アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドカーとして、ホンダ製で、運転席と助手席だけの軽自動車を探しています。

いろいろ、検索しているのですが、探し出すことが出来ません。

ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (8件)

回答番号5です。


セカンドカーの事情、よく分かりました。

2シーターですが無理にしなくてもいいと思います。
4人乗りの車を普段は後席をたたんでベニヤでも段ボールでもしいて「二人乗り仕様」にしていればいいだけですから
使い方でカバーすればokです。

椅子を畳んでこんなコンテナを1つか2つ荷台に置いておくと超便利
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …

それよりも運転の腕が鈍っているんじゃ?といったほうが深刻です。
現在だと自動ブレーキシステムなどの安全装備が充実している車もあります。 むしろそっちの方を重要視してほしいです。

ホンダで背の低いモデルですとN-WGNやN-ONEに自動ブレーキシステムの設定車があります。
http://www.honda.co.jp/N-WGN/
http://www.honda.co.jp/N-ONE/

ホンダの軽自動車はどちらかというと値段が高いほうになりますから・・・・
スズキのアルトやダイハツのミライースなどは自動ブレーキ付きでも本体価格が100万を切るものがあります。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index. …

三菱のekワゴンとそのoemの日産デイズには自動ブレーキ以外にアラウンドビューモニターがあります。
ちょっとお高いかもしれませんが検討していただく価値はあるかと思います。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/
http://www2.nissan.co.jp/DAYZ/index.html


あとホンダのN-BOX+(プラス) は車いす仕様にカンタンにコンバートできる車となっています。
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/welfare/?from=Nb …

車いすの人を運べるタイプです。考えすぎかもしれませんが・・・ま、こういう車もあると思っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

此方は、関東 つくば市ですが、朝から強い雨が降っています。
東北の被災地や、熊本の被災地で仮設住宅に住んでおられる方は
不自由でしょうね。
一日も早い復興を願うばかりです。

再びの回答ありがとうございます。

運転の腕が鈍っているのでは?に、ハッとしました。
まだまだ、免許取り立ての若い頃の自分だと思ってましたが、、。
たしかに、そうですね。
ご指摘頂きありがとうございます。
危ない処でした。
運転の腕、、、、。
落ちてるかも知れませんね。

そして沢山のURLありがとうございました。

車椅子の人を運べる、、、タイプ。
私の足の事情や歳を考えると、そういう事も考慮して検討した方が
いいかもしれませんね。
目から鱗、、です。

それにしても、車に詳しい方だなぁーと思っていたら
IDが「kaitaiya」さんなんですね。

プロの方のご意見とても、参考になりました。

ありがとうございました。

kaitaiyaさんの事業が、ますます、発展致します様に。

お礼日時:2016/10/17 08:46

ビートなんかどうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間に、回答ありがとうございます。

No.4さんもビート紹介してくださってますね。

中古だと、40万から60万台もありますね。

検討してみます。

ありがとうございました。

おやすみなさい。

明日(今日)も、好い一日であります様に。

お礼日時:2016/10/17 02:20

なぜ2人乗り”限定”にこだわるのか分かりません。

4人乗りの軽自動車に2人で乗っても、誰からも咎められませんよ?

セカンドカーということで個人的なオススメは、電気自動車のリーフや、PHEV(プラグインハイブリッド車)のプリウスとかです。こいつらは遠出の時などには若干の難ありなのですが、セカンドカーとしては非常に有能だと思います。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リーフとPHEV 検索してみました。

つい苦笑いをしてしまいました。

お値段、丸が一つ多くはないかい?と。

年金生活の我が家には、高級すぎます。


確かに、電気自動車はこれからの車でしょうね。

もちろん、私が死んだ後のずっと先の時代の車でしょうが、、。

充電スポット、ウチのすぐ近所にあるのにビックリしました。

2シーターに拘った?のは、既に4人乗りは、あるからです。

FIITのhybridです。

ですから、日常使いとして

私、一人が乗れればいいので、後の3人分は、不必要なのです。

回答ありがとうございました。

充電スポットが、我が家のすぐそばにある、、、ことは、

大発見でした。

お礼日時:2016/10/17 02:09

現行の新車だと他の方もおっしゃっているようにS660とアクティトラックになります。


あとはワンボックスのアクティ・バンに後席なしのPRO-Aというモデルがあります。
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/webcatalog/type/ …

ところでなぜそのような車が必要なのかうかがってもよろしいでしょうか?
N-ONEのような通常のモデルでも後席をたたんで荷室にすることができます。
荷物をガッツリ運ぶ、という方でしたら分厚いベニヤ板などを床の形にカットしたものを敷いたりして使う、というのが一般的です。

他メーカーでボンネット付で2シーターだとハイゼットキャディがそれになります。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/caddie/index.htm

貨物登録で後席が補助席というのがミラバン(プレオバン)とアルトバンになります。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
「セカンドカー」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLもありがとうございました。
拝見させて頂きました。

