「林先生が驚く・初耳学」という番組を見ていると、
まるで林先生が博学で、なんでも知ってるかのような体になっています。
しかしあれは、すべて演出(やらせ?)なんですよね?

そう思う理由として、、

・一般的に、頭のいい人と雑学物知りは違う才能だから
・林先生が知ってるテーマは、すべてその後に白板で講義するほど完璧に熟知してる
(中途半端に知ってるテーマがひとつもない。ふつうは知ってても、他人に講義ができるほど知らない事がほとんど)
・必ず「初耳」なテーマがいい感じに1番組に2つくらい入っている
・子供が持ってきたテーマについてはわざとらしく「初耳」であった
・「携帯電話代を滞納するとマイホームが買えない」等、誰もが理解してる当たり前のテーマを
わざとらしく講義している(クレジットカード払いしてる人がほとんどなので、そのくらい視聴者もわかると思う)
・ゲスト出演の人が、台本を読んでいるかのように、テーマを読み上げていた

あらかじめ、番組の台本で、
「今日はこのテーマを初耳にしよう」など打ち合わせをして収録されてるのですよね?
また、林先生も知らないことをあえてその収録で頭にたたき込んで講義をすることもあるんですよね?

A 回答 (2件)

No.1お礼


>私の質問のどこが
>「ひねくれている」のか具体的に説明ください。



「この話は実話をもとにしております」

素直な人「へえ、実話なんだ、凄いな」
ひねくれた人「そんなわけないよね?かなり脚色が入っているんじゃないの?」

「ひねくれた人」と言う表現がお気に障ったのなら誤ります。
「疑り深い人」と言い直します。
    • good
    • 1

>一般的に、頭のいい人と雑学物知りは違う才能だから



あなたの思う、一般論。
あなたの認識が違うかも知れないし、林先生が特別な人かも知れない。

>中途半端に知ってるテーマがひとつもない

たまに「初耳」にしたが「それかあ、攻めておけば(「知ってた」にしておけば)よかった」という事がある。
つまり、林先生は中途半端に知っていることは「初耳」としている。

>「携帯電話代を滞納するとマイホームが買えない」

クレジットカード払いをしてる事が問題では無いですよ。
「クレジットカードの支払いを滞納したからマイホームが買えない」という解説ではありません。

あなたは「通信料」と「割賦代金」を明確に区別出来ていますか?
「通信料」はいくら滞納しても信用情報にキズはつきませんが、
「割賦代金」を滞納すると信用情報にキズが付きます。
その事を理解している人が多く居るとは私には思えません。

>番組は当然すべて演出?

まあ真実は本人しか知らないでしょうけど、ひねくれてないで、単純に「林先生すげぇ」と思ってみた方が楽しくないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ私が「ひねくれてる」ことになるのでしょうか?
質問については私は、「番組が演出なのか否か」を知りたいだけです。
私は林先生には好意的に思っておりますし、すごい人だなと思って番組を見ています。
私の質問のどこが
「ひねくれている」のか具体的に説明ください。

お礼日時:2016/10/17 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理学の分類について

心理学の分類について質問です。
心理学をwikiで調べたら、基礎心理学と応用心理学にわかれる。現在は臨床心理学と実験心理学に別れるという事だったのですが、社会心理学や恋愛心理学その他も ろもろはどの分類に入るのでしょうか

Aベストアンサー

簡単に説明しますと、研究の目的をどこにおくかで、区別しています。

基礎心理学または実験心理学は、一般的な人の性質について探求することを目的としています。
一方、応用心理学や臨床心理学は「人の役に立つ」ということが目的です。

社会心理学は一般的な人の性質について探求していますので、基礎心理学であると言えます。
しかし、研究手法としては実験と同じぐらい調査も用いられているため、実験心理学とは言いがたいところがあります(wikiの基礎心理学と実験心理学の記述を見比べてみてください)。
もちろん、社会心理学の知見が他のところで役に立つこともあるとは思いますが、それは「社会心理学の応用」であって、「社会心理学が応用」ということではありません。

