見守り電球またはGPS端末が特価中!

私は髪を毎日アイロンで伸ばしています。
時間が経つにつれて広がってしまうので、
一日の後半はくくっていることが多いのですが、
くくり癖がついてしまいます。
今まではくくっている時間が短めだったので
それほど気にならなかったのですが、
最近は汗ですぐにセットした髪が広がってきて
くくってしまうので、癖がひどくなりつつあります。
思い切ってストパーをあてようかなあと思って、
美容士さんに「くくり癖が強いので、
ストパーをあてようと思ってるんですけど…」と
相談してみると「くくり癖って濡らしたら直りません?」
と言われました。
私は久しぶりに1度くくっただけでも
翌朝は癖が残っていています。
私が思い当たることといえば、ブローはせずに
自然乾燥をしていることくらいですが、
それが原因なのでしょうか?
髪質は細めで量・髪質はは普通なので、
それが原因とは思えないので…。

あと、これには関係ないのですが、
ストパーをあてれば
ぺちゃんこのストレートになれますか?

長くなりましたが、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

> 私が思い当たることといえば、ブローはせずに自然乾

> 燥をしていることくらいですが、それが原因なのでし
> ょうか?

と,これは,「くくり癖」の原因ではないですね。
もっとも,シャンプー直後に髪の毛をくくっていれば,原因になりますが・・・。
chibiringoさんの場合は,「汗」が原因です。
ちなみに,余談ですが,自然乾燥でついてしまうのは,寝癖ですよ。

汗を掻いたら,タオルなどで汗を「吸収」してください。
強く拭きますと,寝癖のような感じになってしまうことがありますので,吸収する方が良いでしょう。

また,くくり癖がついてしまいましたら,その部分だけでも濡らせば直ります。
もし,直らないようでしたら,蒸しタオル(42度程度のお湯に浸して,水分が滴り落ちない程度に絞ったタオル)を用意し,癖がついた部分を優しく包んでください。
そして,蒸しタオルをはずす際は,毛先に向かって抜き取るようにはずすようにすると,くくり癖は直るはずですよ。

なぜ,くくり癖がつくのかは,原因不明といわなければならないと思います。
ただし,想像ですが,たぶん,少しだけ,栄養バランスが崩れていることが原因ではないかと・・・。
食生活の改善やストレスの解消などでくくり癖がつきにくくなるかもしれませんね。

> ストパーをあてればぺちゃんこのストレートになれま
> すか?

これは,flavas2さんも書かれているように,ストレートパーマでは無理で,縮毛矯正の方が良いですね。
ただし,これもflavas2さんも書かれているように,それでもくくり癖はつきます。
で,この場合の直し方ですが,実は,上に書いた方法では直らないことがありますので,直し方については,担当した者にお聞きください。
    • 1

結論から言えばくくるとくせはつきます。

今の髪の状態ではくせがつきやすくなっているのでしょうね。

ダメージ毛や軟毛はくせがつきやすいです。僕(美容師です)も散々髪を乾かして寝ても寝癖がひどいです。濡れたまま寝ると最悪です。妻(美容師)は硬毛なので乾かして寝るとそんなにくせがつきません。でもいったんくせがつくとなかなかとれません。

縮毛矯正しててもくくるとくくり癖はつきますよ。

>くくり癖は洗うと普通直るもの?

普通は取れるものです。
ごく稀にずー----っとくくり続けている子供とかで一回のシャンプーで取れない時があります。硬毛の男性の方ででヘルメットのかぶったくせが取れない大人の方もいます。毎日かぶっているから皮膚も変形してきてるのかなってぐらい。

縮毛矯正をあてるとぺちゃんこのストレートになれます。
    • 0

ストパーでは難しいとおもいますよ。

縮毛矯正の方が効果的だと思いますよ。
    • 0

>ブローはせずに自然乾燥をしていることくらいですが、それが原因なのでしょうか?

髪は、濡れている時が一番痛みやすいので
洗髪後は、優しくタオルドライした後、ドライヤーで乾かす方が良いですよ。

タオルドライも、ゴシゴシは駄目です。
タオルで、優しくパンパンして下さいね。

自然乾燥させると、濡れてる髪が摩擦して
キューティクルが剥がれてしまいます。

たまに、自然乾燥をしてしまう時があるのですが
翌日は、パサついていて、まとまりが悪いです。

あとは、出来る限り毎日トリートメントすると良いですよ。

>髪質は細めで量・髪質はは普通なので、

正しく洗髪&ドライしていけば
髪質が改善されて、サラサラのストレートになるかもしれません。
    • 0

私もすごい癖つくタイプなので、この前美容院できいたところ、ストパーよりも縮毛矯正を勧められました。

とりあえずはトリートメントをしっかりしてもらい、アイロンだけお願いしたのですが(縮毛矯正は4時間くらいかかると聞いたので)。
やはり自然乾燥はよくないみたいです。
ちゃんとブローをすれば、だいぶ違うといわれました。
でも、もとの毛の癖もある(私の場合、大きめのウェーブが自然にかかる程度です)ので、ストレートにするのはブローだけではなかなか難しいです。
ちなみに、ストパーをあてたことも昔ありましたが、すぐにもとの状態に戻ってしまって悲しい思いをしました。
よく美容院の方と相談してみた方がよいかもしれませんね。髪質は本当に人によって違うみたいなので。
    • 0