがとうございます!\(^o^)/「我が道を往く」という作品は初めて聞きます。さっそく調べてみてみますね!
いつもセンスのある作品を紹介してくださり本当に感謝です!

お礼日時:2016/10/19 06:37

『シザーハンズ』 Edward Scissorhands (1990年) とか雪が降ってたイメージがありますね。

夏のシーンもあったけど。
http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=1 …

しかし、冬にわざわざ冬の映画を選ばなくてもとも思います。外は寒いのに、暑さを感じる夏映画を観るのも面白いですよ。

なお大事なことですが、人を集めて上映会をするなら市販のDVDではダメです。お金を取らない上映会であっても「公の上映用」のものをご使用ください。その映画のDVDを出しているビデオソフトメーカーに問い合わせれば詳細が分かると思います。
http://jva-net.or.jp/faq/qa_14.html
http://jva-net.or.jp/faq/qa_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上映用DVDというふうに区分されてるんですね!(*゚ロ゚)こ、これは知らなかったです‥‥!おしえてくださり、本当にありがとうございます!

確かに季節感を演出しようとしてわざわざ寒そうな題材選ばなくてもですね( ̄▽ ̄;)納得。
シザーハンズなかなか懐かしい名作!
大人になってから見るのだったらまた違った味わいがありそうですねぇ。

お礼日時:2016/10/19 06:41

一口に映画っていっても、様々なジャンルがあるし、邦画か洋画か、洋画でもハリウッド映画、アジア映画、ヨーロッパ映画、年代も1930年代の白黒映画からと色々ありま


す。「年の終わり」「冬」「考えさせられる、感動」で私が思いつくのはフランク・キャプラの「素晴らしき哉、人生!」とか「三十四丁目の奇蹟」ですが、すごく古い映画なのでどうなのかなぁ~と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ!ありがとうございます!34丁目の奇跡、懐かしいですねー(*´ω`*)名作です!
素晴らしき哉、人生!は確かに「考えさせられる、感動」の作品ですね。参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/17 07:46

金取るの? 映画の配給会社の許可は得た?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにコメントくださりありがとうございます。説明不足なのに気づけて良かったです。感謝します。

お礼日時:2016/10/15 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q映画上映期間について説明です! 映画 二重生活をみたいのですが… 作品名横にはNewと書いてありま

映画上映期間について説明です!

映画 二重生活をみたいのですが…
作品名横にはNewと書いてありますが
スケジュールには明日までの上映期間しか書いてありません……

他の作品を見ると明日までしか書いてないもの、もっと先まで書いてあるものがあります。

上映開始は6月25日でした。
上映期間についてと、今週の日曜日まであるかどうかを確認したいです(T . T)

Aベストアンサー

鹿児島ミッテのブログに7月1日、3日で上映終了になる映画が書かれていますが
「二重生活」は入っていません。
きっと上映継続だと思います。
http://mitte10.chesuto.jp/e1401413.html

スクリーンの入れ替えなどの関係であまり先まで予定が書けない作品もあります。
書かれていない=上映終了、というわけではなさそうです。
鹿児島ミッテの上映スケジュールは木曜日(深夜0:00)更新だそうですので
30日の夜中には確実にスケジュールがわかりますよ。

Q映画館は人が入らない方が儲かる??? 映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね? 日本人の

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館のポップコーンなんて食べないわけですよ。

だから映画好きが増えると株主が増える。

でもその株主は幾ら映画を見てもタダなわけです。年何回とかあるけど色んな映画館の株主になってるので映画のチケットを買うことがない。

で、映画好きが増えると株主が増えすぎて、映画館の資金より多くなってもう一個映画館を建てるか別のビジネスを始めて余剰金を回さないといけなくなる。

で、トチって破綻する。映画館がガラガラでも映画館は存続する。逆に映画好きが増えると余剰資金を回すために大きく出て破綻するケースが多い。

よって映画館はガラガラの方が経営は長続きするのである。

年2回客がポップコーンやコーラやらを買ってくれるから経営が成り立つ。

年3回、年4回と来る回数を増やす努力をした映画館は規模がデカくなりすぎて破綻するのだ。

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館の...続きを読む

Aベストアンサー

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?・・・・思いません。理由は、配信会社が儲かるのです。
昔から映画は版権がありますね。あれが金になるから、少しシステムが違います。

Q過去の作品を上映している映画館

過去の作品を上映している映画館をしりませんか?
そのようなものがあるかすらわかりませんが
もしあれば興味を惹かれます。

Aベストアンサー

過去の作品というと、どれくらい前のものを指すのでしょうか?

