うちの旦那の実家か苺を作っています。(出荷とかしているわけではないのですが)
露地ものの苺って出来る時期が集中するので、どうしても食べきれず、しょうがなく大量のジャムになります。
家で作ったものなので、市販のもののようにうまくペーストになっておらず、かなり粒が残ったような感じのものですが、味の方はなかなかです。
この大量のジャムが、貰ってくださるご近所の方におわけしてもまだかなり残っています。防腐剤など使っていないので、日持ちは少し心配です。1000CC程度の瓶数本に入った大量の苺ジャム、、、どうすれば良いのでしょう。トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりするだけでは限界があります。
苺ジャムの有効な利用方法はないでしょうか?お菓子でも料理でも何でも結構です、、、。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

シンプルなところで「ロシアンティー」などどうでしょ


うか。要は紅茶にジャムを入れて飲むわけですね。
他にも、ハチミツの代わりにカレーに入れてコクと甘味を
出す…というのもアリでしょう。

そういやトンカツに入れてる店ってのもあったな(^^;)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
カレーはよく作るので、やってみようと思います。

お礼日時:2001/06/24 20:33

>砂糖はかなり入っているので、結構日持ちはするのでしょうね



砂糖50%を切っていると簡単に腐ります。家庭用クッキングスケールの精度が5%程度ですから.50%で作ったつもりでも.45%程度になっているときがあります。
50%を超えているかどうか.だけが長期保存の鍵です。45%では.条件によっては数日間で腐りますけど.50%を超えていれば1-2年は持ちますから(カロチン系色素の変色を除く)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2001/06/27 21:42

イチゴジャム、冷凍できます。

小分けにして、タッパー等に保存しておけばOKです。
ジャムの他に私がよくやるのはイチゴアイス。
イチゴを洗ってヘタを取り、冷凍しておきます。
凍ったままのイチゴと生クリーム、砂糖をフードプロセッサーにかけるだけ(ミキサーでもいけるかな?)。おいしいですよ、機会があったらやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イチゴアイスおいしそうですね。
来年の収穫時にはイチゴも冷凍しておいて、トライしてみます。

お礼日時:2001/06/24 20:43

日持ちについてだけ.


砂糖をどのくらい入れていますか?。仕上がりで50%以上入れておけば.ぜったいに腐りません。水滴が入って.水分濃度があがると別ですが。

あと.10リットルぐらいのジャムでしたらば.つまみ食い組3名で2ヶ月ぐらいで食べてしまいました。子供にお菓子を一切買わなかったらば.ジャムのオープンサンド(形が並んでいる。糖分量から考えると.ケーキ1個分程度のカロリー)のようなものにして.食べられてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖はかなり入っているので、結構日持ちはするのでしょうね。
2ケ月かければうちもなんとかなるかな、、、?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 20:40

オークションで販売したらいかがですか?


クール便で送れば腐ることもありません。料金を先払いしてもらえばトラブルも無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/24 20:37

製氷皿で凍らせ、チャック付き保存袋に入れて保存。


こうしておけば、+牛乳でミキサーで混ぜればイチゴミルクシェイクがいつでも飲める!……と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそう、、、。
子供が喜びそうです。やってみますね。

お礼日時:2001/06/24 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年以上前のSEVENTEEN掲載のクッキーのレシピ

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

どういうレシピだったかというと・・・
とてもあいまいで自信もないのですが

◆SEVENTEENに掲載
◆少なくても10年以上前
◆4ページ、クッキーの特集(カラー)
◆1ページ目基本のクッキーのレシピ
◆2ページ目以降、ジャムやチョコなどを使ったいろいろなアレンジ
◆4ページ目、レモンを使った厚めのクッキー?や
 ラングドシャのような薄いクッキーのレシピ(作ったことなし)
◆型抜きクッキーではなく、丸めてつぶすというような
 ラフなクッキーの成形法
◆アーモンドプードルや、ベーキングパウダーは使わないレシピ
◆ちょっと甘めの味(こればかりは個人の嗜好ですけどね…)

覚えているのはこれだけです。
大昔すぎるので見つかればラッキー♪くらいに思っています。
気長に待ってます。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。
 

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

探しました。
STはじめてCOOKINGというシリーズですね。
でも残念ながら私が持っていたのは、1ページ目にパウンドケーキや、レモンを使ったレシピはないので、質問者さんが求めてらっしゃるレシピとは違うようです。
お力になれなくてすみません。
どなたかが見つけて下さいますように。

Q(ジャム以外で!) あなたのオススメの トーストのトッピングを教えて下さい!

(ジャム以外で!)
あなたのオススメの
トーストのトッピングを教えて下さい!