恋愛心理学は、社会心理学のようにアカデミックな分野として確立されているものではありませんので、上記の分類のどこに入るかということも不明瞭です。
すでにある他の分野、たとえば認知心理学、犯罪心理学、発達心理学といった分野の中で、恋愛について研究したという扱いになると思います。

Q東進ハイスクール林修先生

今日放送されたテレビシャカイ実験 あすなろラボの
たった1回の授業で落ちこぼれたちをやる気にさせることができるのか?の放送の最後に生徒の一人が
「本を読んでみようかな」と言っていましたが林先生は本を読む大事さなど語ったのですか?

最後のほうから見始めたので分かりませんでした。
何と言ったか分かる方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

録画したわけではないので、うろ覚えで申し訳ないのですが(´・ω・`)

勉強は出来なくても『解決』『創造』の力は大事だと語られていて
そのための努力や勉強はしてる?
その力を得るための方法として、本を読んでみるのもいいんじゃない?
悩んでる、考えてることの答えなんて、100年も前に本に書かれてるよ?
みたいな、そんな風におっしゃっていたと思います。

私も途中から見だしたのですが、結構面白かったし
目から鱗な言葉もあったので、録画しておけばよかったー!と
少し後悔しました(´・ω・`)

Q国公立大で学ぶ心理学

こんにちは。

心理学を学ぶため大学進学を目指す高3です。


私は大学4年間心理学だけを広く深く学びたいです。

しかし、国公立大には心理学部がありません。
教育学部や文学部で学べるみたいですが、教育学部や心理学部で学ぶ心理学というのはやはり心理学が中心ではなく教育学や心理学が中心なのでしょうか。
心理学ばかりは学べないのでしょうか。

心理学ばかり学びたいとなれば私立にいくしかないのでしょうか。



臨床心理士になりたいのであれば、教育学部の心理学科→大学院というコースがいいとよく書いてありまずが、私は決して教育心理が学びたいわけではありません。
教育心理も学びたいですが、本当に興味があるのは犯罪心理(私は文系なのですが犯罪心理は理系だと言われました。本当でしょうか?)、臨床心理。
教育学部の心理学は、決して子どもだけに的を絞ったものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,#3です。
#3の回答中に

>日本の犯罪心理学の実情については先の回答に書きました。

とありますが,これは私の勘ちがいでした。
犯罪心理学に言及したのは下のQ&Aです。
参考にしてください。

■犯罪心理学と人格(性格)心理学
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6634853.html

Q先程放映のさんま・玉緒・美代子の番組で質問2点…

○番組内でよく流れていた『さんた~まみ~♪』の歌?ですが、以前何処かで聞いたことがあるメロディなので曲自体はオリジナルではないと思います。何という曲でしょうか?

○さんまさんが犬と戯れる時に流れていた曲ですが、画面下のスーパーに『さんま○○』とあったと思います。多分そう聞こえる歌詞だと思います。海外男性アーティストですが何という曲でしょうか?(多分曲紹介があったと思いますが見落としていたのかも知れません。)

以上宜しくです。

Aベストアンサー

補足:

N.M.U. freetalk BBSのgoogleのキャッシュ
http://216.239.57.104/search?q=cache:Y8APn6lA3CIJ:www4.rocketbbs.com/642/testtest.html+%E7%A9%BA%E8%80%B3%E3%80%80%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E6%9C%80%E9%AB%98&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja

こちらに

EMINEMというアーティストの

>D12のD12WORLDにはいってる、
>American Psycho!! - (with B-Real)

ではないですか?

