皆さんメモリの増設とか言われていますが、
メモリを増設した場合どのような利点があるのでしょうか?
現在 SONY VAIO PCG-F76/BP を使用していますが、
このパソコンの標準メモリは確か64Mだったと思います。
やっぱり64Mでは寂しいものなのでしょうか?
値段的には問題ないので、PCの性能がグンと良くなるのであれば
是非メモリの増設をしようかなと考えています。

パソコンに詳しい方、初心者の私でもわかるような説明で教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

メモリを増設すると、パソコン上で同時に作業する大きさが増えます。



パソコンでExcel,Wordなどのアプリケーションを起動して作業をしてるとメモリを少しずつ使っていくのです。
それが足りなくなってくると、今度はハードディスクをメモリに見立てて使うことになります。
ハードディスクとのやりとりはメモリとのやりとりよりも遅いので、メモリが足りなくたってハードディスクを使い出すようになると遅くなります。
メモリを増設すると、ハードディスクを使うまでの作業量が増えますので快適になります。

今使ってて、それほど遅く感じてなければ増設の必要はないと思います。

メモリやハードディスクは作業机と本棚に見たてられると思います。

机でいろいろと作業をしてると、本棚から本を取ってきて広げますよね。
でも本棚の広さは決まっているので、ある程度いろんな本を広げてると足りなくなってきます。

足りないので本棚上で広げたりしますが、机での作業なので見るときには時間がかかりますよね。
そこでサイドデスクを置くのがメモリ増設です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
初心者の私にとって、「机と本棚」のご説明はとても解りやすかったです。
やはり、自分でも64MBでは不足気味かなと感じていました。
MYパソコンを快適なものにしたいと考えたときメモリの増設が思いついたのですが、
もっと他にするべきこととかあったりするのかな。
もしよろしければアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2001/06/24 01:30

Vaio PCG-QR1E/BPの持ち主です。


一ヶ月ほど前、メモリ増設64+128=192にしました。

他の方が回答したとおり、作業しやすくなりました。

以前はブラウザを3つ出したり(ホームページを3つ立ち上げたり)しただけですぐフリーズ(画面が動かなくなり)した為に強制終了しなきゃいけなくて。

今では快適です。

ただ、ハードの領域が少ないので、何でも欲しいものをインストールできないですね。買い物するときにお財布と相談するという感じです。

あと、そのうち『リソース不足』という言葉を何度かPCから言われる(?)と思いますので、私が以前質問した内容の回答を「お気に入り」などにストックしておいて下さい。
きっと参考になると思います。

Drag'n Drop CDが着いてる以外は、デスクトップが良かったなあと思っている今日この頃です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92654
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私のPCもブラウザを3,4個たちあげるとフリーズしてしまうことが多々あります。
強制終了にお世話になりっぱなしで・・。
『リソース不足』もすでに経験しました。
タスクトレイを整理してからは一度もリソース不足になることは無くなりました。
でもやっぱり64MBでは少ないですよね。
abbaabbaさんと同じように128MBをプラスさせようと思います。

お礼日時:2001/06/24 13:19

kozibonさんへ、


私もVAIO-N505を使っていますが、B5ノートなので127MBまでしか増設できませんでした。OSはWin98からMeにアップしましたが、メモリーが増えても驚くほど快適には、なりません。特に起動した時はメモリー残が15MBほどに消費されますから、次の操作でスワップ開始です。
増設の前に、物理メモリー管理ソフトを使ってみて下さい。以下のURLから無料でダウンできますし、軽いのでシステムに負担もありません。メモリー残量が表示されるので、パソコンのメモリー消費量を、常に見れます。また、自動でメモリーの空きを確保しますから、意外と快適ですよ。長時間の使用でも、フリーズやシステムのビジーが、ほとんど無くなりました。

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、物理メモリ管理ソフトをダウンロードしました。
なかなかのすぐれ物ですよね!とてもわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 13:15

