アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師会の存在意義はなんだと思いますか

A 回答 (2件)

圧力団体の一種で、医師の利益を守る


のが目的の団体です。

農民の利益を守るのが農協であり、
企業の利益を守るのが財界四天王です。
それと同じです。

医師の利益を守ることが、ひいては患者、
国民、国家の利益になるのだ、という
のがその建前の存在意義です。

かつては、武見太郎というカリスマがおり
首相でさえ頭が上がらないと言われましたが、
最近では農協とともに、その力を弱めています。

ちなみに、武見太郎氏は、武見天皇と言われました。
首相より偉い、という意味です。
    • good
    • 0

時の政権に圧力をかけ、医師に都合の良い法律を作らせる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!