みたいな書き込みありました。

Q大学での心理学専攻に関して(高3)

私は社会心理学と人格心理学に興味があります

以前質問したところ、人格心理学は臨床心理学の一部だと分かりました
でも、私は臨床心理士やカウンセラーになりたいとは思いません

大学の臨床心理学って、臨床心理学士などを育成するという解釈で合ってますか?
それなら、社会心理学一本にしようかなぁと思うのですが…

社会心理学でも人格心理学を学びますか?
もしそうだったら、何の心残りも無しで社会心理学専攻を目指せそうです

回答お願いします(*_*)

Aベストアンサー

>以前質問したところ、人格心理学は臨床心理学の一部だと分かりました

たしかに人格心理学と臨床心理学は,
日本心理学会の専門区分では同じ第3部門に分類されています。
しかし第3部門を臨床で代表させるのは乱暴だと私は書きましたし,
「人格心理学は臨床心理学の一部」という言明は
少なくともこのQ&Aサイトの回答にはなかったと思います。

人格心理学と臨床心理学は深い関連を持つ隣接領域であって,
一方がもう一方の一部というような関係ではありません。
両者の関係は自動車の「整備」と「運転」の関係に似ています
(無理矢理ぎみの比喩ですが)。
自動車の仕組みを熟知した人がきちんと整備をしてくれないと
安心して自動車を運転することができないように,
人格心理学抜きではまともな臨床心理学は成り立ちません。
一方,運転手からの報告に基づいて
整備士が自動車の不具合や改善の余地を見つけ出すように,
人格心理学は臨床心理学の知見を採り入れながら発展してきたのです。

ついでに言うと,
整備の役目を果たしているのは人格心理学だけではありません。
学習心理学,認知心理学,発達心理学,社会心理学など,
広義の基礎心理学すべてが臨床心理学を支えていると言っていいでしょう。
下記の本が参考になります。

■臨床に活かす基礎心理学 
 坂本真士,杉山崇,伊藤絵美[編]
 東京大学出版会
 http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-012104-0.html


>大学の臨床心理学って、臨床心理学士などを育成するという解釈で合ってますか?

臨床心理学士というものはありませんが,
臨床心理士なら指定大学院の修士課程で養成が行なわれています。
大学時代には心理学の他の分野,
あるいはまったく別の学部で別の学問を専攻していて
臨床心理士養成の大学院に進む人も少なくありません。

大学の臨床心理学科や臨床心理学のゼミに入ったからといって
必ず臨床心理士にならなければならないなんてことはありません。
臨床心理学科,臨床心理学のゼミに属している学生であっても,
大学院に進んで臨床心理士になれるのは2割程度と思ってください。

心理学系の大学では幅広く多様な分野の心理学の成果を学ぶことに加え,
実験,観察,調査,面接など,
心理学の研究法を身につけることに重きが置かれます。
臨床心理学科や臨床心理学のゼミに入ると
臨床心理学をもう少しだけ詳しく学ぶことになりますが,
大学で学べるのはせいぜい入門編から中級編までです。
本格的な修行は大学院に入ってから始まると思ってください。


>社会心理学でも人格心理学を学びますか?

社会心理学の中では人格心理学は学びませんが,
社会心理学を追求していくと必ず人格心理学に突き当たります。
というのも,社会心理学と人格心理学は相補的な関係にあるからです。

高名な社会心理学者であり,人格研究にも貢献した
クルト・レヴィンという人が残した有名な式があります。

  B=f(P,E)

Bは行動(behavior),Pは人(person),Eは環境(environment)で,
f( )は関数を表します。
行動が人と環境という2つの独立変数の関数であることを
式の全体は意味しています。

この式はデータから導かれたものではありません。
行動を理解するには背後にある個人要因と環境要因を洗い出し
それらの間の関数関係を明らかにしなければならないという,
心理学研究の心得を述べていると理解すべきものです。
このうち個人要因Pを深く探求するのが人格心理学であり,
環境要因Eを深く探求するのが社会心理学なのです。

心理学の世界で最も権威ある学術誌のひとつに
「Journal of Personality and Social Psychology」があります。
こんな名称がついているのには歴史的背景があるわけで,
そこから人格心理学と社会心理学の関係を読み取ることもできます。