映画館はおおざっぱに3つくらいに分けることが出来ます。

その1:新作をロードショー公開している劇場
その2:ロードショーが済んだことで、その数ヶ月後に二本立てや低料金で上映する、いわゆる二番館
その3:名画座と呼ばれ、かなり古い作本を上映する劇場



○2に関しては
「飯田橋のギンレイホール」
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ginrei/

「下高井戸の下高井戸シネマ」

http://www.ne.jp/asahi/kmr/ski/shimotakaido_cinema.html

「高田馬場の早稲田松竹」
http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/

他に「三軒茶屋シネマ」と「三軒茶屋中央」
HPを知らないのでとりあえず「ぴあ」の検索サイト
http://www.pia.co.jp/hot_cinema/cnm_search2.jsp


○3は、いまでは「池袋の文芸座」くらいです。

http://www.shin-bungeiza.com/


図書館をはじめとする公共施設でも無声映画の上映や、古今の名作を上映しているので、利用すると、低料金でいろいろと鑑賞が可能ですよ。

渋谷の「電力館」では100円で毎週映画を上映しています。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/Denryokukan/theater/index.html

過去の作品というと、どれくらい前のものを指すのでしょうか?

映画館はおおざっぱに3つくらいに分けることが出来ます。

その1:新作をロードショー公開している劇場
その2:ロードショーが済んだことで、その数ヶ月後に二本立てや低料金で上映する、いわゆる二番館
その3:名画座と呼ばれ、かなり古い作本を上映する劇場



○2に関しては
「飯田橋のギンレイホール」
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ginrei/

「下高井戸の下高井戸シネマ」

http://www.ne.jp/asahi/kmr/ski/shimotakaido_ci...続きを読む

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q映画賞の作品の選定基準について

僕は普通の映画ファンですが、ネットで調べても全然はっきりしないことがあります。というのも世界三大映画祭「カンヌ」「ベルリン」「ベネチア」や「米アカデミー」などの有名映画賞のノミネーション対象となる作品の上映期間(?)というかはどのように決められているのでしょうか。なんとも質問しづらいのですが、例えば2003年カンヌ映画祭だったら、「いったいいつ上映開始の映画だとノミネーションの資格があるのか」が分からないのです。どなたかご存知ではないでしょうか。もしくは毎年前年の1月1日から12月31日までなのでしょうか(それは無いだろうと思うのですが・・・)

Aベストアンサー

今晩は。
 カンヌに関しては参考URLをどうぞ。これを含めて以下、規約の年次が古いですが、およそこのような感じだということで理解して下さい。新しい資料はよほど捜さないと出てこないのではないかと思います(もちろん、当の映画祭のサイトにアクセスして原語で読むということは出来るでしょう)。
 カンヌを含めてすべての映画祭に共通しているほかの条件は、
・製作国以外で興行されていない
・いかなる映画コンクール、または発表会の類で上映されていない
といったものが有ります。
 ベルリンの73年の規約では、
・テレビでの製作国以外での放送も不可
というのも有ります。
 ヴェネツィアはこの頃コンペティションが中止されていて、規約が無かったために判りません。

 アカデミー賞に関してはここに詳しく出ています。
http://www.eigafan.com/abroad/la/2001/0301/al_0301.html
前年の1月1日から12月31日までの間に上映された作品ということのようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454039

今晩は。
 カンヌに関しては参考URLをどうぞ。これを含めて以下、規約の年次が古いですが、およそこのような感じだということで理解して下さい。新しい資料はよほど捜さないと出てこないのではないかと思います(もちろん、当の映画祭のサイトにアクセスして原語で読むということは出来るでしょう)。
 カンヌを含めてすべての映画祭に共通しているほかの条件は、
・製作国以外で興行されていない
・いかなる映画コンクール、または発表会の類で上映されていない
といったものが有ります。
 ベルリン...続きを読む

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q映画の上映中に不具合が起き途中で上映停止した場合・・

今日“ボイス”を見てきました。
始まって1時間くらいのちょうど怖いシーンで
上映がフィルムの故障で5分ほど止まってしまいました。
再開後もまたすぐに止まってしまい結局15分間上映がストップしてしまいました。
得に謝罪もなく、故障の原因(フィルム故障)を言われただけで
した。私としては、お金を出して見に行ったのに、とても不愉快な思いしました。こんな時は仕方がないのでしょうか~?

