プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40週3日目の初産婦です。
今日の朝出血し始め、痛みも出てきました。

ちょうど朝から検診があったのですが
規則的にお腹の張りがある、子宮口は1センチ強開いてきていておしるしもあるから陣痛は近いかもねと言われました。

朝の時点で7分間隔くらいで張りと痛みがあったのですが規則的な痛みが5分間隔になったら連絡くださいと言われました。

帰宅後は7分間隔だったのが8分だったり6分だったり5分切ることもありました。

でもだんだんと10分、20分空くようになってきたのでまだ陣痛じゃないのかーと思っていたのですが痛みがとにかく強いです。

子宮を握られているような下腹部がギューっとなる痛みで痛みが始まると声も出せず動くこともできず何をやっても和らがないのでとにかくひたすら耐えるしかありません。

話しかけられても答えることすらできませんし
とにかく痛いです。

でも間隔は夜になって10~4分くらいの間隔を繰り返しています。
これだけ痛くても痛みの間隔が不規則なうちはまだ陣痛ではないのでしょうか?

まだまだ痛みが続くのかと思うと情けないですが心が折れてしまいそうです…。

A 回答 (2件)

はじめまして。

お腹の痛みはいかがですか。
初めてのことでドキドキしますね。

私も陣痛かどうかわからず悩みました!
というのも、間隔がバラバラでしたので(^o^;)
助産師さんには、前駆だと電話で言われたのですが、何だかモヤモヤ。

母に食べ物を食べると、お産が進むよと教えてもらい、間隔が空くと、もぐもぐ食べました。

痛みは、さほどでしたがいざ病院へ行くと5センチ開いていて、到着して2時間以内に産まれました。。

個人差もあると思いますので、心配なら一度病院へ行ってもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

陣痛か前駆陣痛かって難しいですよね!絶対わかるって聞きましたけど痛みは強いけど不規則といえば不規則だしわからなーいと思い質問したのですが

あまりにも痛いのといきなり5分間隔くらいになったので我慢できず病院に電話して入院となり急に進んで朝には産まれました!

ありがとうございました!

はじめまして。

初産婦さんの場合、間隔がバラバラなうちはそんなにすぐにお産が進むことはないだろう....との考えから「5分間隔」なのだと思います。
が、痛みが来た時に動けず声も出なくなるほど痛むのであれば1度病院へ連絡してみても良いかと思います。
私が1人目出産後、授乳室での授乳中病棟にかかってきた電話を応対したNsが「ダラダラ30分も電話できるならまだまだ大丈夫やって」と笑っていたのが衝撃的でしたが、おそらくそうなんだろうと思います。
ただ、出血が多い場合は異常出血の可能性(早期胎盤剥離等)があるので、すぐに病院へ連絡を。
予定日をすぎておられるので早め早めの対処でいいと思います。
前駆なら「すみません」ですみますが、何かあれば洒落にならないので
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問した後から急に5分間隔くらいになり痛みもかなり強くなってきたので我慢できずに病院に電話しました。

ナースの言葉は確かに驚きですが私も電話したとき出てくれた方に普通に話せるくらいなんだよね~?と言われました。
聞かれてるから一生懸命答えてたんですけどね。

出血も少なく子宮口も朝と変わっていなかったのですが急速に進んで夜中入院し朝には産まれました。

ありがとうございました!