VTRにおける映像や音声の記録は材料のいかなる性質を利用しているかを記録の仕方を関係付けて教えて下さい!

A 回答 (2件)

VTRのテープには強磁性体の微粉末が塗布してあります。

強磁性体というのは、磁石(A)に近づけたとき、自分も強い磁石(B)になります。このとき、磁石(A)を取り去っても通常Bは弱い磁石として磁性が残ります(残留磁気)。この性質を磁気ヒステリシス現象(磁気履歴)といい、残った磁石の強さを保磁力といいます。

VTRだけでなく、カセット、DAT、HDD,FD・・・等の磁気記録の原理は、高保磁力の磁性体の残留磁気なのです。。

この記録方式の場合、ディジタル記録は問題が少ないのですが、アナログ記録の場合
(1)与えた磁界と残留磁気が比例しない非線形性
(2)交流を記録すると周波数によって記録される強さが違う周波数特性
(3)磁気記録特有の「シャー」というノイズ(ヒス・ノイズ)
等の問題があります。
上記の3問題に対して、交流バイアス、プリエンファシス、ドルビーなどの対策があります。

VTRの場合は映像記録なので記録情報量の膨大さと再生品質が問題です。記録情報量の対策として、すでに他の方が解説されているヘリカルスキャン方式が考案され、一方、再生画像品質対策としては記録する信号を周波数変調(FM)する事で、(1)、(3)の問題を解決しています。

VTRではありませんが、高密度記録方式としては垂直磁気記録というのが、最新技術です。

下記URLから、磁気記録の各種ページへリンクできます。

参考URL:http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~furukawa/seika …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/25 13:48

いわゆるビデオテープのテープ部分の表面には磁性体と呼ばれる磁石の粉みたいなものが付着してあって、その磁性体にVTR機器のヘッドと呼ばれる部分がこすれることによって、そのヘッドから出ている電気信号により磁性体の方向(磁石の流れみたいなもの)が変わることによって記録される、みたいなことだったと思います。


 
ちなみに映像と音声は別々の部分に記録されます。
音声は、テープに対して水平方向に連続に_________みたいな感じで、テープの上部や下部やど真ん中部分(VTR機種によって違う)に、
映像はテープに対して斜の垂直方向に/////と言う感じで短い帯の連続した感じで記録されます。

VTR機器の方は、音声ヘッドは固定されていてテープに対して垂直に接して(いわゆるラジカセのヘッドみたいな感じ)、
映像は円筒形のドラムに爪のようなヘッドが数個ついていて、(ちょうど車のタイヤについたスパイクみたいなイメージ)その円筒形のドラム部分をテープがくるっと巻き付くイメージでつつんで、どらむが高速に回転することによって、テープに対して////というふうに接触します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/25 13:52

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>記録を週末に支援コーディネーターの先生に見せるのですが、
>いつも直されて、2時間ぐらいかかってしまいます。
>私の場合、様子と表現の仕方の勉強が足りないと言われます。

う~ん (-_-;)
2時間かけて記録書きとは、大変ですねぇ。
その2時間で対策を協議したら…と思ってしまったり。

そのコーディネーターさんのおっしゃる意図は、よく分からないのですが、少し感じたことだけ。


>例)☆授業中、新聞を読むので何度か注意するが、
>耳を傾ようとしない。授業に参加しないまま、授業が
>終わった。

例えば、私が記録を書くときは、こうしています。

授業開始の挨拶は立って行うが、声は出さず。挨拶後すぐに新聞を出して読み始める。しばらく様子を見て、5分後に新聞を読むのをやめるように注意するが、反応は無い(聞こえてはいる様子。聞こえないフリをしているのだと感じる)。さらに5分後、10分後にそれぞれ声をかける。3回目の声かけでは、時間をかけて話しかけるが、新聞から目を離さないで、背中を向ける。授業終了まで新聞を読んでいる。
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※解説すると、自分の感じたことは( )内に書きます。→の後は、全体を通しての考察と次回への対策を書いています。

基本的に事実をそのまま書きますが、具体的な表現が求められるでしょう。声かけだったら、何分間隔で、どのように声をかけて、反応はどうだったか、といったことを書きます。声かけをすることで逆に意地になってしまう場合もあるので、そういった情報も読み取れたら書いておくと、次の対策が立てやすくなるでしょう。ただし、事実か感想かが分からないときは、迷わず( )内に書くようにします。

大体において、実態がつかめていないときには感想が多くなります。そのこと自体は悪いことではありません。その次は、その感想が事実かどうかを確かめられるようなかかわり方をするか、観察を細かく行うかするといいのです。

生徒の記録は、事実を書き記して行動の変容を残していく効果もありますが、自分自身のかかわり方を振り返り、対策を講じていくための資料にもなります。

「~してみたら、こうだった」ので「~を改善して、こうしよう」という流れを作ると、個々の記録がつながりをもって意味を成していきます。

そういうことで、参考までに。
いかがでしょう?

こんにちは。
遅くなってすみません。

>記録を週末に支援コーディネーターの先生に見せるのですが、
>いつも直されて、2時間ぐらいかかってしまいます。
>私の場合、様子と表現の仕方の勉強が足りないと言われます。

う~ん (-_-;)
2時間かけて記録書きとは、大変ですねぇ。
その2時間で対策を協議したら…と思ってしまったり。

そのコーディネーターさんのおっしゃる意図は、よく分からないのですが、少し感じたことだけ。


>例)☆授業中、新聞を読むので何度か注意するが、
>耳を傾ようとし...続きを読む

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