私は10年以上前の車に乗っているのですが、雑誌でアーシングをするといいと書いてありましたので、やってもらいました。
その結果、改善された点は
・加速がスムーズになった
・燃費がよくなった
・ライト系がよくなった
といい感じになったのですが、1つ気になったことがあります。
気のせいかもしれませんが、エンブレの効きが悪くなったような気がします。
こういうことってあるのでしょうか?

それとアーシングで逆に悪くなった点などを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 最近急に流行ってきたアーシングですが、自動車のアースは本来、アース毎の電位差も考慮してその設置場所が決定されています。

勝手にアースを増やすとゆぅ事はアース同士でも電位差が違うラインが出来てしまう可能性がある事を意味し、すると最悪、アースからの電気の流れ込みが予想されます。
 クルマを設計している側としましては、専門知識のない方によるアーシングは、基本的にはお勧め出来ません。最近では、アーシングが原因と思われるエンジンコントローラのトラブル例も報告され始めています(御存知とは思いますが、エンジンコントローラは修理が効きませんので交換とゆぅ事になり、それは大変高価な部品です)。

 どうしてもやってみたい、とゆぅ方は、オリジナルのアース(エンジンならエンジンマウント付近を通っているはずです)を太くする方向での改造が無難です。
 但し、この方法ではあまり効果的ではないかもしれませんが・・・・しかしエンジンに限らず電装品等他の全てのアースを勘案せずにアース線を勝手に増設するのは賢い改造とは言えません。

 ついでに一言御忠告です。

 old様、アーシングによってラジオノイズが増加した、とゆぅのはあまりよくない兆候です。
 必ずコントローラまでイカレる、とは限りませんが、増設されたアースはあまりよくないところを通っていると考えられますので、とにかく取り外した方が無難だと思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーシングは車屋さんにやってもらいましたので。。。(ちなみに私は専門知識ありません)

アーシングによるトラブルはどのようなものがあるのでしょうか?素人でもわかるように具体的に説明していただきたいのですが。。。
エンブレが効きにくくなるとかあるのでしょうか?
ラジオのノイズを消すこともできるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/25 18:29

私も3ヶ月ほど前に平成7年式のレガシーワゴン(ノンターボ車)をアーシングしました。

加速は良くなったような気がします。逆に悪くなった点は、ラジオにノイズが入ります。AM放送で電波状態が悪いときにスパークプラグのノイズを拾ってパチパチいうような感じです。その他の不具合は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオにノイズが入るって大変ですね。
私は、冬の寒い時期になるとラジオにノイズが入っていたので、アーシングをすれば直ると思っていました。(まだ寒い時期じゃないので直ってるかどうかわかりませんが)

お礼日時:2001/06/25 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメで、手ブレ防止機能について質問です。

デジカメで、手ブレ防止機能について質問です。

RICOH の Caplio R6 を長年使っていましたが、手ブレ防止機能が貧弱且つ
暗さに弱いため、やや暗い所になるとブレまくりで困っています。

手ブレ防止機能で有名なのはもちろんLUMIXですが、LUMIX以外でも手ブレ防止機能が
強力なメーカーというと、お心当たりはございませんでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1眼レフ用の、キャノンレンズは手振れ補正機構で有名です。

canonは、コンパクトデジカメもこの手振れ補正機構が付いていますね。

ISと付くのは、手振れ補正機構のことらしいです。
ISと付かないモデルにも手振れ補正機構が付いていますけどね。。

コンパクトカメラでも、出来る限り広い範囲を撮影できる画拡の広い
カメラをお勧めします。そのほうが広がり感のあるいい写真になると思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/index.html

Qブレーキとエンブレの掛け方による燃費の違い

MT車で止まる際、エンジンブレーキを使用して止まるのと、ニュートラルにしてブレーキで止まるのどっちが燃費がいいですか?
他にもMT車で燃費が良くなるような運転の仕方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

電車じゃないのだからニュートラル走行しても対してメリットはありません(笑)

エンジンによっても多少違いますが、今時の車であればほとんどの場合においてエンブレ時に燃料カットが入るように制御されていますよ
つまり、エンブレ時のエンジンは基本的に"回されている"状態にあるわけです
下り坂→自然にタイヤが転がる→繋がっているエンジンも回される…という寸法です
ただ、ずっと燃料を止めたままだといつかはエンジン自体が止まってしまうので適当に頃合を見計らって燃料の供給を再開するようになっています
よってどちらかと言えば、ニュートラル(アイドル状態)に比べエンブレ時の方がカットが入る分、多少燃料の消費を抑えられると思います

また、既に経験されているかも知れませんが、仮に120km/h付近からエンブレを使わず(ニュートラル走行で)フットブレーキだけで一気に減速しようとした場合

多分、止まれません。。。

エンブレを使わない事により制動距離が伸びる可能性があることは勿論、真っ直ぐ進む事さえおっかなくなりますよ!
エンジンさえ繋がっていればそうメチャクチャに動きが破綻することはありませんが、ニュートラルにするとそのエンジンによる"支え"が無くなるので一気に不安定になります
よく解らなかったら低速で良いので(100km/h以上出すと飛ぶよ・爆)ニュートラルで走行してみて下さい、思いのほか怖いとおもいますよ

燃費を良くする為に"アクセルを開けない"と良く言われますがこれも半分正解、半分ハズレ。。。
確かに、全開しまくりは燃費を悪化させますが、かといってちんたらアクセルを開けずに走っておけばよいのか?と言われるとそうでもない事が多いです
全域においてアクセル開度を抑える事は勿論ですが、"ここだ!"と言う場面ではアクセルをしっかり踏んでグッ!と加速してしまった方が良いと思います
メリハリを付けてうまく走ればそこそこのペースで走っても燃費の落ち込みはほとんど出ませんよ

例。。。カーブの場合
1・カーブがあるな→そのまま突っ込んじゃえ→あれ曲がれないや…→しょうがないブレーキ→なんとか曲れたが…スピード落ちちゃったよ→リカバリの為に多めにアクセルON!!
2・カーブがあるな→ブレーキして曲る準備→すっと曲れる→ここまでキッチリできていれば大してスピードが落ち込む事も無く方向転換できている→そのままスムーズに加速体制に移行。。。
こんな感じかな?(もちろん2の方が良い)

電車じゃないのだからニュートラル走行しても対してメリットはありません(笑)

エンジンによっても多少違いますが、今時の車であればほとんどの場合においてエンブレ時に燃料カットが入るように制御されていますよ
つまり、エンブレ時のエンジンは基本的に"回されている"状態にあるわけです
下り坂→自然にタイヤが転がる→繋がっているエンジンも回される…という寸法です
ただ、ずっと燃料を止めたままだといつかはエンジン自体が止まってしまうので適当に頃合を見計らって燃料の供給を再開するようになって...続きを読む

Qブレ対策、panaFX8とfujiF10はどちらがお勧めですか?

この両者は、ご存知ブレ対策として、レンズを駆動してブレ補正するのと、感度を上げてブレ防止するものですよね。
この機能を比較するに、どちらがお勧めでしょうか?
もしくはこれら機種に限らず、ブレ対策としてはどちらの方式がお勧めでしょうか?

なんとなく、被写体ブレも防げるfujiの方がよい気もしますが、やはり高感度による画質劣化の点で問題あるのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも分かっている様に「ブレ」と言っても「手ブレ」と「被写体ブレ」があります。
パナソニック等の「手ブレ補正機能」はその名の通り、手ブレにしか効き目はありません。
シャッターの開いている時間が短くなる訳ではないので、被写体が動いてしまえば
その写真は失敗となってしまう危険が高くなります。
また、いくら三脚等や気合いでカメラを固定しても被写体ブレは防げません。
被写体ブレを防ぐには、被写体が動かない事を祈るか、何らかの方法で
ブレない程度までシャッタースピードを上げるしかありません。
フラッシュを使用できる状況ならば、それが有効でしょう。

動かない、あるいは動きの鈍い被写体を手持ちで撮る事が多いのでしたら、
手ブレ補正機能のあるFX8等のカメラでできるだけ感度を上げずに
ノイズの少ない画像を撮る事をお薦めします。
明るい場所でしか撮らない、望遠側では撮らない、三脚等で固定して撮影できる
と言うのであれば手ブレ補正機能のない機種でもいいでしょう。
そうでないならば、感度を上げてシャッタースピードを上げるのが
一番効果のあるブレ対策になるので、一眼の様に根本的な感度のいい物か、
コンパクトクラスでしたらF10の様に高感度時のノイズが
気になりにくい機種を選ぶ事をお薦めします。

F10でもISO感度800以上はやはりノイズが増えるのは確かです。
ノイズ自体とノイズ除去の影響で画質は低下しますので、
縮小サイズでの鑑賞でないといろいろ粗が目についてくるかと思います。
もちろん、それでもこれまでのコンパクトクラスを考えればかなり頑張っていると思います。
他の機種で同じ様な感度ではおそらく全く話にならないと思います。
要は、あなたとあなたの使い方にとって高感度時の画質が許容範囲であるかどうかが問題です。
高感度時の画質が許容範囲でなく、感度を上げて撮影しないのであれば、F10である必要は
ほとんどないと思われるので、FX8も含めた他の機種を選ぶのがいいでしょう。
画質については、あなたが自身の使い方と照らし合わせて判断する他ないでしょう。
F10の最低感度はISO80ですが、感度を上げても感度80と同じ画質が維持できる訳では
ないので、それをしっかり認識して理解した上で使わないと不満も出るでしょう。

FX8の画質に関しては、まだ高感度時の画像を見た事がないので何とも言えません。
一応謳い文句ではノイズを軽減して画質向上と言っているので、高感度時のノイズが
抑えられているならば、手ブレ補正と合わせてかなり使いやすくなるとは思います。
とは言え、CCDサイズが小さく根本的な感度が低いはずなので、F10並みノイズレベルとは
いかないのではないかと個人的には思いますが、発売前なのでただの予想です。

個人的には、一眼の様に根本的な感度の高いものが一番で、
それが無理ならF10の様に高感度時でも使い物になる機種がいいでしょう。
それでもノイズが気になるなら感度を上げずに撮影する事メインで
手ブレ補正機能のあるカメラを選ぶのがいいかと思います。

F10は決して一眼の様に「感度が高い」訳ではなく、高感度時のノイズを
これまでより上手く扱える様になったので「高感度でも使い道がある」
事が特徴のカメラだと思います。
その使い道があなたのそれに沿うものであれば後悔はしないでしょう。

あなたも分かっている様に「ブレ」と言っても「手ブレ」と「被写体ブレ」があります。
パナソニック等の「手ブレ補正機能」はその名の通り、手ブレにしか効き目はありません。
シャッターの開いている時間が短くなる訳ではないので、被写体が動いてしまえば
その写真は失敗となってしまう危険が高くなります。
また、いくら三脚等や気合いでカメラを固定しても被写体ブレは防げません。
被写体ブレを防ぐには、被写体が動かない事を祈るか、何らかの方法で
ブレない程度までシャッタースピードを上げるしか...続きを読む

Qスムーズな加速について教えてください

中古のMT車を買って、いまだに色んな事を勉強中なんですけど
とりあえず最近、加速について研究中です。
で、そこで問題発生なんですけれども、1速から思いっきり加速するとき、
シフトアップはスムーズに行くんですけれど、ギアをあげたときに
エンジンの音が一回、下がるような感じになるんです。
なんていうか、こう、パワーが上手くあがっていかないような、
ゲームに見られるような気持ちのいい音で繋がってくれないのです。
それはゲームだからなんでしょうかね?(^^;
感じが上手く伝わりにくくてすみません。
解答はお暇な時でいいので、よろしくお願いします(´Д`)

Aベストアンサー

一速から二速へのシフトアップ時には、エンジンにかかる負荷が増加しますのでエンジンの回転は抑えられます。
また、他の回答にあるようにシフトアップ時にはアクセルをほんの少し緩めますのでエンジン回転数が下がるでしょう。

スクーターの変速機構のようにVプーリーによる自動変速などを別とすれば、ギヤの切り替えを必要とするタイプのミッションではギヤ同士の噛み合いを緩めないと切り替えられないので、どのような変速機構を用いてもエンジン駆動力を緩めることが求められると思います。

別の視点では、中回転域の気化器のセッティングに問題がある場合も考えられます。
エアフィルターの詰まりや燃料フィルターのつまりなどにも注意してみてください。

Qカメラ初心者です。手ブレ防止機能について教えて下さい。

デジカメで「手ブレ補正、防止」と言う言葉を良く聞きますが、その名の通り手ブレを抑える機能だと思いますが、手ブレの機能の説明の中で「シャッタースピード4段相当の手ブレ軽減」などと書いてありますが「シャッタースピード4段相当」とはどのようなことなのでしょうか?いまいち解りません。
後、手ブレ機能はいらないと書いてある事がありますが、いらないのでしょうか?またどのような状況で手ブレ防止の効果があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、手ブレとは何かご存じですか?

カメラはシャッターが開いている間フィルムやセンサーに光が当たって画像として記録されます。
シャッターが開いている間にカメラが動くと画像が二重になったように写ります。これが手ブレです。

手ブレには「手ブレ限界シャッタースピード」というモノがあり、35mmフィルムカメラでは一般的にレンズの焦点距離分の1が手ブレの起きる限界点と言われています。この限界点は一般論であり、カメラの構え方で前後します。

手ブレ補正はカメラがどのくらい動いたかというのをセンサーで検出して、カメラの動きを打ち消す方向にセンサーや手ブレ補正レンズを動かすことによってブレを打ち消します。
センサーを動かす方式はデジタルカメラのみでしかできない方式ですが、レンズを使用する方式はフィルムカメラでも手ブレ補正が可能です。

手ブレ補正が最も有効に働くのは望遠レンズを使用した時です。
200mmのレンズを使用した時の手ブレ限界シャッタースピードは1/200秒ですが、手ブレ補正機能があると1/60秒での撮影が可能になります。
同じ条件で1/60秒で撮影しようとすると息を止めたり壁などに寄りかかって撮影しないとぶれやすくなります。手ブレ補正があるとその様なことをしなくても失敗は少なくなります。

補正効果4段とか5段などとありますが、段数が増える(シャッタースピードが遅くなる)と成功率は当然下がります。補正無しよりは成功率は高いのですが…

デジタル一眼の場合ですが、撮影するたびにそんな計算は中々出来ないので、レンズの実焦点距離分の1までシャッタースピードを落としてもぶれないと考えた方が無難です。なぜなら、デジタル一眼の殆どの機種では焦点距離は1.5倍以上になるからです。200mmのレンズなら300mm相当となるので通常ならシャッタースピードが1/300秒以下になるとブレやすくなりますが手ブレ補正を有効にすれば1/200秒でもブレないと言うことです。

28mmのレンズだと1/2秒(0.5秒)まで理論的には大丈夫ですが実際には慣れないと難しいでしょうね。

運動会などでは望遠レンズが活躍しますが、その時は手ブレ補正があると便利でしょう。
夜景などの撮影では三脚使用が基本です。三脚が使えないような場所でも手すりなどの固定物を利用して撮影するようにしましょう。

経験を積めば手ブレ補正に頼り切ることは少なくなります。経験豊かなベテランは手ブレを起こさないような撮影術を体で覚えているので「無くても構わない」と言う人が多いモノです。でも「あれば便利」と言うのが本音です。

まず、手ブレとは何かご存じですか?

カメラはシャッターが開いている間フィルムやセンサーに光が当たって画像として記録されます。
シャッターが開いている間にカメラが動くと画像が二重になったように写ります。これが手ブレです。

手ブレには「手ブレ限界シャッタースピード」というモノがあり、35mmフィルムカメラでは一般的にレンズの焦点距離分の1が手ブレの起きる限界点と言われています。この限界点は一般論であり、カメラの構え方で前後します。

手ブレ補正はカメラがどのくらい動いたかという...続きを読む

Q早い、加速がよい、2人でのれればよい、雨に強い、

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

都内、文京区ー世田谷を首都高速で仕事のため移動しています。

時間帯は午前4時が出社で、帰宅が午後8-9時で首都高のみ

を利用していますが、渋滞あれば20号でにげます。

高速で移動できる車、特に朝など暗いうちですのですいております。

早い、加速がよい、2人でのれればよい、雨に強い、

お勧めの車、なんでもよいから教えてください。

ランクル(ガソリン)フルスピードで移動いたしております。

無事故・無違反です。

Aベストアンサー

雨でも 路面を しっかり くってくれるのは ダブルタイヤです。
が 早い、加速がよい からは 遠ざかってしまいます。
そこで レインタイヤの装着と いう手も有ります。

4WDシステムは加速時に有効です。(でも重くなり加速と燃費は下がります。)

車高(重心は低い方がいいです)

バネ下重量は軽いほうが良いです。(加速 とり回しなどが良いです。)

首都高速を走るのでCD値の低いものが良いでしょう。(横風にも強いでしょう。)

雨天でも視界確保のためフォグ類の充実しているものが良いでしょう。

アコードワゴン フライベートスタイルX に レインタイヤ装着でどうでしょう。

あまりかるすぎないほうが 雨天時のとり回しはいいとおもうのですが。

Qデジタル一眼レフカメラにおける手ブレ補正の効果

現在私はデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
迷っています。手ブレ補正があったほうがいいのかなくても問題なしなのか。
いろいろなサイトで公開されている、購入を検討している手ブレ補正機能のないカメラで撮影した写真をみるとすごく奇麗に撮れています(撮影者の腕もあるんでしょうが)。
もしこれを手ブレ補正機能付きのカメラで撮った場合はより奇麗に撮れるものなのでしょうか。(ここでいう奇麗というのは手ブレによる不要なボケがないという意味です。)

手ブレというものは、(画像では人間の目には見えないかも知れないが)どんな場合でも起こっており、手ブレ補正機能はそれを知らず知らずのうちになくしてくれているんでしょうか。

手ブレ補正機能の有無による差額の2,3万円で迷っています。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

手ぶれ補正のないカメラを使えば手ぶれにはかえってシビアになります。日中でも必ず三脚に固定してケーブルスイッチを使ったり明るいレンズと高速シャッターを選ぶなど慎重に撮影します。また、手ぶれしてしまった写真を作品として公開することはあり得ないでしょう。サイトにキレイな写真ばかり並ぶのはそのためです。
手ぶれ補正が付いているからと言ってラフな撮影をすれば、手ぶれします(経験談)。手ぶれ補正は保険程度に考えて、基本に沿って撮影することをおすすめします。手ぶれしなくても、被写体ぶれやオートフォーカス失敗によるピンぼけで失敗写真になることも多いですから。

手ぶれ補正が必要かどうかは撮影スタイルにも依ります。シャッターチャンス優先でのスナップ撮影が多いのならば、手ぶれ補正の効果はあります。逆に風景撮影やブツ撮りなど、構図や絞りを吟味するため三脚が必須の場合は必要ないとも言えます。

Qエアコンの効きが悪い

最近、暑くなってきてから車のエアコン効きが悪いのです。エバポレータの入り口はすごく冷たいのに出口は気温と同じです。

Aベストアンサー

一般に、ガスが不足した場合に、入り口だけが冷えて、出口側は室温と同じになります。
エアコンを動かしているとき、冷媒は液化の状態でエバポレーターに入ります。そして、出口にむけてガス化して行き、出口付近で完全にガスになります。この、液→ガスになるときに熱を吸収して、冷えるのです。
ですので、エバポレーターの途中まで冷たくて、それ以降が冷たくないのであれば、ガスがそこまでしかないと言うことになります。
今まで、エアコンをかけていて白い霧を吹いたりしたことがありませんか?ガスが少なくなってくると、吹き出しから霧を吹くようになってきます。その様な現象があった場合には、ガス不足が最大の要因となります。
その他、まれにですが、圧縮機の圧縮不良の場合があります。ただ、少しは冷えていると言うことであれば、可能性は低いと思います。
まあ、専門家に見て貰えば分かることなので、今までの方がおっしゃっているように、見て貰うのが一番でしょう。

Q「ブレない」ってどういう意味ですか?

「ブレる」とか「ブレない」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

熟考した上で自信を持って意見を述べれば、反対意見があっても動揺しませんよね。
「動かざること山のごとし」です。山はがんとしていて、ブレません。
ところが反対意見などが出れば、すぐに意見を変える。
それもハッキリと「間違っていました」と大きく変えるのではなく、何か微妙に変える。
動揺して震えるように動くのです。それがブレるというニュアンスではないでしょうか。

Qエアコンの効きが悪いのですが。(オペルヴィータ)

質問させていただきます。オペルヴィータ(96)のオーナーです。

私のヴィータはエアコンの効きが悪く、夏はいつも暑い思いをしています。
(ヴィータは皆同じ状況のようですが)

とあるHPで知った、コンデンサ間の隙間をスポンジテープでふさぐと言う
方法を試したり、窓ガラスに断熱フィルム(薄い色)を張ったりしていますが、
効果は今ひとつのような気がします。

そこで質問ですが、
 ・断熱フィルムは濃い色の方が効き目はあるのか。また、2枚重ねて
  張った方が良いのか。
 ・この他に有効な方法はあるのか。
を教えていただければと思います。

ちなみにエアコンのガスはきちんと入っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この車についてはほとんどわからないので一般論で・・・

エアコンの効きについてのチェックの基本は
ガスの運転圧力です
あれこれ疑う前にこれを見ないとお話になりません
ガス圧を計る環境がなかったら
簡易的にここを見ましょう

(1)コンプレッサーは短時間で停止/運転を繰り返していないか?
(2)コンデンサーのフィンは目詰まりしていないか?
(3)冷媒ガスの流れを見る”サイトグラス”を見て
 非常に多い泡が発生していないか?
(4)コンプレッサーに接続されている
 太いほうの配管は冷たいか?(5度~10くらい)



エアコンの冷媒サイクルに問題が無かった場合
考えられる事は
温水のリークです
ヒーターコアに冷房中温水が流れれば
効きが悪くなるのはあたりまえです


人気Q&Aランキング