仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

私は訴訟を申し立てた原告です。

民事訴訟(婚約破棄)において、被告は第一回期日を都合が悪いとの事で欠席しました。

第二回期日についても「他の裁判が入った」という理由で欠席しました。

被告の職業は弁護士の為、代理人をつけずに本人訴訟をされています。

二回目の期日も欠席してしまい、裁判官の心証は悪くなったように思います。

既に準備書面は誤字脱字も多い上に、誹謗中傷も多く遺憾です。

この場合、二回も期日を欠席して、公開裁判において準備書面での誹謗中傷は、原告(加害者)に対して被害者と保険会社を通じて円満示談を終え解決済みの交通事故を「犯罪者」と何度も誹謗中傷する行為は到底許せる内容ではありません。

元サヤとの復縁による不当な破棄で、破棄の翌月には入籍&受精、再来月には出産予定との事です。

状況的に「二重交際」及び「二重婚約」も窺えます。

交通事故は婚約破棄後に被告に与えた情報で、婚約破棄を受けなければ知る事すらなかった事情です。

その交通事故を大きな理由の1つに正当理由に結びつけている模様です。

通常、必要以上な誹謗中傷は裁判官に対して正当理由として意味するのでしょうか?

A 回答 (4件)

それで、ご質問は「必要以上な誹謗中傷は裁判官に対して正当理由として意味するのでしょうか?」ですか ?

それならば、正当理由として意味するか否かは、勝敗に影響しないのでナンセンスなご質問です。
    • 0

日本語で質問してください

• 0

NO1です

>「犯罪者」と何度も何度も書面内で誹謗中傷され、具体的な内容を知らずにこのような事を言ってきています。
当然、相談者側には弁護士が選任されていますよね?
裁判所には、「事実無根」として著しく名誉を毀損されていると追及する方がいいでしょうね。

>状況的に「二重交際」及び「二重婚約」も窺えます。
確かに、疑いはあります。
しかし、その事実を「証拠」で証明する原告としての義務があります。

>元サヤとの復縁による不当な破棄で、破棄の翌月には入籍&受精、再来月には出産予定との事です。
婚約破棄後であれば、入籍も子供も問題はありません。

相手側の婚約破棄の理由が、正当な理由でない限りは裁判所も相手の主張は認めません。
    • 1

交通事故ですが、多分略式起訴をされ罰金刑にはなっていませんか?

交通事故でも、人身事故となれば「自動車運転過失致死罪」での処罰となります。

交通事故とはいえ、「前科」がある場合は婚約破棄の正当な要因となり得ります。

婚約中には黙っていて、婚約破棄後に元婚約者へ与えた情報とのことですが、これは相談者側に問題があります。

誹謗中傷ですが、何をどの様に誹謗中傷しているのかで変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

刑事罰もなく、被害者様とは円満示談となりました。
示談書もあり、現在免許も無傷で自動車運転を行なっています。
「犯罪者」と何度も何度も書面内で誹謗中傷され、具体的な内容を知らずにこのような事を言ってきています。
上記は示談した解決済みの物損及び人身事故事故であります。