プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10年以上前の車に乗っているのですが、雑誌でアーシングをするといいと書いてありましたので、やってもらいました。
その結果、改善された点は
・加速がスムーズになった
・燃費がよくなった
・ライト系がよくなった
といい感じになったのですが、1つ気になったことがあります。
気のせいかもしれませんが、エンブレの効きが悪くなったような気がします。
こういうことってあるのでしょうか?

それとアーシングで逆に悪くなった点などを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近急に流行ってきたアーシングですが、自動車のアースは本来、アース毎の電位差も考慮してその設置場所が決定されています。

勝手にアースを増やすとゆぅ事はアース同士でも電位差が違うラインが出来てしまう可能性がある事を意味し、すると最悪、アースからの電気の流れ込みが予想されます。
 クルマを設計している側としましては、専門知識のない方によるアーシングは、基本的にはお勧め出来ません。最近では、アーシングが原因と思われるエンジンコントローラのトラブル例も報告され始めています(御存知とは思いますが、エンジンコントローラは修理が効きませんので交換とゆぅ事になり、それは大変高価な部品です)。

どうしてもやってみたい、とゆぅ方は、オリジナルのアース(エンジンならエンジンマウント付近を通っているはずです)を太くする方向での改造が無難です。
 但し、この方法ではあまり効果的ではないかもしれませんが・・・・しかしエンジンに限らず電装品等他の全てのアースを勘案せずにアース線を勝手に増設するのは賢い改造とは言えません。

ついでに一言御忠告です。

old様、アーシングによってラジオノイズが増加した、とゆぅのはあまりよくない兆候です。
 必ずコントローラまでイカレる、とは限りませんが、増設されたアースはあまりよくないところを通っていると考えられますので、とにかく取り外した方が無難だと思われます。

• 0
この回答へのお礼

アーシングは車屋さんにやってもらいましたので。。。(ちなみに私は専門知識ありません)

アーシングによるトラブルはどのようなものがあるのでしょうか?素人でもわかるように具体的に説明していただきたいのですが。。。
エンブレが効きにくくなるとかあるのでしょうか?
ラジオのノイズを消すこともできるのでしょうか?

私も3ヶ月ほど前に平成7年式のレガシーワゴン(ノンターボ車)をアーシングしました。

加速は良くなったような気がします。逆に悪くなった点は、ラジオにノイズが入ります。AM放送で電波状態が悪いときにスパークプラグのノイズを拾ってパチパチいうような感じです。その他の不具合は感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオにノイズが入るって大変ですね。
私は、冬の寒い時期になるとラジオにノイズが入っていたので、アーシングをすれば直ると思っていました。(まだ寒い時期じゃないので直ってるかどうかわかりませんが)