F76なら増設最大256MBまでですね。


将来、OSのアップグレードなどを行う予定があるなら、MAXに増設していてもいいと思いますよ。
今は、かなりメモリが安く、底値となってます。
また、既にメモリ生産は新型メモリにシフトし始めてますから、これ以上は値下げしにくいと思いますし、場合によってはメモリ供給量によって価格が上がることもあります。
(ただ、ノートなのでまだ下がる余地はあり)
お金に余裕があればとりあえず、MAXに増設していても良いのではないかと思います。
128MB×2枚なら安いですよ。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/snsdim10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず今の64MBに128MBをプラスさせようかなって考えています。
また問題が生じた時は力になってやってくださいネ(^^)
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/24 13:22

補足(蛇足)



メモリーを増やしても
インターネットは速くなりません。

インターネットは通信速度が速くならないとダメです
 速い ←  → 遅い
ADSL  ISDN  普通のモデム

CATV のようですが、負荷がかかる(回線が混む)と遅くなる様ですよ
それでも多分・・・ ISDNより速いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます!
そうなんです。ご指摘の通り、回線が混む時間帯だと遅くなります。
MP3のダウンロードなんかも時間帯によって倍違う時もあります。
そういうのは解消されないんですよね。。。
yanronさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 01:52

バイオのノート使っているのであれば、128MBをプラスして192MBあれば十分でしょう。


現在の64MBだと、起動時で既にスワップが起こっている可能性が高いです。
起動速度からして速くなりますよ。増設前にスイッチを入れてから、マウスの砂時計が消えるまでの時間を計ってメモしておいて、増設した後に同じ動作で何秒速くなったのかを計ってみると、満足感あると思います(笑)
下の質問で、インターネットも速くなるのか?ですが、現状よりは速くなります(回線速度が速くなるわけではなく、表示処理速度が速くなるため)。
それもこれもスワップの現象が減るからです。
ただ、192MBにしてもずっとPCを使っていると、いずれメモリの領域がいっぱいになって、またスワップが始まります。
その時には、今体感しているような、時々遅くなる現象が再発するかもしれませんね。
参考URLのようなフリーソフトを併用する事で、さらにパフォーマンスダウンを避ける事が出来ますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
そうなんです!電源をいれてトイレから帰ってきてもまだ起動していない状態なのです。
こういうのがメモリ増設によって解消されるわけですかー。納得です。(^v^)
とても解りやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/24 01:46

基本的な事はhero1000さんの通りですね。



VAIO PCG-F76/BP ってノートPCですね
現状の空きスロットに128MBのSODIMMを1枚追加して
合計192MBって事でよろしいのでは?

正しく合うものを探して購入して下さいね。
S●NYでしたら、
変なノーブランド品より、
ちゃんとしたサードパーティ品のほうが良いかもしれないですね。

http://www.melcoinc.co.jp/】メルコHP
http://www.iodata.co.jp/】I・OデータHP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
そうです!ノートPCです。
私も増設するとなると128MBをプラスさせようかなって考えていたので
yanronさんの回答でなんだか安心?しました。

お礼日時:2001/06/24 01:15

64MBから128MBなら多少変化を感じられるかもしれません。


最近は256MBでも1万円以下なのでどうせなら
のくらいを乗せてみるのも良いかもしれません。

ちなみに98系(ME含む)のOSなら256MB以上増設しても
あまり変らないでしょう・・・

普通、メモリの足りない分をHDDに書込んで代用しますが
この動作が速度の低下になります。
なのでメモリを十分にすればHDDに書込む回数も減り
メモリの読み書きですめばスピードが速くなります。

HDDとメモリではメモリの方が読み書きの速度が速いですから。。。
ただし256MB以上は増やしてもほとんど速度の変化は無いでしょう。

ちなみにメモリにはベースクロックが100MhzのPC100と
133MhzのPC133があり深く言えばもっとありますが・・・
購入の歳にはお店の方に確認してください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
256MB以上増やしても無駄とのこと・・・
そんなに大きな数字は考えてもいなかったです。
皆さんはどのくらいのメモリを乗せているのかな…。
もしかして私の64MBというのはとてつもなくちっぽけな物だったのかしら?
メモリ実物など見たことない人間なので、電気屋さんで私のPCに合うメモリを
選んで頂こうと思います。

