アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の可能性、ホルモンバランスの乱れ、生理がこない

生理周期が30日で生理予定日が25日でした。
先月9/7に性交渉をした時にゴムが破れており避妊に失敗しました。
性交渉した時がちょうど排卵日の期間です。
翌日8日に産婦人科に行きアフターピルを飲み
1週間後の15日〜21日に生理がきました。
アフターピルを飲んで生理が来たので避妊出来ていると思うのですが
今月に入ってから生理がまだ来ていません。
予定では今月15日に来るはずなのですが先月の事もあり不安です…
生理は元々不順気味な為確実に予定日に来るわけではないのですが、アフターピルを飲んだ後に生理が来ているので避妊は確実にできているのでしょうか?
それとアフターピルを飲んだらホルモンバランスが乱れると書いてあるのですが
翌月の生理がこないという事はありえますでしょうか???

A 回答 (4件)

アフターピルはホルモン剤ですので、おっしゃるようにホルモンバランスが乱れ翌月の生理が遅れるということは考えられると思いますよ。

    • good
    • 2

>生理は元々不順気味な為確実に予定日に来るわけではないのですが、アフターピルを飲んだ後に生理が来ているので避妊は確実にできているのでしょうか?



先ずは、生理ではなくて消退出血です!
次に、セックスして卵子と精子が受精しても妊娠したとは言いません。
その受精卵が子宮内膜に着床して初めて妊娠は成立します。

子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。
アフターピルを飲んで血液(子宮内膜)を流してしまったのですから、受精卵はどこに着床できると思えますか!?
避妊は確実にできています。

しかし、そもそもアフターピルなど飲む必要もなかったと言えます。
厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

前提として、全症例を主席卵胞(排卵する卵胞)の有る無しと、卵胞の大きさから4つの時期に分類されています。
各群の症例数は()内のとおりです。
1、卵胞期前期(n=20):主席卵胞径が16mm未満かつP4<1.Ong/m1
2、卵胞期後期(n=9):主席卵胞径が16mm以上
3、黄体期前期(n=21):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経日まで10日間以上
4、黄体期後期(n=18):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経日まで10日間未満

以上の前提から、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。
ちなみにアフターピルを飲んで避妊できなかったのは、黄体期前期に分類された21例中1例だけです。

服用して1週間後に消退出血が起きているのですから、避妊に失敗した時は排卵時期などではなく卵胞期前期だったという事です。
卵胞期前期なら卵子はまだ卵胞の中で成長している段階ですから、女性は逆立ちしても妊娠できない時期になります。

>翌月の生理がこないという事はありえますでしょうか???

貴女の月経周期は幅があり過ぎますので、明らかに生理不順と言えます。
少なくとも消退出血が起きた日数からすると、こん周期は30日間以上の周期だったと予測できます。

自然な状態なら9月25日に生理が来る予定だったのでしょうが、それを薬を飲んで無理やり途中で子宮内膜を剥がしてしまったのですから、次の周期の予定など全く当てになりません!
貴女が混乱している様に、子宮や卵巣を制御している脳は、もっと混乱しているのですよ!
「ホルモンバランスが崩れる」なんて一言で片付けるのは、愚か者の考えです。

最長で予測するなら、9月15日の消退出血の開始日から35日後に自然な生理が再開するでしょう。
この回答は10月21日にしています。
そろそろ生理が来ているのではありませんか?

セックスする様な年齢や環境になったのなら、自身の性周期を把握するのです。
そうしないと、これから先も避妊に失敗したと、飲まなくてもよい薬を飲む羽目に陥りますよ!
    • good
    • 0

妊娠の可能性はないと思います。

していればまず生理は来ないので。
バランスの乱れですがそれはピルのせいかと。副作用はご存知でしょうか?ざっとですが頭痛や吐き気等は有名ですよね。

生理不順に関しては日常生活を見直す事から始まります。またはご自身が若いのであれば普通にあります。私も20歳前後は不順でした。
何かあるとき(今回の様に)困ると思うのでアプリ等できちんといつ来たというのを把握出来るようにすれば安心かと思います。

妊娠の可能性とか不安な所があるなら、まずは検査薬を使ってみてはいかがでしょうか?(生理来ていても妊娠したって人聞いたことあるので...)
まずは生理が 【来なくて】 1週間後ぐらいでその検査薬を使うとだいたい結果が出ます。もし陽性であれば、病院に陽性反応が出たので確認お願いしますと言えば、確認して貰えます。
またゴムの避妊率は15%しかないの、ご存知でしょうか?
していてもこの様に破けたり等で避妊率はぐっと下がります。確実に避妊するのなら他にもたくさん方法はありますので、きちんと調べて自分に合ったやり方を選ぶと安心できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフターピル服用1週間後に生理があったのでホルモンバランスの乱れで遅れていると考えても大丈夫でしょうかね(;_;)??
ピルの副作用については知っています。
服用中は頭痛吐き気全くありませんでした。

1週間経ってもこなかった場合使ってみます(;_;)!

お礼日時:2016/10/17 12:25

>生理は元々不順気味な為確実に予定日に来るわけではないのですが


この時点で2日の遅れは遅れではない、としか判断することはできません。
あなたの把握している生理予定日はルナルナでの予定日ではないですか?
生理が不順という認識があるなら、ルナルナの予定日は信用できないということです。

自分自身の生理の最も短い周期と長い周期は把握していますか?
少なくとも最も長い周期で予定日は考えるべきですよ。
ホルモンバランスの乱れを考えるのはその後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルナルナになります。
生理前みたいにお腹が少し痛くなったりするのですが
こないので不安になってます…
短くて25、長くて35になります

お礼日時:2016/10/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!