Aベストアンサー

自家製のオニオンコンフィチュール(新玉ねぎのジャム)を塗ったパンに、超薄切りのベーコンを数枚を乗せたもの。

イチゴジャムに薄切りのハムと言うのも、あまじょっぱさが堪らなく美味しいです。

バター、海苔の佃煮、シラスと言う異色のトリオも中々でした。

Q美味しいドロップクッキーのレシピ本を教えて下さい

友人が「簡単よ~」と作ってくれたクッキーがとても美味しくて
聞いたらドロップクッキーと言うらしいのです。
子供と作ろうと思うのですが
そのレシピが記載された本を紛失したので
今はそれ1種類しか作れないとの事。
他にもきっと簡単でも美味しいレシピがあるハズ。
今まで市販や手作りのクッキーを
美味しいと思った事は無かったので
クッキーについての知識がほとんどありません。
子供と作ろうと思ったのも初めてです。

美味しいドロップクッキーのレシピが記載された本をぜひご紹介下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいぶん昔のこと(子供達が小さかった頃)になりますが、友人にプレゼントされた一冊の本が藤野真紀子さんの本でした。
「ごはんにしましょ」という本でタイトルの通りお菓子の本というわけではありません。
ですがその本に載っていたチョコクッキーがドロップクッキーでした。
これが自分史上最高に美味しいと思えた手作りクッキーのレシピでした。

藤野真紀子さんはお菓子の研究家として有名ですがお料理のレシピもとてもおしゃれで美味しいです。
家族のために作る気取らず、それでいて美味しい料理やおやつのレシピがエピソードと共に掲載された本でした。
いくつかとても気に入って繰り返し作ったレシピがあり、その一つがクッキーです。

今は残念ながら同じ本はないようですが、藤野真紀子さんのレシピはおすすめです。
上級者向けの本格レシピもありますがそうではない初心者向けのものから探されてみてはと思います。

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Q三黒製菓のりんごジャムサンドクッキーを探しています。

三黒製菓というメーカーの、「りんごジャムサンドクッキー」を探しています。
友人からもらったのが、とてもおいしかったのです。

HPなどで検索すると、同じ三黒製菓の「りんごジャムサンドクッキー」でも、パッケージが何種類もあるようなのですが、これは、中身は同じものなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか?

私がもらったパッケージのものは、内容量が150gで、袋の上の方が赤色で、「甘酸っぱいりんごジャムをクッキーでサンドしました。」と書いてあります。

置いてあるスーパー、あるいは購入できる通信販売を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問から日数が経っていますが、締め切られていないようなので、参考までに。
メーカーが同一で、同じ名前の商品であれば、内容量やパッケージが違っていても中身が同じであることがほとんどです。
超大手菓子メーカーではない限り、たとえば、「ヨーカ堂」用、「イオン」用、「ダイエー」用などと、同じ中身を違う袋に詰めて販売することが多いです。
まずは、一度違う規格のものでも買ってみたらいいんじゃないですか?

Q冷凍苺でジャム

冷凍しておいた苺でジャムを作りたいのですが、苺は一度解凍した方が良いのでしょうか。それとも凍ったまま煮たほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

凍ったままでも大丈夫ですよ。
鍋は出来れば厚手のホウロウ鍋がベストです。

解凍されていたほうが時間もガス代も節約できます。
砂糖をかけて常温で解凍するか、電子レンジでフタやラップをせずに加熱解凍してから鍋にかけると楽だと思います。

もし最後まで電子レンジを使って仕上げるなら、深めの耐熱皿を使ってください。
ある程度水分が飛んで苺の温度が上がると、ふつふつと煮立って苺の汁が庫内で飛んでしまうので。

Qクッキーのレシピ!

アメリカに住んでいます。
クッキーを作りたいんですが
日本のレシピを参考にしたくて、
でも料理の本近くで手に入らないんです。
どなたかいいレシピがのってるウェブサイトご存知ですか?
アイスボックスクッキー、型抜きクッキー・・etc.
プレゼントしたいんです^^

Aベストアンサー

こんなサイトが見つかりました。
もっと知りたくて検索するときは、googleなどで「クッキー レシピ」というようなキーワードで検索してみてください^^
おいしいクッキー作ってくださいね(^ー^* )

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Qメープルクッキーのレシピ

カナダのお土産でメープルクッキーをもらい、とってもおいしかったのが忘れられません。
そこで、自分でも作ってみたいのですが、検索しても思ったようなレシピがみつかりません(-_-;)型抜きクッキーを作りたいと思っています。どなたかおいしいメープルクッキーのレシピをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メープルクッキーのレシピ、参考に載せます。
シロップ買うと結構たくさんあると思うんで、色々載ってるところ参考に載せます。
クッキー、シフォンケーキ、ハムステーキなど載ってます。

参考URL:http://www.nikken-fs.co.jp/kuri.html

Q大量の梅ジャム

梅ジュースの梅をジャムにしてみました。
初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、
なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。

これが結構たくさんあるんです。
パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、
他にケーキのレシピは見ましたが、
あまりケーキを作らなくなってしまったので、
他に何に使ったら良いかわかりません。

どなたか、梅ジャムを活用するレシピを
ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

魚や肉を漬けておいて焼いたり煮たりすればおいしいですよ。
酸っぱいならみりん、砂糖を少し足して、醤油なども隠し味にしてね。
少し蜂蜜を足してヨーグルトに混ぜてもいいです。
なす、キュウリを薄く切って一緒の揉んでもおいしいよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報