アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドジョウについてです。今日、田んぼで作業中に堀に魚影が見え、捕まえるとドジョウでした。そのドジョウを飼うことにしたのですが何も分からずとりあえず田んぼの泥と地下水を入れました。しかし水が濁り、観察できる様子はありません。 ドジョウにしてみればいい環境だとは思いますが
何か府に落ちません。水についてや今後の飼育についてアドバイスお願いします
長文すみません

質問者からの補足コメント

  • ドジョウの数は約10匹サイズは5~15の物
    水槽で飼ってます

      補足日時:2016/10/16 17:16

A 回答 (5件)

ドジョウは普通の魚よりも水質変化や悪化にも強い生き物ですし、


とても丈夫な生き物なので、そんなに水にこだわらずに育成可能です。

また、質問者さんは濁った水がドジョウに適した環境だとお考えのようですが、
それは大きな勘違いというものです。

確かに、ドジョウは泥の多い場所によく住み着いていますが、
それは、泥の中に隠れられる為に、泥を利用しているだけです。
ドジョウは石の多い場所なら石の陰に隠れて生活していますし、
泥のが多い場所は泥の中に隠れて生活しているだけなので、
泥で濁った水が好きという訳ではありません。

まぁ実際には濁った場所の方が敵に発見されにくく、襲われにくいというメリットがありますし
敵から逃げやすいというメリットがある為、繁殖に適しているという事はあると思いますが
観賞用として飼う場合には、その様に濁らせる必要はありませんし、
あえて泥を入れる必要もありません。

井戸水が確保出来る状態なのであれば、井戸水を利用し、
砂や細かい川砂利などを底面に敷いて、隠れられる場所を作り、
きれいな水で飼う事をお勧めします。

普通の魚の様にフィルターを設置したり、酸素を供給するともっと良いと言えますが、
ドジョウは水中の酸素が少なくても、水面から直接酸素を取り入れて生活出来るので
極端な話、バケツに水を入れて放置していてもしばらく飼う事が可能な生き物です。

もっと細かな事を意識すれば、熱帯魚を飼う時の様な
水への配慮も必要とも言えますが、バクテリアの話や水質の話となると
専門的な話になり過ぎて素人には良く解らないお話になってしまうと思うので
あえてその辺は止めておきます。

とりあえず、丈夫な魚だという認識で金魚を飼う様な感じで飼うと良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままの環境だとドジョウ死にます?

お礼日時:2016/10/16 17:59

>このままの環境だとドジョウ死にます?



田んぼに農薬などが使われていて
その成分が泥に含まれていたとすれば
死ぬまでは行かないとしても、あまり良いとは言えないですよね。

また、水槽などで魚を飼う場合、
その排泄物がバクテリアによって分解され、
有害な物質から無害な物質へ変わるのですが、
そのバクテリアにも種類があり、初めから水に含まれている物ではない為、
それらのバクテリアが水槽内で繁殖し、バランスを保てるようになるまでは
時間と環境(人為的な人の手)が大きく関わってきます。

そういう事をトータルで水作りと言うのですが、
それが解らない&出来ない素人の場合は、勘違いをされている場合が多い為、
水作りが出来ないまま結果的に飼っている魚を亡くしてしまう事に繋がります。

先ほども言った様にドジョウは丈夫な生き物なので
そこまで意識&勉強する必要も無いとも言えますが、
飼うという以上は観察する事も大事だと思いますし、
鑑賞するという面では濁った水では見た目的にもよくありませんよね。

とりあえず、何万円もする熱帯魚を購入して育てる場合とは違い、
今後も捕獲して飼育する事が可能な生き物だと思うので、
どうなるかという事も踏まえて自分なりにチャレンジしてみるのが良いのではないでしょうか?

生き物を飼うという事は、いつかは必ず死ぬという事も踏まえて行う事だと言えるので
自分のやり方でどのくらい生きるのか、という事を自分なりに把握するのも大切だと思います。

あとは、死ぬ前に弱ってくると思われるので、
それを観察で把握し、死なないように対処する事も大切ですよね。

そういう意味でも、濁った水ではなく見える水で管理する方が好ましいと言えると思います。
    • good
    • 0

結局、泥をいれると濁るので代用すれば水が綺麗なままドジョウが見えるということです。

今のままでもいいとは思いますけれど。
    • good
    • 0

金魚の飼育とほぼ同じことで飼育できます。



水槽等に目の細かい砂利、砂(川砂)等を敷き、ろ過機をセットして
カルキを抜いた水を入れて、エアポンプにてぶくぶくしてあげてください
金魚藻と呼ばれる水草を植えてあげると魚も落ち着くかと思います。

週に一度、水槽の三分の一程度水を替えてあげる事もお忘れなく。

水温が冬場低くなると冬眠してしまいますので、出来れば日の当たる場所に
水槽を設置するか、観賞魚用ヒーターを入れてあげるのも方法です。

エサは何でも食べますので、市販の金魚の餌などでいいと思いますが、
生の餌をあげますと、水が汚れてしまう原因になりますので、ご注意下さい。

水槽、飼育用具、エサ等はホームセンター等にもありますが
始めてお魚を飼育なされるようでしたら、熱帯魚屋さん等にて
相談して求められるのも方法です。

ドジョウは比較的強い部類の魚ですので、あまりの事をしない限りは
買いやすいと思います。

ご参考まで
    • good
    • 1

濁って見えないのであれば、代わりに細かい川砂などを下に敷きましょう。


ドジョウは潜ったりするいきものですから、それで代用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままでもおけですか?

お礼日時:2016/10/16 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!