プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代 男性

真性脂性肌について質問です。

僕は思春期からとにかく首から上=顔全体、頭皮全体が物凄く脂ぎります。
鼻に至っては永遠に皮脂が噴出するため各々の毛穴に汗をかいたように皮脂溜まりができ、ほっとくとそれらが結合して皮脂の池状態です。
そのお陰で脂漏性皮膚炎に長年悩まされてきました(現在進行形)。
残念ながらインナードライ肌ではなく、真性みたいです。そこで質問なのですが

1.調べたところ、皮脂過剰の人は1型5αリダクターゼ量または活性力が高い、皮脂腺レセプターの感受性が高いそうなのですが、普通の人とどれほどの差があるのでしょう?
数値や例えなんかあれば教えて頂きたいです。

2.リダクターゼやレセプターの異常はなぜ起きるのでしょうか?
染色体構造異常などの遺伝子異常なのでしょうか?

3.それに対し、打つ手はないのでしょうか?

皮膚科も色々廻りましたがどこも効かないに等しい塗り薬、飲み薬を出されるだけでした。
インナードライも疑い保湿を試しましたが全く効果ありませんでした。

たかが皮膚炎と思われるかも知れませんが、見た目的にも、痒み的にも、本当にしんどいです。助けてください

A 回答 (1件)

世の中には真性脂性肌で悩んでいる人は数多くいますし、

医学的に考えてみても今直ぐ解決できる方法はないと思われます。

脂漏性皮膚炎に関してはマラセチアの増殖を抑えるための抗真菌薬で軽減できますが
脂性肌の対処法は洗顔と保湿、油取り紙を携帯、食事に気をつける、運動を欠かさない、十分な睡眠を取る(ストレスを溜め込まない)等など…
ごくごく当たり前のことを毎日続けていくしかありません。

また投稿者は20代ですから、加齢によってある程度は収まるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか...。
まぁ解決策があるのであればとっくに治ってますし、ニキビで悩む人なんていない世の中であるはずですもんね。
薄々、というか重々分かってはいたはずなのですが、藁にもすがるおもいで質問させて頂きました。
ただ、それでは納得いかないのでせめて、皮脂が過剰になるメカニズムだけでも知りたいのです。
遺伝子レベルで回答できる方などいらっしゃれば是非教えてほしいです。

ジロゥさん。ハッキリとした分かりやすい回答ありがとうございました!