アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての犬を飼い右も左もわからないまま
育ててきて今は2歳になります。
トイレのしつけもドッグトレーナーの方に
何度も相談してきましたが
いまいち上手く行かず…。

自分のサークルではトイレでおしっこ出来るのですが
(うんちはあまりした事がありません)
部屋の中で放し飼いにしていると
サークルに入っておしっこをしてくれません。
なのでそこら辺中で排泄をしてしまうのです。

パピー時代に絨毯の上にペットシートを
引きまくり、だんだん数を減らすというのも
やってみましたがペットシートを
かじっていたずらするので駄目でした。

なんとなくトイレかな?という時に
サークルに入れるというのも中々
タイミングが難しく何度かしか成功しませんでした。

今では朝の起きた時にだけサークルに入れ
おしっこだよと促してみて、ちゃんとするときもあれば
したいのに、わざとトイレでしないで
別な場所(茶の間等)でしたり…
という感じです。

もう成犬になってしまったので
ときすでに遅いのでしょうか?
どなたか良いアドバイスがありましたら
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました!
    サークル以外でもトイレは設しています( ́•ω•`)
    ですが、そこでする習慣が全くないので
    本当にごく稀にするかな?というくらいで
    ほとんどしません…
    当初はサークル以外に二箇所おいてました…

    もう至る場所に自分の排泄の匂いがついてるので
    無理なんですかね〜?
    理想としては、やはり排泄したくなったら
    自分から部屋に入って行ってくれたら
    良いんですけどね〜〜(´ω`;)
    それは難しいんですかね〜〜(´△`)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 19:52

A 回答 (4件)

初めまして!


私も昨日3ヶ月のトイプードル2匹飼いました♪
2匹とも男の子です!!
昔からワンちゃんを飼っているのですが、
私はいつもうろちょろして
おしっこ、うんちするかなぁ?
とおもったら
ペットシートを持ちワンちゃんに合わせて
シートにちゃんとするように持って行き、
シートにできたらすんごく褒めてました!!
今飼っている2匹もペットショップで
ちゃんとペットシートにできるとかいてあったのですが、
やっぱり環境が変わったせいか昨日おうちにきて、
2.3回ほど外していたので
その方法で頑張っています!!
2回に1回はちゃんとシートでしてくれるので
もうちょっとかなぁ?ってところです^_^

ちゃんとシートでできるようになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとペットシートに出来ると
書いてある所もあるんですね〜!
自分のサークルでは寝床を
汚したくないからか出来るんですけどね〜(´ω`;)

なるほど!!
タイミングを合わせるのが中々
難しそうですが排泄のタイミングがわかった時に
試してみます\(◡̈)/
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/17 19:57

誰かがいないとダメ、留守が多いとダメ、ペットシートをダメにするのは、遊ぶもの楽しいと覚えたから、おもちゃを与え遊んでいたのかな、子犬の時は歯が生え変わるまでかゆいからだよ、プロに相談しただけでなく自分でできないなら預ける


方がいいよ
毎日教えないと覚えない、トイプーは賢い犬だから教え方を間違えなければ、覚えるはずだけどな
ゲージの中に寝床を入れるペートシートは別の場所に置く
場所を何回も教える、置いてある場所を変えない、トイレができたら褒める、覚えが悪い時はおやつで誘導する、するまで待つできたらおやつを上げる。
とにかくトイレができるといいことがあると教えること
家のチワワは毎日教えたし留守にすることがない、誰かが居て面倒を見ている居ない時は預けている
成犬になるまでが大事だよ、成犬になれば留守にしてもできるようになる
子犬の時から家が留守にしていることが多いと犬はストレスになる。それが原因でやらないことが多い
できないのは飼い主に原因があるからだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃは沢山与えてたつもりなんですけどね…
歯が生え変わり痒くなる事は知っていたので。

賢い犬種だという事もわかっていますし
駄目にしてしまったのも飼い主の責任だとも
思っていますが何か良い方法で上手く
やってる方が居たらなと思って質問しました。

お留守番は今でも、なるべくさせないようには
していますが皆んな仕事してたりで
止む終えず留守番させる事もあります。
それは、それぞれの生活スタイルなので
仕方ないかなとも思います。
ずっと一緒に居てあげたい気持ちは山々ですが…

お留守番中はゲージ内に居て放し飼いには
して居ません。
なので自分の寝床で寝て居ます。

お礼日時:2016/10/22 18:23

成犬になる前に躾をしないと遅い、ゲージに入れるか外で飼うしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
質問にも書いてある通り初めてで
パピーの時に相談して来てましたが
なかなか上手く行かなかったので
こちらで質問してみました。
上記にも書いてある通り小型犬なので
外飼いは無理ですし、ずっとゲージの中に
入れておくのはストレスになると思うので
難しいかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 21:53

トイレはサークルの中でじゃないとしないようにしつけていらっしゃるのでしょうか?



それ、結構難しいと思います。

本来犬は自分の寝床では排泄しないと言われているみたいです。

だからサークル内で排泄させる事は、犬を洗脳させるみたいな。

サークルの以外の場所でどこかトイレを設置する事はできないのですか?

サークルから出した時にもし同じような場所でしているようならそこにトイレを設置してみる。

もしご自宅がとても広いのならば行動範囲を狭めてみるとか。

トイレのしつけって完璧を求めようとすればするほど難しいと思うんです。

もう少し妥協してもいいのでは?

…というウチももうすぐ1歳を迎える犬はまだあちこちオシッコするので、ホントにに完璧にできるのか心配してるんですけどね(>_<)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!