お礼日時:2001/06/24 01:25

ソフトの処理の速度が速くなりますよ。


CPUを多少いいのに替えるくらいなら、メモリ増設したほうがはるかに効果あり
ます。

ソフトは通常、作業するのにメモリを使っていますが、メモリが足りなくなると
HDDを使うようになります。(これを「スワップ」といいます。)
データの読み書きの速度はメモリよりもHDDの方が圧倒的に遅いため、見た目は
ソフトの処理速度が落ちます。(ハッキリわかるほど落ちます)

なので「メモリが足りなく」ならないようにすれば、スワップの頻度が少なくな
り、スワップの頻度を少なくするほど速度が速くなります。

こんな説明でわかりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます!
ソフトとは例えばインターネットも含まれるのでしょうか?
インターネットでPCを長い時間使っているとCATVにも関わらず
めちゃくちゃ速度が落ちてしまう時があります。
メモリを増やすことによってインターネットの速度が今より早くなることも
あるのでしょうか?
質問ばかりですいません。

お礼日時:2001/06/24 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバイオPCG-FX55V/BPでメモリ増設したい。限界は?

バイオPCG-FX55V/BPを使っています。現在、メモリは256を2枚挿しで512です。もう少しさくさく動いて欲しいなぁと思いメモリの増設を考えています。512の2枚挿しで1024MBまでいけるのでしょうか?メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。経験者の方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。

それは、バッファローのメモリを使った場合に動作保証するという意味です。
メーカ純正のメモリの場合は256MBまでになります。
ソニーのパソコンでは良くある事例です。

QWinME メモリ増設 64→192 効果?

WindowsMEのノートパソコンを使っていまして、
Celeron733のCPUなのですが、
メモリーの不足を感じて
64MBだったのを増設して
合計192MBに変えました。

で、しっかり認識されているのですが、
そんなに動作が速くなったなぁという気がしません。
とくに起動時間はぜんぜん短くなりませんでした。
こんなものなのでしょうか。

またディスクキャッシュの設定?
よくしらないのですが、
メモリー増設後、どこか設定をいじる所はありますか?

Aベストアンサー

メモリ増設効果は、動作が速くなるというよりも、大量のファイルを開いたりしても動作が遅くならないということです。メモリを使い切って(完全に使い切るわけではないけど)メモリの代わりに仮想ディスク(ハードディスク)を使うようになると極端に動作が遅くなります。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-3.html

スワップファイルをなるべく使用しないようにします。
ConservativeSwapfileUsage=1 の所です。下の3つは、やらなくてもいいような気がしますが。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-2.html

ファイルキャッシュ関係の設定


上記のことをやる場合は、もしもの時のためにシステムの復元を有効にしておいて下さい。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-3.html, http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-2.html

メモリ増設効果は、動作が速くなるというよりも、大量のファイルを開いたりしても動作が遅くならないということです。メモリを使い切って(完全に使い切るわけではないけど)メモリの代わりに仮想ディスク(ハードディスク)を使うようになると極端に動作が遅くなります。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-3.html

スワップファイルをなるべく使用しないようにします。
ConservativeSwapfileUsage=1 の所です。下の3つは、やらなくてもいいような気がしますが。

http://www.nextftp.co...続きを読む

QSONY PCG-Z505G/BPのHDDを利用して携帯HDDを作りたい

とりあえずかろうじて起動できる上記機種(電源に問題がるのか立ち上がったすぐ後落ちます)からHDDを取り出して再利用したいと思いますが知識がまるでありません。
どこのメーカーの何を買ってくれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

■2.5インチHDDの外付けケース
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=205

2.5インチHDDをUSB接続のHDDとして使用するものです。
大体ですが2.5インチHDDの場合9.5mm以下のHDDでないと使えないは場合が多いです。

メーカーはどこでもいいと思いますのでサイズ(厚さ)を調べてから
各社からいろいろな商品が出ていますので直接電気屋さんにいって相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.century.co.jp/products/hd/com25eu2b.html
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd280w/index.html
http://corega.jp/prod/u2hdc25v2/
大体1000円ぐらいからあります。

Qvaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

現在上記PCを所持しております。
内蔵ドライブは6GBなのですが、容量が不足ぎみのため20GBに交換しようと考えました。

そこで質問なのですがHDDは2.5インチのどういったタイプの物がいいのでしょうか?

