プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故民放キー局(特にテレビ朝日・テレビ東京・)は池上彰さんばかり頼るのでしょうか?
各種ジャーナリスト・評論家の方は数え切れないほどいらっしゃいます。キー局に出演しても問題はない方々だと私は思っています。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

万人から受ける、からじゃないでしょうか。


TVは、受ける人が出ますし、受ける、ことが要求されますから当然です。

彼の話が完全に中立かどうかなどは別として、わかりやすく、にこやかに、やさしい口調で、時々ハッとさせて・・など、受ける要素が満載ではないでしょうか。
毒舌で面白い人などは、それなりに受けるとしても、深夜とか、そういう内容の番組、とか、ちょっとした番組、とかではいいかもしれませんが、ゴールデンで万人向け、には向かないでしょう。
そうでなくても、近年のTV番組は、あたりさわりなく、いい子で、クセの無い番組が好まれるようですから、まさにぴったりと言う気がします。

不倫とか、何か、嫌われる問題を起こすとか、出すぎて飽きられる、とかでも無い限りは続くと思います。
    • good
    • 1

何故民放キー局(特にテレビ朝日・テレビ東京・)


は池上彰さんばかり頼るのでしょうか?
   ↑
視聴率がとれるからです。



各種ジャーナリスト・評論家の方は数え切れないほどいらっしゃいます。キー局に出演しても問題はない方々だと私は思っています。
   ↑
問題はなくても、池上さんほどソフトで
判りやすい解説をして、視聴率をとれる
人がいないからです。
    • good
    • 1

話している内容には罠がありますけど、あれだけわかりやすく話ができる人がいないからです。

    • good
    • 1

邪推かもしれませんが、池上さんは消費税アップ賛成なので、朝日新聞、日経(テレビ東京系)と相性が良い。

朝日、日経は、積極的に消費税アップ賛成です。

また、池上さんは消費税アップ賛成なので、財務省からのウケがよく、これも軽減税率などで両新聞社に有利。

また、その他のことについてはあまり自説を強調しないので、便利。
    • good
    • 0

実績があるからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!