こんばんわ 大変困っています。
よろしくお願いいたします。
相手の方が、Macで私がWindowsです。
相手の方が、「資料を圧縮してメールで送ります」といわれて送られてきました。それで開こうとしたのですが、まず+Lhacaで解凍しました。そしてフォトショップを立ち上げてそこから開くようにと指示があったのでそうしたところ、拡張子がちがうとでてきました。解凍した拡張子は、datとついていました。それをフォトショップで開ける方法を教えて下さい。相手の方と、わたしのフォトショップは同じ5.5です。そして私は、ウィンドウズ98です。メールはアウトルックエクスプレスです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

macでは、見かけ上拡張子がありません。


一方、windows(dos)では、本来拡張子は必須のものです
(無くてもなんとかなりますが)
このため、データであることを示すdatを付けるソフトや
変換してしまうソフトがあるようです。

datをpsdに変えてみてください。
で、ダメなら、送付元に、何のファイルだったかを
問い合わせて、それに合った拡張子をつけてください。

なお、下の方も書いていますが、最近の画像ファイルは
圧縮があまり効きません.
jpegだったら、圧縮しても無駄です。
gifだと圧縮できる場合もあるようですが、
大きくなる場合もありえます。
    • good
    • 0

Macintosh での圧縮は、.sit(.sea) が多いと思います。


この場合、+Lhaca では正常に解凍できないと思います。
これを解凍するには、Aladdin Expander(StaffIt の Windows 版)が必要です。

正常に解凍されていた場合は、.dat となっている拡張子を、
.psd に変更してみてください。

なお、画像は圧縮してもその容量があまり変わりません。
圧縮した画像がうまく解凍できない場合は、
そのまま送ってもらうのも手かもしれません。
Aladdin Expander http://www.act2.co.jp/
拡張子辞典 http://www.jisyo.com/viewer/index.html

参考URL:http://www.act2.co.jp/, http://www.jisyo.com/viewer/index.html
    • good
    • 0

データ圧縮にはいくつかの形式があります。

その中には Lhacaでは扱えない形式もあります。
まずは相手の方のどういう形式で圧縮したかを確認すると良いと思います。
Lhacaで扱える形式は多分ヘルプや Readmeに書いてあると思います。
Lhacaで扱えない形式だった場合には、扱える形式で送りなおしてもらうか、その形式を扱えるソフトを「窓の杜」や「Vector」などで入手しましょう。
Lhacaで扱える形式だけど開けないという場合には、拡張子を適切なものに変える必要があります。拡張子辞典(URL失念)などで調べて、適切なものに変えた上でもう一度やってみると良いです。
    • good
    • 0

.dat を、ファイル形式に合わせた拡張子に変更してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsの圧縮・解凍機能について

windowsの圧縮・解凍機能について

winにもとから入っている昨日の「圧縮」「解凍」の機能ですが
※フォルダから新規でzipファイルを作成し、データをドロップする機能。
これは、+Lhacaとどう違いますか?
普通仕事で使用する程度ではwinに入っているもので問題ないですか?

と、いうのも
画像10枚(計6メガ)ほどの、画像を一回のメールで送信しようと
したとき、圧縮したら、その圧縮データも6メガと表示されました。

メール送信であまり負荷をかけたくないのですが、
これって、意味あるのでしょうか?
3回に分けて、1回2メガとかで送ったほうがいいのでしょうか?

※データ一括送信宅ファイル等は無視した場合でのご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1さんが書いたように BMP以外の一般的な画像形式(JPG,PNG,GIF)はすでに圧縮されている為ファイル容量を小さくするという意味での圧縮効果はあまりありません。

ただしZIPなどは圧縮だけじゃなくてひとまとめの書庫ファイルにするという意味もあります。
複数のファイルやフォルダを一つにまとめる機能としてはJPGなどの複数の画像をZIP化する意味はあります。

最近は回線速度の向上から、添付ファイルの送受信時の時間的負荷は低減されてますけどそれでもメールサーバーでの容量制限などもある為、一般には1MBを超えるファイルを送信したい場合あらかじめ相手に送っても良いかどうか確認を取る事をおすすめします。

+Lhacaによって生成されるZIPファイルもWin標準の圧縮で生成されるZIPと変わるモノではありません。
+Lhacaの場合は他にLZH(LHarc)というファイルの生成や解凍もできます。LZHは国産のアーカイバー(圧縮書庫)ソフトで、以前国内での圧縮ファイルのやり取りでは標準的なファイル形式として認知されていましたが、WindowsがZIPを標準として組み込んだ事もあり最近では見かけることが少なくなってきました。互換性や認知度というのは大切なので特殊な事情がない限り標準のZIPを使用すべきと考えます。

大きなファイルを相手に送信する方法として、サーバーへの一時的なアップロードをお奨めします。
私は ファイルポスト( http://file-post.net/ )というサイトサービスをよく利用します。
ここの「ファイル送信」を使えば、250MBまでのファイルを一時的に保存してくれます。
相手先にはダウンロード用のアドレスとパスワードを送信します。
こういったサービスを利用する場合、全てをZIPでワンパック化してダウンロード作業が1度で済むようにするとこちらも、相手も作業負担軽減になります。

No1さんが書いたように BMP以外の一般的な画像形式(JPG,PNG,GIF)はすでに圧縮されている為ファイル容量を小さくするという意味での圧縮効果はあまりありません。

ただしZIPなどは圧縮だけじゃなくてひとまとめの書庫ファイルにするという意味もあります。
複数のファイルやフォルダを一つにまとめる機能としてはJPGなどの複数の画像をZIP化する意味はあります。