今までにデスクトップPCは2台組み立てた経験があるのですが、ノートはHDD交換すらした事がありません。

バックアップをDVD-RAM9.4GBにとってから行ないますが、工作上の注意点並びにVAIOのHDD交換をのせているwebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶんなのですが、20GBのHDDは認識されないと
思いますよ。

BIOS側の制限で、8GBになると思います。よくて
8GBとして認識、悪ければ認識すらしないかと。
私のMebiusは8GBの制限で12GBのHDDを認識せず
無駄になりました。

以上のようなことから、SONYのサポートに聞いて
見るのはいかがでしょうか?SHARPは答えてくれた
ので、そういうサポートもあるかもしれませんよ。
#教えてくれたら、HDDの厚さまで聞いてみると
#いいかもしれませんね。

あとは、電化製品店(ヨドバシなど)で聞くと、
よく知っている店員さんならば、どのメーカーの
ものならOKとか教えてくれますよ。
#頼めばやってくれるかもしれませんが、高いので
#自分で分解というのが一番安上がり。その代わり
#壊れる可能性もあります。

ではでは☆

Qメモリ増設でMEM512M ERRORが発生します。

現在メモリスロットが2つ設備されています。
今まで256MB標準であったのですが、
先ほどメモリ(512MB)を増築したのです。
しかし、両方のスロットにメモリを入れると(768MB)
MEM512M ERROR と表示されて起動しません。
一体どの様な原因が考えられるのでしょうか?

メモリは両方とも同じ製造メーカーです。
メモリ最大値は1GBです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今までの回答を読むに、恐らく購入された512MBメモリを、
このPCに増設して使用することはできません。
あきらめたほうがいいでしょう。
(単体で動作するなら正常品ですので、オークションで返却は
 出来ないです)

kyanasakiさんに出来ることは、
・512MBでガマン
・他のPCにつける
・友人に引き取ってもらう
・オークションでメモリを売り、別途購入するメモリの
 原資にする
 
動作しない原因として考えられるのは、
・メモリ負荷の問題(メモリ2枚とも両面実装のため、負担が
 かかっていて正常動作しない)
・メモリの相性(この場合、本体との相性よりもむしろ
 メモリ同士の相性の可能性有り)
・バンク構成(通常は2スロットで3バンクまでだが、お持ちのメモリ
 では、2バンク品2つ、計4バンクである可能性あり)

次買ってまた使えないと大変なので、メジャーメーカー製が
無難ですが、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
http://ss.iodata.jp/Matching
サイトで確認しても、この本体型番って出てこないんですよね・・・。
ということは、メモリメーカーの保証が期待できないです。
 
そうすると、残った手段としては、販売店オリジナルPCという
ことなので、その販売店に、動作するメモリくれ、と相談した
ほうがいいです。
それなら、万一動作しなくても、店が責任取ってくれるでしょう。

今までの回答を読むに、恐らく購入された512MBメモリを、
このPCに増設して使用することはできません。
あきらめたほうがいいでしょう。
(単体で動作するなら正常品ですので、オークションで返却は
 出来ないです)

kyanasakiさんに出来ることは、
・512MBでガマン
・他のPCにつける
・友人に引き取ってもらう
・オークションでメモリを売り、別途購入するメモリの
 原資にする
 
動作しない原因として考えられるのは、
・メモリ負荷の問題(メモリ2枚とも両面実装のため、負担が
 かかって...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報