人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

【鉄オタ】鉄オタが地下鉄に興味がない理由を教えてください。

A 回答 (3件)

>鉄オタが地下鉄に興味がない理由を教えてください。


そうでも無いようですよ。
地下鉄に乗りながら地上を連想している鉄オタが”マツコ会議”で紹介されていました。
東大だったと思いますよ。

http://tr.twipple.jp/h/bc/96/%e3%83%9e%e3%83%84% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

地下鉄で地上をイメージして乗る

凄い

お礼日時:2016/10/15 21:34

>【鉄オタ】


とり様によっては蔑称だよ。

>地下鉄に興味がない理由を教えてください。
・機能優先車両で形式が少ない。
・配線の妙味が少ない。
・明かり区間が少ない。
・旅情がない。
    • good
    • 1

車両が見えるのは駅だけ、乗っても風景が楽しめない等、面白みが少ないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRは私鉄じゃないんですよね?

今朝のNHKテレビの鉄道情報で、「JRと小田急以外の私鉄は平常通りに運行しています」と言っているのを聞いて、一瞬JRは平常通りなのか乱れてるのか分かりませんでした。
<JR>と<小田急以外の私鉄>が平常という意味だったんでしょうが、そこで、「ところでJRとは何者だ」という疑問が生じました。
民営化されて株式会社になったのだから「私鉄」のような気もしますが、やはり私鉄の仲間には入れてもらえないというか、入らないというか、何か根本的な違いがあるのでしょうか。(私鉄の定義ってあるんですか。)

Aベストアンサー

鉄道の分類はいろいろな方法がありますが、例えば国土交通省鉄道局のHPでは
・JR
・大手民鉄(小田急など16社)
・準大手民鉄(新京成など6社)
・公営(都営地下鉄など)
・中小民鉄(りんかい線など)
・第3セクター(野岩鉄道など)
といった区分けをしています。

世間一般には旧来の「国鉄」に対してそれ以外を「私鉄」と言うことが多く、NHKの鉄道情報でも「JR」以外の鉄道を「私鉄」とひっくるめていますね。
なお、国交省の区分からもわかるように株式会社や都営などといった違いを明確にするために、公(おおやけ)が大きく関わらない鉄道に対しては「民鉄」という言い方をします。民営鉄道の略です。

JRの旅客鉄道各社は輸送エリアが決定的に違いますから通勤の他に長距離利用客もいます。従って企業形態と言うよりも利用客に長距離を含むか否かを意識してJRを別扱いにしているのでしょう。
東京で世間一般的と思われる区別は「JR」「私鉄」「地下鉄」でしょう。ここでは「JR」「民鉄」「公営」とは違う区別となっています。利用者サイドからすると株式がどうかといったことは日常の利用にはあまり関係ないからでしょう。

JR各社については、日本国有鉄道清算事業団が全株式を保有する特殊会社としてスタートしましたが、JR東日本や西日本はこれらを完全に売却して完全民営化を達成しました。他の各社は事業団から引き継いだ独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が現在も株を保有しています。JR東海は近い将来完全民営化を達成できそうですが、北海道・四国・九州の各社は見通しが立っていません。
また、JR各社は国鉄の分割によって国民が不利益を被らないようにした流れのまま、現在も事業の一部について国土交通省の指針に従う必要があるなど他の鉄道会社とは大きな違いがあります。
このため、株式から見て東日本と西日本は私鉄の仲間とする見方もありますが、その事業内容やJR各社間の関係性から私鉄とは区別するのが一般的です。

国交省の区分については参考URLで左にある「データ集」をクリックしてください。いまだに「帝都高速度交通営団」が存在するなど現状に合わせて更新されていない部分もあります。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/index.html

鉄道の分類はいろいろな方法がありますが、例えば国土交通省鉄道局のHPでは
・JR
・大手民鉄(小田急など16社)
・準大手民鉄(新京成など6社)
・公営(都営地下鉄など)
・中小民鉄(りんかい線など)
・第3セクター(野岩鉄道など)
といった区分けをしています。

世間一般には旧来の「国鉄」に対してそれ以外を「私鉄」と言うことが多く、NHKの鉄道情報でも「JR」以外の鉄道を「私鉄」とひっくるめていますね。
なお、国交省の区分からもわかるように株式会社や都営などといった違い...続きを読む

Q何故、鉄オタはマナーが無いのでしょうか?

その辺のチンピラと変わらないと思うのですが

http://www.youtube.com/watch?v=5SMIgGAHAoU&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=GyY_GFtj5Tg

Aベストアンサー

鉄ヲタを自認する私も非常に迷惑しているんですが。

確かに鉄道好きの方々には、一定数の「社会的な常識をわきまえない方々」
が昔から存在します。脳性の障害者の方々に「鉄道好き」な方も少なくない、
という点も事実として存在します。そういう方々が現場に迷惑を掛けること
が以前からある程度あったことも否定しません。

ただ、そういう「問題児」は、通常の状態なら「良識ある大人」がちゃんと
諭して何とかするのですが、人数が増えると手が回らないんです。経験上、
1つの撮影地に50人くらいまでなら「自制」が働くんですけどね。

実際に撮影地などに行ってみると、最近の撮影地などで問題を起こす方は
「なんであそこで撮るの」と疑う様な絵にならない場所で構えるんですね。
古くからの問題児なら、そういう場所には「経験上」も入らないですから、
多分、本当は鉄道が好きじゃない単に流行に乗ってるだけの連中、がアレ
なんでしょう。他の趣味にもありますでしょ? 古くからの人が迷惑する
ような連中が・・・。

そういえば、SLラストの頃にも、全く同じような問題がありましたねぇ。
東海道線で列車の正面に飛び出して跳ねられたという人が・・・。

鉄ヲタを自認する私も非常に迷惑しているんですが。

確かに鉄道好きの方々には、一定数の「社会的な常識をわきまえない方々」
が昔から存在します。脳性の障害者の方々に「鉄道好き」な方も少なくない、
という点も事実として存在します。そういう方々が現場に迷惑を掛けること
が以前からある程度あったことも否定しません。

ただ、そういう「問題児」は、通常の状態なら「良識ある大人」がちゃんと
諭して何とかするのですが、人数が増えると手が回らないんです。経験上、
1つの撮影地に50人くらい...続きを読む

Q日本の鉄道ファンは海外の鉄道が嫌いなのは何故?

私は日本の列車も海外の列車も好きです。

海外での列車の旅は日本では味わえない格別なものがあります。

しかし多くの鉄道ファンは「日本の鉄道は大好きだが海外の鉄道は嫌い」という人が多いように思います。

なぜ日本の鉄道ファンは海外の鉄道を嫌う人が多いのだと思いますか。

Aベストアンサー

    こちらも新年になりました。明けましておめでとうございます。

    僕はアメリカに、もうしばらく住んでいるので友人には鉄道ファンも居ます。どの分野もそうなんでしょうが、言わば愛国派と国際派があるようで、ヨーロッパにもそう言う傾向があるようです。ちょうどSL以外には見向きもしない、と言うのに似ています。

   アメリカ人の友人の一人にアメリカの蒸気機関車以外は全然興味がない、と言うのが居ます。もう一人は、専門は宇宙物理学なのですが生まれが5大湖の近くで鉄鉱石を運ぶマレー式の蒸気機関車に魅せられ、それ以外は、と言うのもいます。

   欧米でも、国際派も居て、積丹半島までSLを撮りに行った、と言うアメリカ人も居れば、アメリカの鉄道イベントがあると必ず来る、オランダのおじさんも居ます。

    冬の景色が好きで、雪のドニエストル川鉄橋を渡るSO型(1-E-1)重連の混合列車を撮りに行ったりしましたから僕も国際派のうちに入れてもらえるのかも知れません。


人気Q&Aランキング