プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に行く理由が一人暮らしがしたいからってどう思いますか?

私の家はどちらかといえば貧乏です。
ですが、一人暮らしがしたくてたまりません。
理由は家族といるとストレスが溜まるからです。

志望大学はまだ決まってませんが、できるだけ実家から距離が離れているところがいいです。(近かったら家から通えと言われるため)

そこまで偏差値が高くない大学に行くのにわざわざ実家から離れた所にするっておかしいですか?
我儘ですか?

質問者からの補足コメント

  • 当方女で、国公立を目指しています。
    アルバイトはするつもりですが、親に多少は援助してもらう…と思います。

      補足日時:2016/10/16 18:47

A 回答 (13件中1~10件)

僕は東京に行きたくて東京に行きました。


親がそこまで嫌いじゃ無かったけどともかく行きたかったんですね。
1人暮らしが、ってよりは東京が良かったんです。
関西で、関西は有名大も多いので8割ぐらいは地元に残ったと思います。

お金のことは考えなかったです。
本当に無ければ本気で反対するだろと思ってました。
周囲は(特に東京は)そういう人がとても多いですよ。
大学生もですし、フリーターの人なんかも「ともかく東京に来たかったから」てな人はとても多いです。
フリーターとか専門の人は奨学金やバイトで何とかしてましたね。
お金がどうの、てな感じじゃないです。ともかく来たかったから、で来てました。
自称モデル、俳優志望なんかもめっちゃいます。
現実はそんなに甘くないですけど。


親を納得させるためってのもあって早慶志望で慶応に行きましたけど、
もしめっちゃアホで浪人しても受からなかったら日大でも行ってたと思います。
今はそういう思いはないですけどね。当時は東京に行ったら何でも出来そうだと思ってたし地元の関西の大学に行きたいところは1つもなかったんです。

別にいいんじゃないですか?
学費は奨学金やバイトで賄えるし、どう考えても地元の方がお金は貯まりますけど、
何を優先するかどうかは個人個人で大きく違って当たり前かと思います。
また25歳とか30歳で何か始める人もいますけど、ちょっと感性が違ってしまってる気がします。
18歳にしかできないことってあると思いますよ。
    • good
    • 1

「そこまで偏差値が高くない大学」というのがポイントでしょうが、そこが主観的なのでぼやけてしまいます。



旧帝大でなくとも地元の国立との偏差値の違いが5もあれば、やや弱いですが行く理由にはなるでしょう。琉球大でなく熊本大とか。島根大ではなく広島大とか。しかし偏差値が高くなると一般に都市部になるので生活費もかさみます。

国公立志向から私学、関関同立やMARCHではダウングレードだと考える親が地方には多いので無理でしょう。とりうる選択肢はあくまで国公立の中でのアップグレードであり、難易度的にもハードルは高いものになります。
    • good
    • 2

おかしいと言うよりも、もやは吉外沙汰ですね。


非常識、論外です。

せめて
旧帝大や、マーチKKDRへ行ってください。
    • good
    • 0

遠方に行けば国立でも高いよ。


要は日本は1人暮らしの費用が高いの。
親は国立なら納得性は増すと思うけど。。。


地方の方が家賃は安いけどおもんないし、バイト代安いし、就活に不利だし。
どこに行くにせよ1人暮らしするなら100万都市をおススメする。
下限で京都、神戸、横浜、仙台とかね。家賃も東京よりは安いし。
    • good
    • 1

だけど、年間+100万円、4年間で4~500万円余計にかかるんで。


文系か理工系あたりなら、地元私立の方が安いのね。
5万円くらいで済むならねぇ。そういう贅沢もありありだと思うんですが。
    • good
    • 0

国公立大学に受かった場合…


それは地方ですか?それとも東京や大阪、横浜、名古屋などといった都市ですか?

大都市であれば余計危ないです。一人暮らしはおすすめはしません。
アルバイトの内容にもよりますが、国立大学卒の友人でも、生活費と家賃は親から払ってもらってました。確か月に7〜8万は使うみたいです。そのうちのいくらかは自分のアルバイトで賄ってましたけど、塾講師でもそこまで稼げないのが現実です。
ましてや若い学生の時は授業をまんべんなく入れるので、アルバイトをしているとはいえ、結構大変だと思います。
大学生になると付き合いもありますから、お金を使う機会は増えます。サークルに入れば余計です。そういったことを考えてますか?

最初の1年間は実家から通い、一人暮らしのための資金を貯め、2年生から一人暮らしを始めるというのも手です。(別の国立大学卒の友人)

国公立大学志望でも、落ちてしまった場合はどうするのですか?
一人暮らし+家賃となると、親の援助は一般家庭でも厳しいです。
私立の場合は、学費だけで1年で100〜140万ほどかかります。時々70〜80万のところもありますけど。プラス生活費や家賃となると、200万は超えるのでは。

女性ならば、余計に実家から通うことは強く勧めます。
何かあってからでは遅いですよ!
家にいたくないなら、アルバイトや遊び、サークルに専念すればいいだけの話です。
    • good
    • 0

するべきではないかなと思います。


女性だと思いますが、危ないかと思います。

私の親はよく言うのですが、男性であれば、限られたお金の中でやりくりをする、知らない場所で住むことの厳しさを学ぶ、ということを学生のうちに知っておくと、社会人になったときに活きると言っていました。
対して女性の場合、一人暮らしがいかに危ないことか、考えた方がいいと思います。
女子学生が1人で住んでいると知った上で空き巣に入られたり、怖い思いをしたことがある人はたくさんいます。私の母親や友人も、皆必ず1回は怖い思いをすると言っているほどです。
社会人になってからでも遅くないはずです。

偏差値が高く、就職の際にプラスになる、人事の人も分かるほど関心の高い大学であれば意味はあります。
しかし、一人暮らしがしたいという理由で、偏差値が大して高くない大学へ言っても得することはありませんよ。

一人暮らしがしたいのなら、レベルの高い遠距離の大学に行くという強い意志を親にぶつけてみれば、親も納得するのでは。

しかし、一人暮らしはとにかくおすすめはしません。
    • good
    • 0

実家から離れた住み込みの仕事を探したらどうですか?


そこまで偏差値が高くない大学となると私大ですよね?
どちらかと言えば貧乏となると奨学金を借りることになりますが、4年分の借金を背負ってしまうならば、最初から働く方が良いのではないですか?
最大限借りてしまえば500万超えますよ?
それでもひとり暮らしの費用までは出ません。
そうなったとき親にお金を頼れるのですか?
いくらなんでもバイトだけで生活なんてできませんよ。
第一そんな借金背負ってまで勉強したいわけではないですよね?
    • good
    • 0

それもありですが、一人暮らしがしたいだけならやはり就職して自立するのがいいと思うんですが。


特に家が貧乏なんであれば、バイトである程度自分で稼いで一人暮らしするくらいではないと。
    • good
    • 0

では就職をして出ていきましょう。



大学は学費の無駄です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!