かつて東京都立大学(現・首都大学東京)に
詫摩武俊という高名なパーソナリティ(≒人格≒性格)研究者がいました。
彼の研究室からはパーソナリティ研究者だけでなく,
多くの社会心理学者が巣立って現在も最前線で活躍しています。
下記の本の著者はその中の2人です。
ぜひ読んでみてください。

■「モード性格」論―心理学のかしこい使い方
 サトウタツヤ,渡邊芳之[著]
 紀伊國屋書店
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4314009977.html

>以前質問したところ、人格心理学は臨床心理学の一部だと分かりました

たしかに人格心理学と臨床心理学は,
日本心理学会の専門区分では同じ第3部門に分類されています。
しかし第3部門を臨床で代表させるのは乱暴だと私は書きましたし,
「人格心理学は臨床心理学の一部」という言明は
少なくともこのQ&Aサイトの回答にはなかったと思います。

人格心理学と臨床心理学は深い関連を持つ隣接領域であって,
一方がもう一方の一部というような関係ではありません。
両者の関係は自動車の「整備」と「運転」の関...続きを読む

Qゲーム番組の番組名

もう30年くらい前になると思うのですが、下記のような内容のゲーム番組をやっていたと思います。番組名なんだったでしょうか。気に掛かってしょうがありません。

1.観客の中からゲームに参加する人を選びます。くじ引きで当てていたと思います。
2.最初は4人の人で、ひとつの商品の値段を当てようとします。商品の実際の値段に一番近い人(金額を1円でも上回るとだめ)がつぎのゲームに参加できます。
3.第2過程で勝った人はステージに上がり、もっとすばらしい商品の値段をあてる、(いろいろなゲームがある)あたれば商品がもらえるし、あたらなければ退場。

確か、ステージにあがれた人たちには、そのあとにもっと大きな商品があたるチャンスが与えられていたと思います。

覚えている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 伊東四朗が司会をしていた「ザ・チャンス!」ではないですか?

「なお・ゲット・ザ・チャンス!」
「ニッ!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%21

Q犯罪心理学と人格(性格)心理学

心理学は大きく分けて
・発達心理学
・社会心理学
・臨床心理学
・認知心理学
の4つだそうですが、
犯罪心理学と人格(性格) 心理学はどこに含まれますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

>心理学は大きく分けて
>・発達心理学
>・社会心理学
>・臨床心理学
>・認知心理学
>の4つだそうですが、

私もこの情報の出所が気になります。
あまりにザックリし過ぎていますが,まったく無根拠とも思えません。
ひとつ思い当たるのは,(社)日本心理学会の専門区分でしょうか。

第1部門(知覚,生理,思考,学習)
第2部門(発達,教育)
第3部門(臨床,人格,犯罪,矯正)
第4部門(社会,産業,文化)
第5部門(方法,原理,歴史,一般)

日本心理学会の会員は自分の専門に応じて
いずれかの部門に登録することになります
(3つまで重複登録可だったはず)。
このうち純理論的な第5部門を除く第1~第4部門を
それぞれ認知,発達,臨床,社会で代表させているのかもしれません。
それにしてもちょっと乱暴ですが。

で,この区分を見ていただければわかるとおり,
犯罪心理学と人格心理学は
臨床心理学や矯正心理学と同じ第3部門に属します。
第3部門に共通する特徴があるとすれば,
人間の個別性を重視する分野ということでしょうか。
逆に言うと,心理学の他の分野は人類一般,
あるいは人類を含む動物一般に共通する法則を探求しているわけです。

犯罪心理学の専門家の学会として日本犯罪心理学会がありますが,
この学会の前身が矯正心理研究会であったこともあり,
会員は今も司法・矯正分野の実務家の比率が高いことを知っておいてください。

