アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtubeや違法サイトに投稿されている違法アニメや音楽をダウンロードなどだけではなく、視聴すること自体も違法になったと聞いたのですが、本当でしょうか?
ダウンロードやアップはもちろん違法だと理解しているので、絶対にする気はないのですが、やっぱり勉強中や暇な時にYoutubeで音楽を聴くことが多いです。
基本は違法ではなく投稿者自身が作ったオリジナルの曲など、安全なものを聞いてはいるのですが、やはり違法なものもいくつか聞いている/視聴している思うんです。(聞いてるのが多すぎてどれかは今はわからないけど)
なので、間違ってでも将来違法投稿のものを聞いたり/視聴したりして捕まったり罰金食らうようなことにはなりたくないので、どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

それらを観る・聴くだけなら、“現時点では”違法行為に該当しないみたいですね。


詳しくはこちら→http://chosakuken-kouza.com/qa/qa8.html

もし観る・聴くだけで違法になってしまうと、それを悪用した詐欺が発生する可能性もあるでしょう。
ただ、違法でないとはいえ、そういったコンテンツの再生回数を増やして「需要がある」と思われてしまうのも問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現時点では違法ではないんですね…
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 14:44

現行の著作権法ですと、ダウンロードは違法ですが、視聴は違法ではないです。

以下、政府広報オンラインから。

Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音・録画が伴わないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。
Q 動画投稿サイトの閲覧について、その際に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは違法ですか?
A 動画投稿サイトでは、データをダウンロードしながら再生するという仕組みのものがあり、動画を閲覧するときに自動的に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは著作権の侵害にはあたらないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!