他社では100万以内で軽があるのですね。
車に疎いのと、ホンダのディーラーさんとのお付き合いが長いので、
ホンダ以外頭に浮かびませんでした。
他社も検討するといいかも知れませんね。

何故に軽が必要なのか、、、ですが、少々長くなりますが、、。

私は、今から46年前に運転免許を取りました。
私は、運転が好きで、子育てが終わって、夫が定年になったら、私以上に、料理や炊事、洗濯、掃除などが好きな夫に家のことを任せて、全国を一人で走って見るのが夢でした。
身長140㎝しかない私は、8人乗りのワゴン車にパート仲間を乗せて、
県を跨って、一泊旅行、二泊旅行をよくしたものです。
子供の頃から、風邪ひとつひいたこともなく、出産以外病院のお世話になったこともない私が、二度の大手術をすることになり、
その手術の後遺症で歩くことが不自由になってしまいました。
現在、室内は、何とか歩けますが、、。
一日中、ソファで横になってます。
現在、そんな私に取って代わって夫が全て用を足してくれています。
スーパーへの日常の買い物は当然として、本好きの私の為に図書館への
借り出し、コンビニ、郵便局、美容室、、等々。
退院して以来、夫が不在の時、止むに止まれぬ急用で何回か運転しましたが、。そして、2年前にハイブリットのFITに買い換えました。
今までのより、車幅が大きく、また夫も「足の感覚が鈍いのに、新車は
運転させられない」ということでこの2年運転していません。
運転免許を取った18歳の時は、免許を取得したその日に国道に出て運転する、、という度胸も持ってましたが、流石にこの歳になると
その様な無謀?な事をする勇気もなく、、。

昼寝をしている皺の増えた夫の顔をしみじみと見ました。
夫の顔を見た途端、涙が出てきました。
間も無く70歳になろうとしている夫。
このまま、夫に、私がすべき用まで頼っていたら、
夫の方が先に逝くようなことになるかもしれない。
夫を休ませてあげなければ、、、と思い、「自分で出来ることはなるべく自分で」と思い、軽を買おう、、、と思った次第です。
ハイブリットのFITは、横幅があり、離合の感覚が危うい。だったら、2シーターの小さい車体なら大丈夫だろう、、、と思い
軽の購入をと思った次第です。

お礼日時:2016/10/17 01:52

自分の回りにずいぶん前の本田の軽、BEAT(ビート)の人がいます。

しかも当時、CMに使われててイメージカラーっぽいかんじだったイエロー‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BEAT検索してみました。

1998年に生産終了なんですね。

黄色い色が可愛らしくていいですね。

その後にS660が出てるのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 23:34

今、新車で購入できる2人乗りのホンダ製軽自動車はS660と軽トラックのアクティーのみです。


S660は運転がとても楽しい車ですが、荷物を全くと言ってよいほど積めませんので「2人でスーパーへ買い物」といった使い方には不向きです。その場合は助手席の人が荷物を抱えたり足元に置いたりしないと。。。

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/?from=top_pul …

ちなみに中古車でお探しの場合、過去の車種は以下で見ることが出来ます。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

S660しかありませんか、、、。

農業は、まったくご縁がありませんので

軽トラは、、。

今、ハイブリットのFITがあるのですが、、。

私名義の、このハイブリットを夫に譲って、私は、軽にして、

もう少し、身軽に動けないかなぁーと、簡単に考えていましたが、

軽とはいえ、お値段、なかなか侮れませんねー。

車に疎いため、数十万で買えるのかと思ってました(汗)

中古も視野に入れて探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 23:28

ホンダの軽で2シーターというと、軽トラックを除くとS660しかありません。


http://www.honda.co.jp/S660/

>いろいろ、検索しているのですが、探し出すことが出来ません。

 S660ならホンダのHPに掲載されており、探し出せないはずはありませんが・・・・

 或いは中古だとすると、ビートかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3 …

・・・・最終生産でもかなり古い年式で、しかも『当時の』軽自動車クオリティしかないので(当時の軽自動車は、今の軽の様なリッターカーと遜色ないクオリティを持っていません。『軽は軽なりの作り』です)、あまりお勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この車種、No.1さんも、紹介してくださってますね、、。

お値段が、高いのでちょっとビックリ。

車には疎いので、探し出せませんでした(ー ー;)

今、ホンダのFITのハイブリットに乗ってるのですが、

(私名義で、夫と共有)

自分専用で、ちょっとコンビニに行ったり、スーパーに行ったり、、、

と、小回りの効くのを探してました。

ホンダのディーラーさんと長いお付き合いなので、ホンダで

ないかなぁーと思いまして、、、。

あんまり、お薦め出来ません、、ですか、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL観ました。

結構、いいお値段、するんですねー。

軽だから100万は切るのかと思ってました。

んーン、困った、、、。

お礼日時:2016/10/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!