司法・矯正分野の実務家というのは
警察職員,家庭裁判所調査官,法務技官,保護観察官等の公務員です。
生理心理学の需要が多い警察を除けば,
○○心理学専攻でなければならないというようなきまりはなく,
教育心理学だとか社会心理学だとかのゼミから進む人も少なくありません。

半端な知識で最初から選択肢を狭めてしまうのはもったいない。
○○心理学を専門的に学びたいなんていうのは
大学に入ってひと通りの心理学を広く浅く学んでから決めても遅くはありません。
そのためにはレベルが高くスタッフの多い大学に進学することをお勧めします。
大学選びについては他のQ&Aを参考にしてください。

>心理学は大きく分けて
>・発達心理学
>・社会心理学
>・臨床心理学
>・認知心理学
>の4つだそうですが、

私もこの情報の出所が気になります。
あまりにザックリし過ぎていますが,まったく無根拠とも思えません。
ひとつ思い当たるのは,(社)日本心理学会の専門区分でしょうか。

第1部門(知覚,生理,思考,学習)
第2部門(発達,教育)
第3部門(臨床,人格,犯罪,矯正)
第4部門(社会,産業,文化)
第5部門(方法,原理,歴史,一般)

日本心理学会の会員は自分の専門に応じて
いずれ...続きを読む

Qニュース番組や情報番組の

ニュース番組や情報番組の


天気予報のコーナーに出演する人の肩書きのテロップが気象予報士とかお天気キャスターと出ますけど
気象予報士とお天気キャスターってどう違うのでかす?
両方とも気象予報士の資格がないと予報を伝えることができない訳だから肩書きも統一にすればいいと
思うんですが~!

Aベストアンサー

確かにどちらも気象予報士の資格はいるのですが、下のサイトに次のように書いてありました。お天気キャスターは気象のことについて詳しく知っているだけでなく、その情報をわかりやすく説明する能力が必要とのこと。気象予報士はお天気キャスターにならないのなら気象の専門的知識だけ持っていればいいわけで、一般人への説明はお天気キャスターに任せればよいということのようです。すなわち、気象予報士だからといって、お天気キャスターに必ずなれるわけではないようです。下記のサイト結構詳しくわかりやすく書かれてますよ。
http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs/otenki.html

Q 心理学の教科書についてです。

 心理学を学びたいのですけど、大学で、学んでいる教科書は、一般の方たちにも購入できるのですか?今学びたい心理学はアドラー心理学です。

Aベストアンサー

自分も独学で分析心理学を学んでいますが、大きめの書店やネットで購入できます。
近くに経験者がいたら、入門書などを聞いて入手するのがいいと思います。

Qセンスのいい番組、悪い番組

あなたが思うものを教えてください。全体でも部分でもかまいません

・センスのいい番組
トリビアの泉(全体的に面白い)
スマステーション(特集のVTRがわかりやすい)

・センスの悪い番組
さんま御殿(内容は面白いんだけどBGMが酷すぎ)

これ以上は追々おもいついたらレスします。

Aベストアンサー

私の思う「センスのいい番組」・「センスの悪い番組」は・・・。

+センスのいい番組
世界丸見え!テレビ特捜部・・・タイトルの通り。
世界のいろんな事を伝える長寿番組(10年位続いている
らしい)
みんなのモンダイ・・・全体的に面白い。その企業で実際に出た入社試験の問題など
その人が適している仕事がおおまかにでも分かる。

-センスの悪い番組
めちゃ2イケてるッ!・・・面白いのですが、時々個人的に受け付けないものが有
ロンドンハーツ・・・元祖!子持ち奥様に超不人気をとる番組。
「格付けしあう女たち」はまだ見れますが、他のコーナーは人間不信に陥りそうなもばかり。
ゴールデンでこんなものを放送していいのでしょうか?w
報道ステーション・・・古館さんの主張番組風に化している。

この頃はあんまりセンスのいい番組。。。無いかも。


人気Q&Aランキング