見守り電球またはGPS端末が特価中!

私は髪を毎日アイロンで伸ばしています。
時間が経つにつれて広がってしまうので、
一日の後半はくくっていることが多いのですが、
くくり癖がついてしまいます。
今まではくくっている時間が短めだったので
それほど気にならなかったのですが、
最近は汗ですぐにセットした髪が広がってきて
くくってしまうので、癖がひどくなりつつあります。
思い切ってストパーをあてようかなあと思って、
美容士さんに「くくり癖が強いので、
ストパーをあてようと思ってるんですけど…」と
相談してみると「くくり癖って濡らしたら直りません?」
と言われました。
私は久しぶりに1度くくっただけでも
翌朝は癖が残っていています。
私が思い当たることといえば、ブローはせずに
自然乾燥をしていることくらいですが、
それが原因なのでしょうか?
髪質は細めで量・髪質はは普通なので、
それが原因とは思えないので…。

あと、これには関係ないのですが、
ストパーをあてれば
ぺちゃんこのストレートになれますか?

長くなりましたが、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 私が思い当たることといえば、ブローはせずに自然乾


> 燥をしていることくらいですが、それが原因なのでし
> ょうか?

と,これは,「くくり癖」の原因ではないですね。
もっとも,シャンプー直後に髪の毛をくくっていれば,原因になりますが・・・。
chibiringoさんの場合は,「汗」が原因です。
ちなみに,余談ですが,自然乾燥でついてしまうのは,寝癖ですよ。

汗を掻いたら,タオルなどで汗を「吸収」してください。
強く拭きますと,寝癖のような感じになってしまうことがありますので,吸収する方が良いでしょう。

また,くくり癖がついてしまいましたら,その部分だけでも濡らせば直ります。
もし,直らないようでしたら,蒸しタオル(42度程度のお湯に浸して,水分が滴り落ちない程度に絞ったタオル)を用意し,癖がついた部分を優しく包んでください。
そして,蒸しタオルをはずす際は,毛先に向かって抜き取るようにはずすようにすると,くくり癖は直るはずですよ。

なぜ,くくり癖がつくのかは,原因不明といわなければならないと思います。
ただし,想像ですが,たぶん,少しだけ,栄養バランスが崩れていることが原因ではないかと・・・。
食生活の改善やストレスの解消などでくくり癖がつきにくくなるかもしれませんね。

> ストパーをあてればぺちゃんこのストレートになれま
> すか?

これは,flavas2さんも書かれているように,ストレートパーマでは無理で,縮毛矯正の方が良いですね。
ただし,これもflavas2さんも書かれているように,それでもくくり癖はつきます。
で,この場合の直し方ですが,実は,上に書いた方法では直らないことがありますので,直し方については,担当した者にお聞きください。
    • good
    • 1

結論から言えばくくるとくせはつきます。


今の髪の状態ではくせがつきやすくなっているのでしょうね。

ダメージ毛や軟毛はくせがつきやすいです。僕(美容師です)も散々髪を乾かして寝ても寝癖がひどいです。濡れたまま寝ると最悪です。妻(美容師)は硬毛なので乾かして寝るとそんなにくせがつきません。でもいったんくせがつくとなかなかとれません。

縮毛矯正しててもくくるとくくり癖はつきますよ。

>くくり癖は洗うと普通直るもの?

普通は取れるものです。
ごく稀にずー----っとくくり続けている子供とかで一回のシャンプーで取れない時があります。硬毛の男性の方ででヘルメットのかぶったくせが取れない大人の方もいます。毎日かぶっているから皮膚も変形してきてるのかなってぐらい。

縮毛矯正をあてるとぺちゃんこのストレートになれます。
    • good
    • 0

ストパーでは難しいとおもいますよ。


縮毛矯正の方が効果的だと思いますよ。
    • good
    • 0

>ブローはせずに自然乾燥をしていることくらいですが、それが原因なのでしょうか?



