出産前後の痔にはご注意!

便潜血検査の採便の際、尿と水がかかってしまいました。
便潜血検査に影響は有りますでしょうか?

A 回答 (3件)

検査項目が違うのでオッケーです。

何も言わないで提出を。成分が違う。心配しすぎ
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

私は9年前の、便潜血検査の際、便の上に尿がかかったことがありました。

この時、結果が「陽性」と出ました。
その後、社外の専門検査機関で、大腸の内視鏡検査を受け、結果は異常なしでした。
なお、尿検査では、これまで引っかかったことはありませんでした。
「陽性」となった原因が便に尿がかかったためかどうかはわかりませんが、陽性の結果が出たのは、この時だけでした。
そこで回答ですが、もしかすれば影響があるかも知れません。
大切なのは、もし「陽性」の結果が出た場合、必ず定められた検査を受けること。
陽性の結果が出たことを「病気の早期発見につながること」と、前向きに捉えられることです。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

>便潜血検査に影響は有りますでしょうか?

全くありません。

血液を検出するレベルは、
湯船に1滴の血液でも検出するとか。
すごい高度な技術ですね。

また、ウンチをスティックでなすりつけるコツですが。
なるべくウンチの外周をまんべんなくスティックでこする。
できたら、ウンチを転がして、360度こする。

腸にポリープやガンで出血があった場合、
ウンチの内部でなく、外側に血が付くので。

私は便器にしないで、
トレイに新聞紙を敷いて、そこにウンチを出す。
割り箸でゴロゴロと転がして360度まんべんなくこすります。
これで、検出精度が上がるはず。

最初は抵抗ありましたが。
自分の健康のためなので。

朝からウンチの話ですいません。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。