プロが教えるわが家の防犯対策術!

レギラーガソリンに25分の1以下の2サイクルオイルが混入しても、レギラーガソリン車は走行可能ですか。

A 回答 (4件)

草刈機の燃料を捨てるのがめんどくさかったので車のタンクに入れたことあるんですが一応走れるけどすごく調子がおかしくなりました プラグ

がかぶった程度なのかもっと深刻だったのか古かったのでそれを機に買い換えたのでわからないですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山間地で草刈機の燃料しかありませんでしたので、最悪の事態以外ガソリン車には入れないようにします。
貴重な体験、参考になりました。

お礼日時:2021/08/25 13:05

走行可能です。

かなり不味いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪の事態以外使用しないことにしました。
回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/25 13:07

走行可能ですが・・・・・4輪ですよね? 


オイルの混入の程度にもよるのでしょうけど、排ガス浄化用の触媒が傷む恐れがあります。
排ガス規制以前のオートバイの4ストとかなら大した問題にならないと思いますけどね(苦笑)

何で2ストオイルがガソリンに混ざる、という話になったのかわからないのですが・・・・
ひょっとして以前、混合燃料を入れていた携行缶をレギュラーガソリン用にする、とか?
タンク内面にちょっとだけ付着している程度なら実質的に問題ないと思われます。

使い道のない混合ガソリンを車のタンクに混ぜて処分しよう、というのでしたら・・・お勧めできません
「ガソリン車に2サイクルオイル」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山間地に滞在してまして、目当てのGSが開店休業状態で、仮払い機の燃料しかありませんでしたので。
回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/25 13:00

走行は可能ですが、その状態を続ければエンジン不調になる可能性はあります。


燃えたオイルの煤が排気系に堆積したり、燃料ホース等もオイル混入を想定していないのでオイルで劣化が早まる可能性もあります。
車を大切に使っているなら、ガス欠で混合ガソリンしか無く他に給油する手段が無いような緊急時以外は入れないほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山間地でGSが遠いので焦ってました。
早速の回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!