髪は、濡れている時が一番痛みやすいので
洗髪後は、優しくタオルドライした後、ドライヤーで乾かす方が良いですよ。

タオルドライも、ゴシゴシは駄目です。
タオルで、優しくパンパンして下さいね。

自然乾燥させると、濡れてる髪が摩擦して
キューティクルが剥がれてしまいます。

たまに、自然乾燥をしてしまう時があるのですが
翌日は、パサついていて、まとまりが悪いです。

あとは、出来る限り毎日トリートメントすると良いですよ。

>髪質は細めで量・髪質はは普通なので、

正しく洗髪&ドライしていけば
髪質が改善されて、サラサラのストレートになるかもしれません。
    • good
    • 0

私もすごい癖つくタイプなので、この前美容院できいたところ、ストパーよりも縮毛矯正を勧められました。


とりあえずはトリートメントをしっかりしてもらい、アイロンだけお願いしたのですが(縮毛矯正は4時間くらいかかると聞いたので)。
やはり自然乾燥はよくないみたいです。
ちゃんとブローをすれば、だいぶ違うといわれました。
でも、もとの毛の癖もある(私の場合、大きめのウェーブが自然にかかる程度です)ので、ストレートにするのはブローだけではなかなか難しいです。
ちなみに、ストパーをあてたことも昔ありましたが、すぐにもとの状態に戻ってしまって悲しい思いをしました。
よく美容院の方と相談してみた方がよいかもしれませんね。髪質は本当に人によって違うみたいなので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を毎日結んでいると・・・

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。
それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・
現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。

それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・

専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか?
私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと...続きを読む

Aベストアンサー

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に髪の毛が細くなり,最後には,産毛のような髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

次に大人の場合です。

未成年のケースのところで説明したことに加え,次のことが要素に入ってきます。

実は,髪の毛というものは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から老化現象が始まり,生え替わるたびに,肉眼では確認は出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりは細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
で,生え替わるために脱毛することを自然脱毛と呼ぶのですが,髪の毛が生えてきてから自然脱毛するまでには,男性で3~5年,女性で4~6年かかります。
ところが,外部から強い力を加えますと,髪の毛が頭皮にひっついている力は,僅か50~80gと言われていますので,自然脱毛する前に抜けてしまうことがあります。
抜けてしまえば,以前よりも細い髪の毛が生えてくるようになっていますから,同じ部分の髪の毛が何回も繰り返し抜かれていますと,その場所の髪の毛は,自然脱毛しているよりも早く,徐々に細い髪の毛になってしまいます。

というとこで,大人の場合は,未成年の場合に比べ,早く薄毛やハゲになってしまう可能性があります。

ただし,これらのことは,毎日毎日,繰り返し髪の毛を強く引っ張っていることでなるのですが,1週間に1~2度ほど,髪の毛(頭皮というか毛穴)を休ませることで,薄毛やハゲを防ぐことが可能になると考えられます。
というのも,就寝するときまで,ポニーテールにしている人は,まず,いないと考えられるからです。

ちなみに,ポニーテールではないかもしれませんが,お団子ヘアなど,髪の毛を強く引っ張るヘアスタイルを毎日作っている女性の中には,まぁ,たいていは40歳以上50歳以上だと思うのですが,前髪だけでなく,サイドや揉み上げまでもが薄くなって,顔のまわりの髪の毛が後退してしまったように見える女性を,私は何人か知っていますよ。
ポニーテールをしている場合は,後頭部の生え際の髪の毛も強く引っ張られる可能性がありますから,気をつけてくださいね。

「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」という話ですが,これは違います。
「三つ編みを長年していると,髪の毛の生える向きが変わってしまい,クセ毛のようになる」が正しいと思います。
三つ編みをする場合,たいていは,同じ場所に三つ編みすることになるはずです。
そのため,長年,毎日,三つ編みしていますと,三つ編みしやすい向きに,それぞれの髪の毛の生える方向が変わってしまうのです。(これは,長年ヘルメットをかぶっていると頭の天辺の髪の毛にボリュームが無くなるのと同じ原理です)
つまり,ある程度は同じ方向になるのですが,広い範囲で見た場合に,あっちこっちに向いて髪の毛が生えているようになるため,変なところに変なボリュームが出来てしまい,まるでクセ毛のようになってしまいます。

また,三つ編みを毎日していますと,三つ編みを説いたときに,まるでソバージュのようになってしまいます。
もちろん,これは,シャンプーなどすることで,元のストレートヘアに戻るのですが,ソバージュのようなクセがつきやすくなることは確かです。
ですから,もしかしたら,これを指して,「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」と言っているのかもしれませんね。
なお,この場合は,三つ編みをしなくなることで,簡単に,元のストレートヘアに戻ってしまいます。

ちなみに,髪の毛を湿らせたまま,三つ編みにして,遠目からドライヤーをかけて,髪の毛を乾燥させますと,簡単ソバージュが,今のfoo-fooさんの髪の毛でも出来ますよ。
もちろん,シャンプーしてしまいますと,簡単に取れてしまいますけどね。(その他,雨や汗に濡れたときにもソバージュが取れてしまいます)
ですから,もし,1日だけソバージュにしてみたいと思ったときは,この方法を試してみてくださいね。

