アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は学生ですが、側近・執事のような振る舞いをしています。

行儀を極めて、姿勢は完璧に、笑い・話し方は微笑みながら。

これをアイデンティティーに生きてきました。こんな僕はおかしいのでしょうか?「極めて」や「完璧」という言葉を使いましたが、あくまでも強調のために使っただけです。僕はまだまだ研究して追及していきます。

まぁ、革命的な言葉をかけられない限り変わらないと思われるので、軽いお気持ちでどうぞ。

A 回答 (3件)

順序が逆ではないかと。


まず品格と知性です。中身があってこその振る舞いです。
    • good
    • 1

大変素晴らしいですよ。



執事や側近と言う概念ではなく、立派な紳士と言うイメージにしたほうが良いですよ。

また、外見や応対だけではなく、考え方も含めて、規範となる物を探すと良いですよ。

道理と言うのは、合理性があります。

実践して始めて分る損得などもあります。

そうした因果を知って、自分が納得して進められるようになれば、楽しいでしょう。


しかし、

例え執事や側近と言うイメージであっても、

まずはそうしたものを近く感じ、慣れていくことで、照れを消していくことでしょうね。

私は30過ぎて必要だと感じて始めました。

意外と良いものですよね。


斜に構えて、正道を行くと主張する人の揚げ足を取るのも、(まあ)楽しいですし。

逆でもありです。

どちらかに自分を固定してしまっていることが損であると思います。


私は、ある時、突然、正義の味方になろうと思いました。

漫画のヒーロー像じゃないですよ。

正義側を応援するという自由も自分にはあるなあ、と思っただけです。

確かに、自分の世界は、自分で何とかしないとけません。

ですが他人へのコメントであれば、

応援しようと、貶めようと、自分には直接影響が無いですよね。


そんなときふと思ったんです。

「あれ、どうして匿名で他人を貶めると得をすると思っているんだろう?」

不思議ですよね。合理的じゃ有りません。

「つまり、子供の頃は悪戯をしたり、悪い事をしたとき、叱られていた。

 その時に思ったのは、罰を逃れたら得である。と言う子供らしい感想。」

これを何時までも引きずっているだけだったんですよね。

しかし、良い年になれば、

そんなに悪戯をしたいわけではなく、悪い事をしたいわけじゃありません。

正直に言えば、どちらも面倒であり、どうでも宜しい。

ズルをすると得だと思い込んで実践している状態が、一番馬鹿らしい。

どちらでも良いならば、正義を語っても構わないはずです。

でまあ、

「おまえは偽善者だ。自分を何様だと思っている?」

と言われてみても良いのでは? と気がついてしまったんです。

「この私が、そんな事を言われちゃったりする。

 うっはワクワクするね。」

とか思いました。

もし誰かがそう言ってくれれば、これ以上にないズルですよ。

自分が、偽善者として攻撃される。

それほどの自分じゃないと思っていますから。

しかもこのズルは、どこに出しても悪いものじゃありません。

善をかたり、それを目指しているポーズをとり、少しばかり辻褄を合わせる。

どこが悪いんでしょうか?

その逆は大変ですよ。

悪をかたり、それを目指しているポーズをとり、実際に誰かに嫌がらせをする。

実効的に排斥されますよね。


こうやって良く考えてみると、

「ああ、本気じゃなくても、善を語って、それなりに実践するほうがいいね。」

と思いました。

つまり私は正義じゃありませんが、正義の味方wなんですね。


ですので、正義をかたり、良いことをするべきといい、

誰か他の人が腐してくれれば完璧ですよ。

その人は、反対の性質があるという事をアピールしちゃってるわけです。

自分は違うという側に立つことが大事ですね。


私も晩年ですが、人間の中身なんて殆ど変わらないと思っています。

どんな人も、どちら側にも立てるんです。

そこでのやりとりに一々本気で反応するのではなく、

「よし、あっちは悪にたった。おっけー。」

とすることですね。

攻撃から自分を守ろうとすると、何時の間にか自分が正義しか語れません。

これが正義と言うものの正体であり、力であるゆえんです。

誰もが敵に対して反対の立場を取り、自分を守り、攻撃したい。

最初に義ののあるほうをとってしまえば、

争そえば争うほど、相手は悪を語り、自分は正義を語ることに成る。

こういう喧嘩をすべきでしょう。


そして、

その逆には引っ掛からないことです。

皆が自分を大事にするべきです。

斜に構えて、一言言えば、まってましたとばかりに叩かれます。

これに驚いてしまえば、やり返したくてズッと囚われます。

これはもう嵌められたんです。


大分話もずれましたが。

あなたの取り組みが悪いはずがありませんよ。

きっと、習慣が出来、いつかは本当の気遣いは何なのか考え、

そして自分より先輩の方にも教えられるようになるでしょう。


楽しみですね。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 0

それならば正く美しい日本語の文章が書けるように勉強することが第一ですね。


この質問文は下品ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!