アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGI(hoge.cgi)でHTML形式のテンプレートを読み込んでページを表示させています。
テンプレートファイル(form.html)にPHPを記述してCGIを実行するとテンプレートファイルに記述したPHPの部分が表示されません。

サーバーのPHPのバージョンはPHP5.5(CGI版)です。

ページを呼び出すURLはhttp://example.com/hoge.cgiです。
htmlの拡張子のままPHPを実行することで解決するのかと思い.htaccessに
AddHandler php5.5-script .htm .html
を記述しましたが、状況は変わりませんでした。
※サーバーの仕様上、AddType application/x-httpd-php .php .htmlでは動作しません。

CGIで呼び出したHTMLファイル上のPHPを読み込む(実行)させるにはどうしたらいいのでしょうか?

お分かりの方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

WEBサーバでは、CGIの出力結果をHTMLと判断するので


CGIによって「PHPのPGの内容」を出力してもWEBサーバではHTMLとしか解釈されません。

また、AddTypeの設定を行ったとしても、Webサーバで呼び出しているのはhoge.cgiなので
Webサーバは出力内容がPHPだとはこれっぽっちも認識していません。

PHPでどういう処理を行おうとされているかわかりませんが、
対応方法としては、以下の方法が考えられます(他にもあるとは思いますが)
・テンプレートの呼び出しをCGIからPHPに変更する。
 ※PHPのテンプレートエンジン「Smarty」などを利用するのも可
・HTML上のPHP部分の出力をCGI側で処理する。
 ※読み込むHTML上にキーワードを設置し、CGI側でキーワードを読み込んで処理を実行など
・共通の画面表示などであればJavaScriptなどでも対応できるかと・・・・
 ※後々変更が発生した場合は一番楽かも

PHPで何を行っているかがわからないため、一般的な対応方法を書きました。
どういう処理を行っているか補足いただければ、アドバイスはできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>AddTypeの設定を行ったとしても、Webサーバで呼び出しているのはhoge.cgiなのでWebサーバは出力内容がPHPだとはこれっぽっちも認識していません。
やはり認識しないのですね。

まずは教えていただいた対応方法を試してみます。
その上でまた分からなければご教授いただければ助かります。

取り急ぎ、ご回答へのお礼をさせていただきます。

お礼日時:2016/10/17 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!