Aベストアンサー

こんにちは。
 私がどの程度の映画ファンであるかとか、映画興行に対する基本的な姿勢はどのようなものであるべきかという点の詳しいことは、参考URLの私の質問と礼文をご覧下さい。また、これは本件とも密接に関わる内容を持っています。
 以下はそのような経験を踏まえた上での回答です(それにしても、emitinさんがあちらの回答でもついに出なかった停電中断の経験の持ち主とは、驚きです)。

 結論を言うと、確かにこの場合には最後までなんとか上映はされたわけですから、よほど強硬になんとかしろと言わない限り、再入場券をもらえる可能性は無いでしょう。
 ただし、その場合でも、もしそこが入れ替え制でそのまま居残ってもう一度観直すことが出来ないのなら、「次の回に観直すからそのようにしろ」と言って良いと思います。もし次の回が既に満員で切符が売り切れていたりすると、その際はまた別の方法が取られるかもしれません。

 映画館はきちんと映写することを条件として代価をもらっているわけですから、本来果たすべき条件を満たしていないわけです。ましてや客があってこそのサーヴィス業です。私はこのような客をないがしろにした態度が、映画界全体が低迷に至った要因の一つと考えています。
 この場合最低限、場内係はその作品の客に対してきちんと説明し、すべての客が「まぁ、これだけ頭を下げているのだから仕方がないか」と感じて、許してくれるまではきちんと謝罪するべきだったと思います。
 こんな風にして、大切な客を失って行くことをなんとも感じないような業界が発展して行くはずがありません。特に、地方では、「ここが駄目だから別の劇場にしよう」ということが出来ない場合も少なくないでしょう。単にその劇場の問題ではなく、映画興行の世界全体の問題だと感じます。私はそのような状況を怒っているし、憂えてもいます。
 明らかに映写の不調は劇場側の責任です。自動映写機のことにしてもある程度(数時間)操作を講習し、慣れればこれくらいの初歩の事故には対応が出来るようになります。それすらもしないのはやはり客を軽視ししているとしか考えられないわけです。

 さて、その上の話になります。
 参考URLにも出て来ることでが、事故が起きてきちんと上映されなくなったら、客は黙っていないですぐ館員に通報しましょう。特に昨今ほとんどの劇場で設備されているほぼ無人の自動映写機の場合、フィルムが切れていようが、音が消えようが、とにかく機械は回り続けます。
 館員は時々はスクリーンを確認しているようですが、本当に運が悪ければ数10分、1時間とほっぽりにされてしまうことも有り得ます。
 自分が金を出して権利を得たのなら、それがきちんと実行されない時にはちゃんとそれを主張して下さい。面倒でも、或いは少し恥ずかしくても、席を立って館員に「写っていない」、「音が出ていない」等と知らせましょう。
 こうしてもらうと劇場側でも助かるのは確かですし、お互いに損失は小さくて済むことになります。

 私はより良い映画環境は、見せる側だけでなく、観る側の協力も有ってこそ生まれると思います。
 さて、今更ですが、そこの責任者=支配人を呼び出してもらってこのことを話してみると、今後少しでも良くなる可能性もあるでしょう。自分も含めてほかのみんなのためにもそうしてみる価値はあると考えますが、どう思いますか? 情けは人のためならず、にも通じるでしょうか。
 とにかく、嘆いたり、腹を立てているだけでは何も良くなりません。
 以上は説教をしているわけではないですから、思い違いをされないように願っています。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396211

こんにちは。
 私がどの程度の映画ファンであるかとか、映画興行に対する基本的な姿勢はどのようなものであるべきかという点の詳しいことは、参考URLの私の質問と礼文をご覧下さい。また、これは本件とも密接に関わる内容を持っています。
 以下はそのような経験を踏まえた上での回答です(それにしても、emitinさんがあちらの回答でもついに出なかった停電中断の経験の持ち主とは、驚きです)。

 結論を言うと、確かにこの場合には最後までなんとか上映はされたわけですから、よほど強硬になんとかしろと...続きを読む

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q映画の上映時間は上映当日に行かないと変わらない?

映画の上映時間、何時~何時の間に上映されるかは、当日行ってみるまでわからないんです?
まどかマギカ観る予定ですが、行く予定の上映館のサイトに公開時間を何時~何時までとは書いていませんでした。
まさかいつでもどんな時間でも観れるなんてことはないですよね?

Aベストアンサー

上映時間を先々まで決定して発表する映画館もあれば、
数日前まで発表しない映画館もあります。
特にシネコンは客の入りによって微妙にスクリーンを変えたりもしますので、
せいぜい4~5日先までしか分からなかったりします。

「まどかマギカ」は26日公開ですよね。
最速上映と謳っている映画館は午前1時頃からの上映になります。
(要するに25日の深夜)
他の映画館は普通に朝から上映でしょうから、午前9時~10時が初回となるでしょう。

遅くとも前々日くらいにはスケジュールに載るはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報