痔になりやすい生活習慣とは?

パソコン関係でいうNAS、共有ディスクなんだろうけど、あれは簡単にいうと何ですか?ディスプレイがついていないのは何でなんですか?

A 回答 (4件)

ネットワーク(LAN)につなげるハードディスクです。

管理用にちょっとしたWebサーバ機能を搭載していて、アクセス権の設定などはパソコン上のWebブラウザから行えるようになっています。

参考まで。
    • 1

ファイルサーバ専用のサーバコンピュータです。

個人用の安価なものはLinuxなどフリーUNIXをベースとしたOSにSambaなどのLanManager互換機能を実装しています。
企業向けの高価なものではWindows Server Storage EditionなどWindows Serverのファイルサーバ特化版が入っています。
ディスプレイが付いていないのは、コストを削減するためです。多くの場合、Webサーバ機能を内蔵していてWebアクセスで設定できます。
    • 1

NASはNetwork Attached Storageの略称で、その名の通り「ネットワークに繋がったストレージ」ということです。

ストレージというのはデータを記録する装置の総称で、それ自体では(基本的には)何も出来ません。データの置き場所ってことですね。

で、以前は有線で直接パソコンにつなぐ事が多かったのですが、
複数人で作業するような場合にはそれだと不便なので、
通信速度が飛躍的に上がったこともあり、
ネットワークにつなげてネットワーク経由でデータをやり取りできるようになりました。
これがNASです。
    • 1

NAS=Network Attached Storageの略称ですね。

USBなどで接続できる外付けのハードディスクがあるはご存知と思いますが、それのネットワーク接続版と思ってもらえばいいと思います。 USB接続はそのPCへ直接接続し基本そのPC専用ですがNASはネットワークへ接続されているので、ネットワークを介して共有できるところが違います。 またネットワークに接続されているのでネットワークを介して設定なども可能なので、特に専用のディスプレイやキーボードなどを必要としないのです。
    • 1