話をポニーテールに戻しますが,ポニーテールを作る際は,頭と髪の毛を束ねるときに持っている手を絶対に動かさないことです。
どちらか片方でも動いてしまいますと,髪の毛が引っ張られやすくなるか,逆に,ゆるみすぎてしまうようになりますからね。
そして,これは出来ていると思いますが,クシやブラシで梳かす際,必ず,髪の毛を束ねて持っている手をとおすようにしてください。
もし,離れた場所で梳かしてしまいますと,引っ張りすぎになってしまう可能性が高いですよ。
ですから,頭の丸みに剃ってクシやブラシで髪の毛を梳かしてきて,最後は髪の毛を束ねている手の中を通すように梳かしてください。
それと,もう1つ,出来れば,髪の毛は毛先から梳かすようにしてください。
もし,髪の毛が絡んでいた場合,根本からいきなりと課してしまいますと,かなり強い力が髪の毛にかかってしまうようになりますからね。
これを裂けるために,毛先から梳かすのが良いと,ヴィダルサスーンも言っていますよ。

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に...続きを読む

Q縮毛矯正をした髪にくくり癖はできますか?

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の真ん中まであるのでくくらずにはおれず30分程度の本当に初心者な軽いランニングなんですが、ゆるくだとシュシュが落ちてきてしまうので
少しだけ毎日30分間強く結んでいても縮毛矯正した髪は大丈夫でしょうか?
やっぱりくくり癖はついてしまうでしょうか?



そしてこれは私的な質問なんですが
縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?



すいません同じ質問はないかと探してみたんですけど、見当たらなくて
新規質問しました。もし被っている質問があれば申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします!

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の...続きを読む

Aベストアンサー

元々の髪質にもよるでしょうが、30分間強く結ぶと、ほどいてからしばらくは癖がつくと思います。
ランニングでシュシュが落ちてくるのなら、バレッタをお使いになってはいかかですか?
ゴムでくくったりすると、ぎゅっと一点集中したような力がかかりますが、バレッタだと力が分散されて癖はつきにくいです。
留め具の幅も強さも色々あるので、ご自分に合ったものを選ぶといいと思います。

>縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
>くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?

これも髪質や、美容院の腕(?)によるので絶対そうです。とは言い切れません。
ただ、何度も乾かさないで寝てしまうことを繰り返すと、いくら縮毛矯正とは言え、持ちが悪くなるのは確実です。
しっかり乾かしてから寝ることをおすすめします。

参考になりそうなサイトがありましたので、貼っておきますね。

参考URL:http://www.k2u.jp/st2.html

Qあとのつかない髪のしばり方

バイトで髪を縛らなくてはいけないのですが、バイトが終わった後は髪を下ろして生活します。
(ちなみに個人的美学で髪をしばることが嫌いなためバイト以外では髪をしばっていたくないのです)
でもヒモをほどくと必ずしばったあとがついてしまいます。
セミロングヘアなのですが痛んでいるため見事に髪がうねってみすぼらしくなり、直す為に一度頭を洗い流してまた乾かして~という手間をとっているのですが、時間と手間が惜しいです。
なにかあとのつかないいいしばり方、もしくはヘアケア剤ありましたら教えてください。
ちなみに縮毛矯正はご遠慮いたします。

Aベストアンサー

私は髪スーパーロングなんですが、仕事してる時など邪魔くさい時は100円ショップとかで売ってるタオル地みたいので出来たゴムありますよね?
あれで縛ってます。私もあとをつけたくないので普通のゴムでは縛りません。あれだとフワフワなのであと付かないですよ。
又はヘアバンド、根元から少し離れた所を幅広く縛るとあとつかないです。ちょっと見た目はゴツくなりますが^^;
癖がついてしまったら、その部分だけ寝癖直しみたいので直したらどうでしょう?

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Q縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに...続きを読む

Aベストアンサー

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。...続きを読む

Qストレートパーマかけたばかりなのに、はねる。

10月頃に、ストレートパーマをかけたばかりなのに、
もう、すでに、あちこちはねて、困ってます。
朝、起きてから、シャワーを浴びて髪を濡らす、
以外で、皆さんの、寝癖などのはねの対処法を教えてください。ちなみに、髪の長さは、背中の真中くらいです。

Aベストアンサー

 何もしないでもまっすぐの髪でいられるのは縮毛矯正です。
ストレートパーマでまっすぐの髪を保ちたいのならブローが必要です。
美容師さんにお聞きしたところ、
ストレートパーマをかけたらブローをするのが楽になると思ってくださいとのことでした。
なので、濡らしただけでなくブローをしてください。
それから髪を乾かさずに寝ちゃうのは寝癖がつくだけでなく
髪のキューティクルがこすれあってはがれる、つまり髪が傷みますので
きちんと乾かしてから休むようにしてくださいね。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング