私は10年以上前の車に乗っているのですが、雑誌でアーシングをするといいと書いてありましたので、やってもらいました。
その結果、改善された点は
・加速がスムーズになった
・燃費がよくなった
・ライト系がよくなった
といい感じになったのですが、1つ気になったことがあります。
気のせいかもしれませんが、エンブレの効きが悪くなったような気がします。
こういうことってあるのでしょうか?

それとアーシングで逆に悪くなった点などを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 最近急に流行ってきたアーシングですが、自動車のアースは本来、アース毎の電位差も考慮してその設置場所が決定されています。

勝手にアースを増やすとゆぅ事はアース同士でも電位差が違うラインが出来てしまう可能性がある事を意味し、すると最悪、アースからの電気の流れ込みが予想されます。
 クルマを設計している側としましては、専門知識のない方によるアーシングは、基本的にはお勧め出来ません。最近では、アーシングが原因と思われるエンジンコントローラのトラブル例も報告され始めています(御存知とは思いますが、エンジンコントローラは修理が効きませんので交換とゆぅ事になり、それは大変高価な部品です)。

 どうしてもやってみたい、とゆぅ方は、オリジナルのアース(エンジンならエンジンマウント付近を通っているはずです)を太くする方向での改造が無難です。
 但し、この方法ではあまり効果的ではないかもしれませんが・・・・しかしエンジンに限らず電装品等他の全てのアースを勘案せずにアース線を勝手に増設するのは賢い改造とは言えません。

 ついでに一言御忠告です。

 old様、アーシングによってラジオノイズが増加した、とゆぅのはあまりよくない兆候です。
 必ずコントローラまでイカレる、とは限りませんが、増設されたアースはあまりよくないところを通っていると考えられますので、とにかく取り外した方が無難だと思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーシングは車屋さんにやってもらいましたので。。。(ちなみに私は専門知識ありません)

アーシングによるトラブルはどのようなものがあるのでしょうか?素人でもわかるように具体的に説明していただきたいのですが。。。
エンブレが効きにくくなるとかあるのでしょうか?
ラジオのノイズを消すこともできるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/25 18:29

私も3ヶ月ほど前に平成7年式のレガシーワゴン(ノンターボ車)をアーシングしました。

加速は良くなったような気がします。逆に悪くなった点は、ラジオにノイズが入ります。AM放送で電波状態が悪いときにスパークプラグのノイズを拾ってパチパチいうような感じです。その他の不具合は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオにノイズが入るって大変ですね。
私は、冬の寒い時期になるとラジオにノイズが入っていたので、アーシングをすれば直ると思っていました。(まだ寒い時期じゃないので直ってるかどうかわかりませんが)

お礼日時:2001/06/25 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキとエンブレの掛け方による燃費の違い

MT車で止まる際、エンジンブレーキを使用して止まるのと、ニュートラルにしてブレーキで止まるのどっちが燃費がいいですか?
他にもMT車で燃費が良くなるような運転の仕方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

電車じゃないのだからニュートラル走行しても対してメリットはありません(笑)

エンジンによっても多少違いますが、今時の車であればほとんどの場合においてエンブレ時に燃料カットが入るように制御されていますよ
つまり、エンブレ時のエンジンは基本的に"回されている"状態にあるわけです
下り坂→自然にタイヤが転がる→繋がっているエンジンも回される…という寸法です
ただ、ずっと燃料を止めたままだといつかはエンジン自体が止まってしまうので適当に頃合を見計らって燃料の供給を再開するようになっています
よってどちらかと言えば、ニュートラル(アイドル状態)に比べエンブレ時の方がカットが入る分、多少燃料の消費を抑えられると思います

また、既に経験されているかも知れませんが、仮に120km/h付近からエンブレを使わず(ニュートラル走行で)フットブレーキだけで一気に減速しようとした場合

多分、止まれません。。。

エンブレを使わない事により制動距離が伸びる可能性があることは勿論、真っ直ぐ進む事さえおっかなくなりますよ!
エンジンさえ繋がっていればそうメチャクチャに動きが破綻することはありませんが、ニュートラルにするとそのエンジンによる"支え"が無くなるので一気に不安定になります
よく解らなかったら低速で良いので(100km/h以上出すと飛ぶよ・爆)ニュートラルで走行してみて下さい、思いのほか怖いとおもいますよ

燃費を良くする為に"アクセルを開けない"と良く言われますがこれも半分正解、半分ハズレ。。。
確かに、全開しまくりは燃費を悪化させますが、かといってちんたらアクセルを開けずに走っておけばよいのか?と言われるとそうでもない事が多いです
全域においてアクセル開度を抑える事は勿論ですが、"ここだ!"と言う場面ではアクセルをしっかり踏んでグッ!と加速してしまった方が良いと思います
メリハリを付けてうまく走ればそこそこのペースで走っても燃費の落ち込みはほとんど出ませんよ

例。。。カーブの場合
1・カーブがあるな→そのまま突っ込んじゃえ→あれ曲がれないや…→しょうがないブレーキ→なんとか曲れたが…スピード落ちちゃったよ→リカバリの為に多めにアクセルON!!
2・カーブがあるな→ブレーキして曲る準備→すっと曲れる→ここまでキッチリできていれば大してスピードが落ち込む事も無く方向転換できている→そのままスムーズに加速体制に移行。。。
こんな感じかな?(もちろん2の方が良い)

電車じゃないのだからニュートラル走行しても対してメリットはありません(笑)

エンジンによっても多少違いますが、今時の車であればほとんどの場合においてエンブレ時に燃料カットが入るように制御されていますよ
つまり、エンブレ時のエンジンは基本的に"回されている"状態にあるわけです
下り坂→自然にタイヤが転がる→繋がっているエンジンも回される…という寸法です
ただ、ずっと燃料を止めたままだといつかはエンジン自体が止まってしまうので適当に頃合を見計らって燃料の供給を再開するようになって...続きを読む

Qスムーズな加速について教えてください

中古のMT車を買って、いまだに色んな事を勉強中なんですけど
とりあえず最近、加速について研究中です。
で、そこで問題発生なんですけれども、1速から思いっきり加速するとき、
シフトアップはスムーズに行くんですけれど、ギアをあげたときに
エンジンの音が一回、下がるような感じになるんです。
なんていうか、こう、パワーが上手くあがっていかないような、
ゲームに見られるような気持ちのいい音で繋がってくれないのです。
それはゲームだからなんでしょうかね?(^^;
感じが上手く伝わりにくくてすみません。
解答はお暇な時でいいので、よろしくお願いします(´Д`)

Aベストアンサー

一速から二速へのシフトアップ時には、エンジンにかかる負荷が増加しますのでエンジンの回転は抑えられます。
また、他の回答にあるようにシフトアップ時にはアクセルをほんの少し緩めますのでエンジン回転数が下がるでしょう。

スクーターの変速機構のようにVプーリーによる自動変速などを別とすれば、ギヤの切り替えを必要とするタイプのミッションではギヤ同士の噛み合いを緩めないと切り替えられないので、どのような変速機構を用いてもエンジン駆動力を緩めることが求められると思います。

別の視点では、中回転域の気化器のセッティングに問題がある場合も考えられます。
エアフィルターの詰まりや燃料フィルターのつまりなどにも注意してみてください。

Q早い、加速がよい、2人でのれればよい、雨に強い、

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

都内、文京区ー世田谷を首都高速で仕事のため移動しています。

時間帯は午前4時が出社で、帰宅が午後8-9時で首都高のみ

を利用していますが、渋滞あれば20号でにげます。

高速で移動できる車、特に朝など暗いうちですのですいております。

早い、加速がよい、2人でのれればよい、雨に強い、

お勧めの車、なんでもよいから教えてください。

ランクル(ガソリン)フルスピードで移動いたしております。

無事故・無違反です。

Aベストアンサー

雨でも 路面を しっかり くってくれるのは ダブルタイヤです。
が 早い、加速がよい からは 遠ざかってしまいます。
そこで レインタイヤの装着と いう手も有ります。

4WDシステムは加速時に有効です。(でも重くなり加速と燃費は下がります。)

車高(重心は低い方がいいです)

バネ下重量は軽いほうが良いです。(加速 とり回しなどが良いです。)

首都高速を走るのでCD値の低いものが良いでしょう。(横風にも強いでしょう。)

雨天でも視界確保のためフォグ類の充実しているものが良いでしょう。

アコードワゴン フライベートスタイルX に レインタイヤ装着でどうでしょう。

あまりかるすぎないほうが 雨天時のとり回しはいいとおもうのですが。

Qエアコンの効きが悪い

最近、暑くなってきてから車のエアコン効きが悪いのです。エバポレータの入り口はすごく冷たいのに出口は気温と同じです。

Aベストアンサー

一般に、ガスが不足した場合に、入り口だけが冷えて、出口側は室温と同じになります。
エアコンを動かしているとき、冷媒は液化の状態でエバポレーターに入ります。そして、出口にむけてガス化して行き、出口付近で完全にガスになります。この、液→ガスになるときに熱を吸収して、冷えるのです。
ですので、エバポレーターの途中まで冷たくて、それ以降が冷たくないのであれば、ガスがそこまでしかないと言うことになります。
今まで、エアコンをかけていて白い霧を吹いたりしたことがありませんか?ガスが少なくなってくると、吹き出しから霧を吹くようになってきます。その様な現象があった場合には、ガス不足が最大の要因となります。
その他、まれにですが、圧縮機の圧縮不良の場合があります。ただ、少しは冷えていると言うことであれば、可能性は低いと思います。
まあ、専門家に見て貰えば分かることなので、今までの方がおっしゃっているように、見て貰うのが一番でしょう。

Qエアコンの効きが悪いのですが。(オペルヴィータ)

質問させていただきます。オペルヴィータ(96)のオーナーです。

私のヴィータはエアコンの効きが悪く、夏はいつも暑い思いをしています。
(ヴィータは皆同じ状況のようですが)

とあるHPで知った、コンデンサ間の隙間をスポンジテープでふさぐと言う
方法を試したり、窓ガラスに断熱フィルム(薄い色)を張ったりしていますが、
効果は今ひとつのような気がします。

そこで質問ですが、
 ・断熱フィルムは濃い色の方が効き目はあるのか。また、2枚重ねて
  張った方が良いのか。
 ・この他に有効な方法はあるのか。
を教えていただければと思います。

ちなみにエアコンのガスはきちんと入っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この車についてはほとんどわからないので一般論で・・・

エアコンの効きについてのチェックの基本は
ガスの運転圧力です
あれこれ疑う前にこれを見ないとお話になりません
ガス圧を計る環境がなかったら
簡易的にここを見ましょう

(1)コンプレッサーは短時間で停止/運転を繰り返していないか?
(2)コンデンサーのフィンは目詰まりしていないか?
(3)冷媒ガスの流れを見る”サイトグラス”を見て
 非常に多い泡が発生していないか?
(4)コンプレッサーに接続されている
 太いほうの配管は冷たいか?(5度~10くらい)



エアコンの冷媒サイクルに問題が無かった場合
考えられる事は
温水のリークです
ヒーターコアに冷房中温水が流れれば
効きが悪くなるのはあたりまえです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報