プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重が増えずに体脂肪が増えるって事
ありますか…?

例えば運動せずに体重が増えたとします。
そしたら"脂肪"が増えたって事で
いいんですよね…?

つまり体重をキープ出来たら
リバウンドしてないって事になるんでしょうか?

(筋肉の増加・体内水分の変化は除きます)

A 回答 (4件)

>>体重が増えずに体脂肪が増えるって事


ありますか…?

普通にありますよ。
「サルコペニア肥満」で検索すれば色々解ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。検索してみます!

お礼日時:2016/10/15 19:13

体重が増えずに体脂肪が増えるって事ありますか…?



普通にあります。筋肉が痩せて脂肪が増えますと、体重は増えずに体脂肪が増えます。

例えば運動せずに体重が増えたとします。そしたら"脂肪"が増えたって事でいいんですよね…?

はい、通常は脂肪が増えたと考えて間違いないです。

つまり体重をキープ出来たらリバウンドしてないって事になるんでしょうか?

いえ、体重をキープ出来ていても、筋肉が痩せて脂肪が増えてましたら、それは隠れ肥満のリバウンドです。痩せにくく太りやすい身体になってますから、じきに太るでしょう。
    • good
    • 1

>体重が増えずに体脂肪が増えるって事ありますか…?



年齢によっても違いますが、あるか無いかで言うと全然あります。

極端な例で言うと、高齢者になれば誰でも筋肉が落ちます。
その過程で筋肉が落ち、逆に脂肪が増えてプラスマイナス0となる事は当然ありえます。

>例えば運動せずに体重が増えたとします。
そしたら"脂肪"が増えたって事でいいんですよね…?

これもまた年齢次第と言えます。

貴方が成長期であれば、運動をしなくとも成長という形での筋肉の増加は考えられます。
赤ちゃんは運動をしなくても筋肉も増えますよね、それと同じと考えてください。

そういう部分を正しく知りたいのであれば、
体脂肪や筋肉量などを測定できる体重計を利用し確認すべき話になります。

憶測だけでは真実は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は164cm 体重 54kg 体脂肪は13-14%です。

お礼日時:2016/10/15 19:13

体重が増えずに体脂肪が増える、筋肉も重いですからね。


運動しないと筋力が衰え脂肪が増えればプラマイゼロでも体脂肪は増えていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありますね。

僕は今高校生で通学・週3の体育なり運動はそこそこしています。
(たまにジムなど)

大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/10/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!