最近は回線速度の向上から、添付ファイルの送受信時の時間的負荷は低減されてますけどそれでもメールサーバーでの容量制限などもある為、一般には...続きを読む

Qzipが解凍できません

知り合いからEメールが届き添付がされていたのですが、ダウンロードをしたところzipが解凍できませんとメッセージがでました。
一応、ダウンロード先をデスクトップにしてみたのですが、フォルダのみが追加されフォルダの中はテキストがいくつか保存になっていました。
テキストを開けたところ文字化けして読むことができませんでした。
パソコンはXPを使用しています。
どのようにしたら添付書類を開くことができるのでしょうか。
zipも初めてで調べてみたのですがわかりません。
なにかウィザードがあったのですが、パスワードを聞いてきてその段階から進むことができません。
困っていますので初心者にもわかるように教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いにメールして添付したファイルが壊れていないか確認してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

Q拡張子 dbxを開く方法

 起動できなくなり、ハードディスクを交換したのですが、旧のHDはEドライブとして接続し、OEの受信メールを新しいCドライブのOEへ移動する方法はありますか。
 拡張子dbxで旧のHDには存在するのですが、移動またはコピーできません。
OSは、XPです。OEのverは、6です。

Aベストアンサー

Outlook Expressで送受信したメールは、ハードディスク(通常C)ドライブの「Documents and Settings」→「ユーザー名」→「Local Settings」※→「Application Data」→「Identities」→「{長い英数字}」→「Microsoft」→「Outlook Express」フォルダに保存されます。
※初期状態では、「Local Settings」「Application Data」などのフォルダは、隠しフォルダになっていて表示されない。あらかじめ「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」→「フォルダオプション」の「表示」タブ「詳細設定」で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。
旧HDのdbxファイルを新しいHDの同じ場所に持ってゆき上書きしてください。
これで移行できます。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html

QThunderbird 拡張機能の削除

最近Thunderbirdに乗り換えたばかりなのですが

Thunderbirdにて拡張機能を削除しようとしたのですが
「●●は再起動後に削除されます」
と、表示され
何度も再起動を行っても
(パソコン自体も何度か再起動)
一向に削除されません

また、新しくインストールした機能も
同じように再起動後に・・・
と表示されたままなのです

どうしたら直りますか?

Aベストアンサー

#1です。
了解しました。
Firefoxで、拡張機能を削除しても表示が残るというのは経験していますが、拡張機能の削除や新たな拡張機能をインストールして再起動しても有効にならないのを聞くのは初めてです。

タスクマネージャーの情報が頂けなかったのですが、Thunderbirdを長いこと使用していますが、再起動が有効に認識されていないとしか考えられません。
終了しても、タスクマネージャーにThunderbird.exeが残る現象は以前に経験しました。それはMinimize To Trayを入れていた時でしたのでお聞きしました。

さて、インストールされて間がないようですが、プログラム自体の不具合なのか、個人の設定データがあるプロファイルに不具合があるのか不明です(これがOSの問題でしたら、ちょっと分かりません)が、この際、一度アンインストールして、プロファイルを手動削除、その後に再インストールした方が解決は早いと思います。
よろしかったら、次の手順でやってみてください。
なお、バックアップはメールデータとアドレス帳だけにしましょう。この際、拡張機能は止めておきましょう。

1 次に辿って行き、次のものをどこかにコピーしてください。
○ C\Documents&Settings\User名\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字列.default\Mail\Local Folders
○ 上記Mailフォルダと同じところにあるabook.mab
※今後のために、バックアップツールとしてMozBackupも紹介しておきます。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html
これは、Thunderbirdの各データをバックアップしておき、復元ができるツールです。
デフォルトの設定のみで十分に使えます。Thunderbirdは終了した状態で使用します。
試しにバックアップを試みられても良いですよ。

2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除からアンインストールします。
3 前記の上の○にあるThunderbirdフォルダ以下を手動で削除します。
念のため、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除します。

4 Thunderbirdをインストールして、起動確認をします。
この場合、アカウントの設定が必要になりますが、OEにあるのでしたら、インポートでも良いです。
5 正常動作が確認されたら終了し、バックアップしたファイルやフォルダを元々あったところにある場所に上書き、あるいは、コピーを置きます。

6 Thunderbirdを起動して動作の再確認をします。

以上ですが、隠しフォルダは見えるように、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブで、「すべてのファイルやフォルダを表示」にチェックを入れてから辿ってください。

また、何かありましたら、補足してください。

#1です。
了解しました。
Firefoxで、拡張機能を削除しても表示が残るというのは経験していますが、拡張機能の削除や新たな拡張機能をインストールして再起動しても有効にならないのを聞くのは初めてです。

タスクマネージャーの情報が頂けなかったのですが、Thunderbirdを長いこと使用していますが、再起動が有効に認識されていないとしか考えられません。
終了しても、タスクマネージャーにThunderbird.exeが残る現象は以前に経験しました。それはMinimize To Trayを入れていた時でしたのでお聞きしました...続きを読む

Qこの拡張子の意味ですが・・・

宜しくお願い致します。
私の知り合いから写真をメール添付にて送ってもらったのですが、拡張子がmix になってまして、どのアプリケーションからも開く事が出来ません。
そもそもmix って何の拡張子でしょうか?
宜しくお願い致します。

※車の写真で、ノートン先生は反応しませんでしたので、ウィルスの可能性は無いと思います。

Aベストアンサー

下記では、
「MIXは、Microsoft Picture It!や、Microsoft Photo Drawや、
Mixman Technologies,IncのMixman Studioなどのソフトを使用した
画像ファイルに付けられる拡張子です。」
と書かれています。

今は、殆ど使われていないソフトですので、JPG等のファイルにして再送して貰いましょう。

参考URL:http://www.melma.com/mag/43/m00014643/a00000853.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報